文/石川真禧照(自動車生活探険家)
かつてレース界を席巻していたイタリアの名門アルファロメオが、長年の経験と先進技術を駆使して高性能スポーツセダンを開発した。同社史上、最良の仕上がりと評判の高い新型セダンの実力を探る。
イタリアのアルファロメオ社は、2010年に創業100周年を迎えた名門自動車メーカーである。しかも、その長い歴史の大半をスポーツカーづくりに費やしてきた。1950年以降は、長年培ってきた知識と経験を基に、4ドアセダンの開発を手がけるようになった。
アルファロメオという社名は、ミラノで自動車製造を営んでいたロンバルダ社の頭文字A・L・F・Aと、’30年代に経営に加わったニコラ・ロメオの名を合わせたもの。十字架と蛇をあしらった同社の紋章は、ミラノの市章とミラノを支配していたスフォルツァ家の紋章を組み合わせている。
同社は’50年代にジュリエッタという小型車を発売し、好評を博した。車名の由来はシェークスピアの戯曲『ロミオとジュリエット』。その後継車として’62年に誕生したのが、初代ジュリアである。
40年ぶりに復活した車名
同社は常に情熱とスポーツ心を感じさせる車づくりを実践してきたが、10年ほど前から販売不振が続き、経営が低迷していた。そこで親会社のフィアット・クライスラーがアルファロメオ再興に乗り出した。
名門ブランドの車を主力商品にすべく、かつての人気車種ジュリエッタを2010年に復活。そして2017年、新生アルファロメオを象徴する新型スポーツセダンに、’77年以降途絶えていたジュリアの車名を与えたのである。
新型ジュリアの開発に際し、まずは車体の骨格から見直した。アルミやカーボンなど軽量素材を多用し、ブレーキや足回りも軽量化。床下面の空気抵抗を減らす新設計を採用し、安全面でも先進の技術を実用化させている。
ジュリアは現時点で、フェラーリやランボルギーニ、マセラティなど名だたるイタリア車の中で、安全性能や車体構造の新しさにおいて最先端をいく車といっていい。
4気筒Lのガソリンエンジンは200馬力と280力があり、V6の2.9Lは510力。いずれも8速自動変速機を組み合わせている。200馬力のエンジン搭載車は後輪駆動。馬力は限られているが、軽量化された車体と8速自動変速機で、運転者が思い描く通りの走りを楽しめる。
一方、280馬力の車種は4輪駆動だ。アクセルペダルを軽く踏むだけで、スポーツカーで名を馳せた名門ならではの力強い走りが楽しめる。現時点では左ハンドル仕様のみの設定だが、これこそ最もアルファロメオらしい4ドアセダンといえる。
510馬力の車は、かつてサーキットレースを席巻していた時代の熱き血がたぎるアルファロメオを彷彿させる高性能車。あり余る馬力を制御しながら乗りこなす運転技術が求められる車種である。
いずれの車種もアルファロメオ史上、最良の仕上がりといえる。これならドイツの同クラス車と対等に勝負できそうだ。
- 【アルファロメオ/ジュリア ヴェローチェ】
全長× 全幅× 全高:4655×1865×1435mm
ホイールベース:2820mm
車両重量:1670kg
エンジン:直列4気筒DOHCターボ/1995㏄
最高出力:280PS/5250rpm
最大トルク:40.8㎏ -m/2250rpm
駆動方式:4輪駆動
燃料消費率:12.0km/l(JC08モード)
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン 58L
ミッション:8速自動変速機
サスペンション:前:ダブルウィッシュボーン 後:マルチリンク
ブレーキ形式:前・後:ベンチレーテッドディスク
乗車定員:5名
車両価格:597万円(税込み)
問い合わせ:アルファコンタクト 電話:0120・779・159
文/石川真禧照(自動車生活探険家)
撮影/佐藤靖彦
※この記事は『サライ』本誌2018年1月号より転載しました。