新着記事

脳を活性化させて若返らせる画期的な方法|『脳が若返る15の習慣』

人の名前が出てこなくなったら、始めたほうがいい!? 脳を活性化させて若返らせる習慣

1位:銀の鈴サンドパンケーキモンブラン [コロンバン/グランスタ] 1個 297円

年末年始の帰省に喜ばれる!「東京駅冬のお土産人気ランキング2019」ベスト10

Google マップの超基本的な使い方【スマホ基本のき 第8回】

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「老後の生活や年金」「台風・豪雨・洪水」「あおり運転」|令和元年、日本人の不安1位は?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

アゴをリラックスさせて魅力的な声に

顎をリラックスさせて魅力的な声に!|よく響く落ち着いた声で話す方法

MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。

“イキモノ”としてクルマを捉えると見えてくる〜マツダのデザイン哲学を巡る風景〜[PR]

仕事ができる男=気遣いができる男!? “できる男”に共通する特徴とは?

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

日本人は世界一「シャワー室に落ちている髪の毛」が許せない!

旅の計画を立てる時、ホテル選びは重要だ。予算や立地、料理など、各々重視する要素は違ってくるが、宿泊するホテルが、良い旅になるかどうかを左右すると言っても過言ではない。しかし、慎重にホテルを選んだとしても、時にはハズレを引いてしまう場合もある……。

総合旅行サイトのエクスペディア・ジャパンが、1年以内に飛行機に乗った且つホテルに宿泊した、世界23カ国の男女1万8229名を対象に「ホテルマナーに関する国際比較調査」を実施した。そこから「日本人が気になること」について紹介する。

ホテルの部屋にチェックインした際にあったら嫌なこと

「ホテルの部屋にチェックインした際にあったら嫌なこと」を聞いたところ、日本人からは「ベッドに髪の毛が落ちている(50%)」、「タバコなどの悪臭がする(43%)」、「トコジラミがいる(34%)」などの回答があがった。

中でも、「シャワー室に髪の毛が落ちていること」について「許せない」と回答した人は38%で、世界でもっとも割合が高い結果に。お風呂という文化を大切にし、常にキレイにしておく習慣のある、日本人ならではの結果なのかもしれない。

こんな人は嫌! 日本人がホテルで迷惑だと思う人ランキング

「ホテルで迷惑だと思う人」という質問に対し、 日本人の中でもっとも多かった回答は「子どもを放置する親」となり、約4割の人が迷惑だと考えていることがわかった。2番目には「廊下でうるさくしている人」、3番目には「近隣の部屋でうるさくしている人」という結果が続き、ホテル内で周囲を気にせず騒いでいる人に対して、厳しい目線が送られているようだ。

日本人がホテルの部屋を変えてもらう理由 第1位は「部屋が汚い」

ホテルの部屋を変えてもらう理由として日本人の中でもっとも多かったのは、「悪臭がしたり、シーツが汚れていたりと部屋が汚い」で、8割の人が選ぶ結果となった。2位には「近隣の部屋や外でうるさい人がいる」という理由がランクインした。

日本人は、特に綺麗好きといわれている。清潔な状態が当たり前となり、汚れや不衛生さにシビアに反応してしまうのかもしれない。そんな不快な思いをしないためにも、口コミや評判など、事前のリサーチは重要といえる。

さらに、気づかないうちに自分が当事者となり、他の宿泊客に迷惑をかけていることもある。誰もが快適な旅を過ごすためにも、ホテルに宿泊する際は、迷惑行為には気をつけるべし!

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【男性社長・CEOに聞いた】 ホテルアメニティに関する意識調査 社長100名のホテル選び|男性もアメニティが充実している宿泊施設…
  2. 世界のミニマリストな宿泊施設7選|「ミニマリストの美学」がわかる宿 世界のミニマリストな宿泊施設7選|「ミニマリズム」なライフスタイ…
  3. 朝めし自慢のホテルが京都駅八条口にオープン!実際に泊まって食べて…
  4. 行ってみたい! 東京のホテルのアフタヌーンティー 自分へのご褒美! 東京で人気の「ホテルのアフタヌーンティー」4選…
  5. シャングリ・ラ ホテル 東京 世界中の旅行者が認めた! 日本の「ベストホテル」1位は『シャング…
PAGE TOP