伊勢海老といえばその名称の通り、三重県伊勢地方を連想する方が多いでしょう。しかし近年では、伊勢地方以外でも伊勢海老漁が盛んな地域もあり、産地として観光の目玉にしている地域もあります。

そこで、農林水産省が発表した2018年度のデータより、伊勢海老の水揚げ量の多い地域を5箇所(三重県、千葉県、和歌山県、静岡県、徳島県)ピックアップして、おすすめの宿とともに各宿の伊勢海老プランをご紹介します。

快適で贅沢な時間を過ごせるホテルや旅館を厳選して取り扱う宿泊サイト「一休.com」に掲載されているホテルの中から、大人の贅を知り尽くしたサライ.jp読者におすすめしたい「伊勢海老を堪能できる、東西の宿」を厳選しました。

宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

伊勢海老を知り尽くした産地だからこそ、伊勢海老の奥深さが味わえるというもの。お住まいになられている地域の近くでも、美味しい伊勢海老を召し上がることができます。最寄りの地域で、どうぞお楽しみください。

■1:賢島宝生苑

伊勢海老というからには、水揚げ量全国一位でもある三重県伊勢志摩で食したいものですよね。伊勢志摩は紀伊山地から流れ込むミネラル豊富な水により、熊野灘は伊勢海老にとって最高の生育場所です。

伊勢海老を昔から楽しんでいる伊勢志摩で暮らすお年寄りの間には「いちなま、にやき」という言葉があります。これは、「一に生で、二に焼き」で食べるのが本当に美味しいという意味。「生」と「焼き」で美味しくいただくには、伊勢海老の新鮮さが命です。

伊勢海老の本場だからこそ味わえる、絶品の伊勢海老を食べたいなら、「賢島宝生苑(かしこじまほうじょうえん)」がおすすめです。「三重県産 伊勢海老づくし会席」は、伊勢海老の姿造りをはじめ、一人3尾も堪能できます。毎年人気で常連の方も多数いらっしゃいます。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの伊勢海老コース

「賢島宝生苑」の「三重県産 伊勢海老づくし会席」では、伊勢海老の姿造りをはじめ、伊勢海老入り海鮮しゃぶしゃぶ、ボンファム、蒸籠(せいろ)蒸し、天ぷらなど、さまざまな調理法で三重県産の伊勢海老を余すことなく楽しめます。

このほかにも、三重県の名物である鮑・松阪牛も一緒に楽しめる贅沢な「伊勢海老・鮑・松阪牛【味重(みえ)めぐり会席】」もあります。

▷この宿ならではの魅力

「賢島宝生苑」は、賢島で初めて源泉を引き込んだ天然温泉が自慢の宿です。肌触りがまるで美容液のようにしっとりとした湯は、保温効果があり、浸かるうちに肌がつるつるになると評判。また、庭園露天風呂からは、真珠の海とも呼ばれ、美しい海岸線をつくる英虞湾が望めます。伊勢海老を食した後は、良質な湯に身をゆだね、ゆったりとした時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

問い合わせ先
IN          15:00~18:00
OUT      10:00
室数       全169室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 露天風呂, 大浴場, 屋外プール, エステ施設
TEL/0599-43-3111
住所/〒517-0502三重県志摩市阿児町神明718-3(賢島)

おすすめのプランは、「【開業25周年特別企画 三重県産 伊勢海老づくし会席】お一人3尾6種の調理法で!特典付<華陽>部屋食」2名で60,600円~

一休.comでWeb予約

■2:旬彩の宿 緑水亭

千葉県内で水揚げされる伊勢海老は、「千葉県ブランド水産物認定商品」に選出されているのをご存知でしょうか? 特に南房総地方では、特産品として観光資源にもなっています。千葉県は伊勢海老の水揚げ量全国2位ということもあって、比較的リーズナブルな値段で新鮮な伊勢海老が味わえると食通の間では評判です。

そんな千葉で伊勢海老を食べるなら、首都圏から電車でおよそ1時間30分で行ける、「旬彩の宿 緑水亭」がおすすめ。水揚げされたばかりの伊勢海老を好みの調理法でいただくことができます。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの伊勢海老コース

「旬彩の宿 緑水亭」の「南房総三大味覚を旬の懐石と共に堪能する極上グルメプラン」は、伊勢海老、鮑、和牛を一堂に食べられる豪華なコース。伊勢海老は、活造り・鬼殻焼き・雲丹焼き・塩焼き・サラダ仕立てからお好みのものを選ぶことができます。千葉県では、伊勢海老漁の禁漁期間2ヶ月(6・7月)を除けば、いつでも楽しめます。

鮑は、活造り・蒸し焼・踊り焼きの中から選べます。和牛はステーキでいただけます。「旬彩の宿 緑水亭」に泊まるなら、このコースを楽しまれたらいかがでしょうか?

▷この宿ならではの魅力

旬彩の宿 緑水亭は南房総にある唯一の純和風旅館です。本館9部屋、別邸6棟の全15室の小さな旅館ですので、ゆったりとしたおもてなしと、心地いい緩やかな時間を過ごせます。

また、内浦山の源泉から沸出する温泉は、美肌や疲労回復、冷え性などに効果があり、都心近くでくつろぎの時間を過ごせます。

問い合わせ先
IN          15:00~18:00
OUT      11:00
室数       全15室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂, エステ施設
TEL/04-7095-3030
住所/〒299-5502千葉県鴨川市内浦1385
おすすめのプランは、「【緑水亭プレミアムプラン】~南房総三大味覚を旬の懐石と共に堪能する極上グルメプラン~」2名で103,400円~

一休.comでWeb予約

■3:碧き島の宿 熊野別邸 中の島

和歌山県南部の海は、太平洋の荒波によって豊かな海の幸をはぐくんでいます。中でもリアス式海岸の荒磯で育った伊勢海老は身が引き締まり、味わいが濃厚だと評判です。伊勢海老の漁獲量は全国3位ということもあり、鮮度抜群の伊勢海老をいただくことができます。

関西にお住まいの方にとって、和歌山は身近な場所。そんな和歌山で伊勢海老を食べるなら、魚介料理に定評があり、都会の喧騒から離れ非日常感を持てる「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」がおすすめ。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの伊勢海老コース

「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」の「伊勢海老+熊野和牛付き白龍プレミアム会席」では、南紀勝浦の海で獲れた新鮮な伊勢海老を海を眺めながらいただくことができます。あわせて熊野和牛の陶板焼き、紀州まぐろのお造りも味わえます。

▷この宿ならではの魅力

「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」のある中ノ島は、熊野灘の名勝「紀の松島」の中の二つの入り江と岩場に囲まれた小島です。「碧き島の宿 熊野別邸 中の島」で特に注目すべきは、眼前に波が押し寄せる、空と海が一つになったかのような源泉掛け流しの露天風呂。潮騒を聞きながら入る温泉は、心身を癒してくれることでしょう。中ノ島にはこの旅館しかないからこそ、非日常の時間を過ごせます。

問い合わせ先
IN           15:00~19:00
OUT      11:00
室数       全44室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂
TEL/0735-52-1111
住所/〒649-5334和歌山県東牟婁郡那智勝浦町勝浦1179-9

おすすめのプランは、「潮聞亭指定】那智勝浦の魚介を豊富に!伊勢海老+熊野和牛付き白龍プレミアム会席」2名で96,220円~

一休.comでWeb予約

■4:お祝いの宿 つるや吉祥亭

伊豆半島や初島でも水揚げされる伊勢海老。中でも南伊豆は国内有数の産地として知られ、静岡県は伊勢海老の水揚げ量全国4位です。伊豆半島の潮の流れはとてもはやいため、伊勢海老は成長するのに時間がかかります。このことから、伊豆で育つ伊勢海老は、足が太くなり、みずみずしい甘さと豊かな風味が味わえると評判です。

伊豆は風光明媚でもあり、首都圏の方々にとっては馴染みのある保養地。その伊豆の中でも、伊勢海老を贅沢に使った料理を食すなら「お祝いの宿 つるや吉祥亭」がおすすめ。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの伊勢海老コース

「お祝いの宿 つるや吉祥亭」の「静岡地酒と贅を極めた伊勢海老尽くしで旬の伊豆を満喫」プランでは、伊勢海老を贅沢に使った会席を味わうことができます。伊勢海老のかき玉汁、伊勢海老の姿造り、伊勢海老と金目鯛の幽庵焼き、伊勢海老姿と蕪の炊き合わせ、伊勢海老の自然薯汁とろろご飯と、さまざまな調理法によって伊勢海老を堪能できます。さらに伊勢海老に合う静岡地酒純米吟醸3種飲み比べと好みの純米吟醸酒1合もついてくるので、左党の方にはうれしいプランになっています。

▷この宿ならではの魅力

「お祝いの宿 つるや吉祥亭」は、さまざまなおもてなしで宿での滞在時間を豊かなものにしてくれます。自家源泉かけ流しの天然温泉に浸かった後には、湯上がりにうれしいビールや麦茶のドリンクサービスがあります。ご長寿、結婚記念日、誕生日などの記念日には、それぞれのシーンに合わせたおもてなしでケーキやスパークリングワインなどを用意してくれます。また、連泊をすると、翌日のランチ用に、鯵の棒寿司もしくはおにぎり弁当をプレゼント。首都圏からアクセスのいい伊豆で、ご家族とともに特別な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか?

問い合わせ先
IN          14:00~18:00
OUT      10:30
室数       全49室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 源泉かけ流し, 露天風呂, 露天風呂付客室あり, 大浴場, 貸切風呂, エステ施設
TEL/0557-23-1212
住所/〒413-0302静岡県賀茂郡東伊豆町北川温泉

おすすめのプランは、「【海の王様を食べ尽す贅沢プラン!】静岡地酒と贅を極めた伊勢海老尽くしで旬の伊豆を満喫」2名で50,000円~

一休.comでWeb予約

■5:アオアヲ ナルト リゾート

伊勢海老産地として売り出し中の徳島は、漁協や県が一体となって「徳島の伊勢海老」のPRに努めています。伊勢海老の水揚げ量としてはまだ知名度は低いですが、資源保護に努めているため、大型で良質な伊勢海老が多いと食通の間では評価されています。コストパフォーマンス重視で美味しい伊勢海老を食べるなら、徳島・鳴門にある「アオアヲ ナルト リゾート」がおすすめ。京阪神からは鳴門大橋を渡れば、すぐ。アクセスのよさも抜群です。

一休.comでWeb予約

▷おすすめの伊勢海老コース

「アオアヲ ナルト リゾート」の「美波町産伊勢海老グルメ」プランでは、リゾートホテルらしくホテルの中に和食、フレンチなど個性豊かなレストランが5つあり、伊勢海老炙り共和えや伊勢海老鬼殻焼きなどの中から好みに合わせて、選ぶことができます。さらに阿波の銘酒「鳴門鯛純米大吟醸」など、各料理に合うおすすめの銘酒をペアリングしてくれるのもうれしい。

▷この宿ならではの魅力

アオアヲ ナルト リゾートは、鳴門にある瀬戸内海国立公園内に位置する南欧風リゾートホテルです。リゾートホテルだけにゴルフや釣りやクルージングなどアクティビティが充実。子どもと一緒に楽しめるプログラムも多数あるので、親子三世代で行くとより楽しめるのではないでしょうか?

問い合わせ先
IN          15:00~24:00
OUT      11:00
室数       全208室
ペット   不可
お子様   可
設備・特徴/無料送迎, 温泉, 露天風呂, 大浴場, 屋外プール
TEL/088-687-2580
住所/〒772-0053 徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45 

おすすめのプランは、「【1月限定グルメプラン】ぜっぴん!美波町産伊勢海老グルメと阿波の純米大吟醸酒で夢心地」2名で50,000円~

一休.comでWeb予約

***

伊勢海老の新鮮な食感と濃厚な味わいは、現地に行かないと味わえないもの。幸いにも伊勢海老は太平洋近海に広く生息しています。ニュースタンダードな旅行の形として、近くて親しみのある場所にマイクロツーリズムと洒落込むのはいかがでしょうか。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2020年12月14日(月)時点での情報をもとに作成しています。提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/一休.com

文/末原美裕(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com
Facebook:https://www.facebook.com/kyotomedialine/

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店