新着記事

メリノンの半纏|裏地に羊毛をふんだんに使い暖かさを逃さない 奇跡の階段 「なぜ立っているのかわからない」世界中の建築家が首をかしげるサンタフェ「奇跡の階段」 中之町出土資料 京都市蔵 日本陶磁史のターニングポイント、桃山時代のやきものをめぐる展覧会【特別展 新・桃山の茶陶】 西郷隆盛と3人の妻たち 西郷隆盛と3人の妻たち【にっぽん歴史夜話10】 「アゴ難民」増加中|顎関節症を引き起こす原因 アゴの疲れを取る方法|3つの原因が顎関節症を引き起こす 男の牛革ベルトポーチ|小さな革鞄で街歩きを軽やかに楽しむべし 幕府の近代化に心血を注いだ小栗忠順|軍港・横須賀に残る「鉄とレンガの近代」の曙光【半島をゆく 歴史解説編 三浦半島3】 娘のきもち・その2 【娘のきもち】口に出すと泣いてしまう。父の思い出を話せるようになるまで、3年が必要だった~その2~ 娘のきもち・その1 【娘のきもち】24歳のときにガンで亡くなった父。思い出すのは幼少期の厳格な姿だった~その1~ 山口蓬春《新宮殿杉戸楓4分の1下絵》 山﨑種二と皇室ゆかりの美術【特別展 皇室ゆかりの美術 ―宮殿を彩った日本画家―】

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

全国の美味がお取り寄せいただけます

旅行

日本人は世界一「シャワー室に落ちている髪の毛」が許せない!

旅の計画を立てる時、ホテル選びは重要だ。予算や立地、料理など、各々重視する要素は違ってくるが、宿泊するホテルが、良い旅になるかどうかを左右すると言っても過言ではない。しかし、慎重にホテルを選んだとしても、時にはハズレを引いてしまう場合もある……。

総合旅行サイトのエクスペディア・ジャパンが、1年以内に飛行機に乗った且つホテルに宿泊した、世界23カ国の男女1万8229名を対象に「ホテルマナーに関する国際比較調査」を実施した。そこから「日本人が気になること」について紹介する。

ホテルの部屋にチェックインした際にあったら嫌なこと

「ホテルの部屋にチェックインした際にあったら嫌なこと」を聞いたところ、日本人からは「ベッドに髪の毛が落ちている(50%)」、「タバコなどの悪臭がする(43%)」、「トコジラミがいる(34%)」などの回答があがった。

中でも、「シャワー室に髪の毛が落ちていること」について「許せない」と回答した人は38%で、世界でもっとも割合が高い結果に。お風呂という文化を大切にし、常にキレイにしておく習慣のある、日本人ならではの結果なのかもしれない。

こんな人は嫌! 日本人がホテルで迷惑だと思う人ランキング

「ホテルで迷惑だと思う人」という質問に対し、 日本人の中でもっとも多かった回答は「子どもを放置する親」となり、約4割の人が迷惑だと考えていることがわかった。2番目には「廊下でうるさくしている人」、3番目には「近隣の部屋でうるさくしている人」という結果が続き、ホテル内で周囲を気にせず騒いでいる人に対して、厳しい目線が送られているようだ。

日本人がホテルの部屋を変えてもらう理由 第1位は「部屋が汚い」

ホテルの部屋を変えてもらう理由として日本人の中でもっとも多かったのは、「悪臭がしたり、シーツが汚れていたりと部屋が汚い」で、8割の人が選ぶ結果となった。2位には「近隣の部屋や外でうるさい人がいる」という理由がランクインした。

日本人は、特に綺麗好きといわれている。清潔な状態が当たり前となり、汚れや不衛生さにシビアに反応してしまうのかもしれない。そんな不快な思いをしないためにも、口コミや評判など、事前のリサーチは重要といえる。

さらに、気づかないうちに自分が当事者となり、他の宿泊客に迷惑をかけていることもある。誰もが快適な旅を過ごすためにも、ホテルに宿泊する際は、迷惑行為には気をつけるべし!

文/鳥居優美

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 死亡率は1割ほど 「10数えてズドン!」は大間違い。アメリカのリアルな「決闘」ルー…
  2. 都心の隠れ家「ホテル ザ セレスティン東京芝」に夫婦で泊まってみ…
  3. 富山県・魚津の町で魚三昧!訪ねて行きたい魚市場見学と美味処3軒
  4. うまさぎっしりの新潟県、旅するなら訪ねて行きたい旨い店4軒
  5. 富山で錫器&マイぐい呑み作りを楽しむ【アート&クラフトを楽しむ富…
PAGE TOP