新着記事

もしお孫さんが「もの」ばかり要求するとしたら、心が満たされていないからです。【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

子どもの心は日々の食事で満たされる【人生のおさらいをするために~児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

新型コロナウイルスで外出自粛、巣ごもり消費で増えたもの、減ったもの

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

【ビジネスの極意】優秀な若手社員はなぜ退職するのか?

時代を超えて大きな説得力を持つ言葉の数々|『倉本聰の言葉 ドラマの中の名言』

時代を超えて大きな説得力を持つ「倉本聰の言葉 ドラマの中の名言」

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

催し物

岸田劉生が追い求めた「写実」以上のもの

取材・文/池田充枝

岸田劉生《道と電信柱》〔1914年 メナード美術館蔵〕

日本の近代美術史に大きな足跡を残した岸田劉生(1891-1929)。西洋美術と東洋美術の相克という宿命的な課題に立ち向かい、異端視されながらも同時代の画家たちに強い影響を及ぼした傑出した存在として知られています。

画業の当初は、ゴッホやセザンヌなどポスト印象派風の鮮烈な表現で注目されましたが、やがてデューラーやファン・エイクなど北欧ルネサンスに目を向け、時代に逆行するとの批判を受けました。

1915年には同志たちとともに草土社を結成し、神秘性をはらんだ写実表現を追求します。同時に長女をモデルにした麗子像への取り組みによって写実を超えた独自のスタイルを確立。1920年代には中国の宋元画の写実性に新たな境地を見出したほか、肉筆浮世絵の収集や日本画への挑戦によって画域を大きく広げました。

岸田劉生《麗子肖像(麗子五歳之像)》〔1918年 東京国立近代美術館蔵〕

38年という短い生涯のなかで追い求めた「写実」とはなにか。劉生は「写実は道であって目的ではない。目的は写実以上の處(ところ)にある。言ふまでもなく、深き美にある」と語っています。

岸田劉生の優品を一堂に会し、その足跡を追う展覧会が開かれています。

本展は、劉生の画業を「初期」「肖像画」「麗子像」「静物画」「風景画」「日本画・版画」といった主題ごとに切り取り、劉生が追い求めた「実在の神秘」を、代表作を含む約90点の作品から探ります。

岸田劉生《壺の上に林檎が載って在る》〔1916年 東京国立近代美術館蔵〕

本展の見どころを、豊橋市美術博物館の主任学芸員、丸地加奈子さんにうかがいました。

「岸田劉生といえば<麗子像>の画家として知られていますが、その画業は白馬会の洋画研究所時代にはじまり、ゴッホやセザンヌなどポスト印象派への熱狂、デューラーやファン・アイクなどの厳粛な北方ルネサンスからの感化、そして中国宋元画や日本の肉筆浮世絵への耽溺など、じつに幅広いものでした。<写実的神秘派>を自認し、独自の写実表現を確立したばかりではなく、膨大な美術論考や随筆を残すなど、38歳の生涯とは思えない旺盛な活動には驚くばかりです。

岸田劉生《静物―赤りんご三個、茶碗、ブリキ罐、匙》〔1920年 大原美術館蔵〕

このたびの展覧会では、そうした劉生の多様な画業を主題ごとに集約することで、それぞれのテーマの深化と展開を追いたいと考えています。劉生が確立した独自のリアリズムが、そうしたモチーフの中でどのように探究され、さらには写実を超えていったのか、ご覧いただけることと思います。

なかでも、このたびのおすすめは西洋の写実表現と東洋美を混成させた《二人麗子図(童女飾髪図)》です。じつに不思議な作品ですが、日本画や装丁にもこの主題を繰り返し描いています。なぜ麗子を二人描いたのか? 劉生の投げかける謎に挑んでみてください。

岸田劉生《二人麗子図(童女飾髪図)》〔1922年 泉屋博古館分館蔵〕

また、このたびは豊橋市美術博物館のコレクションより、劉生の影響がうかがえる草土社同人や三岸好太郎など同時代の画家たちの作品も特別展示(当館のみ)しておりますので、併せてご覧ください」

心揺さぶられる「二人麗子像」、なぜ二人なのか、その謎を解きにぜひ会場に足をお運びください。

【開催要項】
岸田劉生展 実在の神秘、その謎を追う――
会期:2018年7月21日(土)~9月2日(日)
会場:豊橋市美術博物館
住所:愛知県豊橋市今橋町3-1(豊橋公園内)
電話番号:0532・51・2882
http://www.toyohashi-bihaku.jp/
開館時間:9時から17時まで
休館日:月曜日(ただし8月13日は開館)
巡回:ふくやま美術館(9月15日~11月4日)

取材・文/池田充枝

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. C.W.ダウニー《街着姿のサラ・ベルナール》1902年 個人蔵 ミュシャやロートレックのモデルになった、フランスのミューズをめぐ…
  2. 重要文化財 佐竹本三十六歌仙絵 小大君(部分) 鎌倉時代 13世紀 奈良・大和文華館 【展示期間:11月6日~11月24日】 空前絶後! ばらばらになった幻の歌仙絵が京都に集結【[特別展] …
  3. 「黄瀬戸竹花入」 荒川豊蔵 昭和33年(1958) 愛知県陶磁美術館 (川崎音三氏寄贈) 昭和の陶芸家に見いだされて世に広まった、美濃焼の全貌に迫る【黄瀬…
  4. 《麗子肖像(麗子五歳之像)》1918年10月8日 東京国立近代美術館 制作年順に並べることで発見できる、岸田劉生の新たな魅力【没後90…
  5. 「円山・四条派」とは何か? その全貌に迫る【円山応挙から近代京都…
PAGE TOP