ホテルのラウンジでちょっと優雅にスイーツや軽食が楽しめると、今、ホテルのアフタヌーンティーの人気が急上昇だ。旅行情報誌「じゃらん」がホテルのアフタヌーンティーについて、20代・30代の女性を対象に行った調査によると、約8割が「ホテルのアフタヌーンティーを楽しんでみたい」と回答している。その理由の多くは「優雅な気分を味わえる」「自分へのご褒美」となり、非日常を感じられることが人気につながっているようだ。今回は、じゃらんの調査で100票以上を獲得した4施設を紹介する。
1位:帝国ホテル 東京
格調高い雰囲気のラウンジで上質な時間を過ごすことができる「インペリアルラウンジ アクア」のアフタヌーンティー。季節ごとにメニューが変わり、サンドイッチやデザートとともにバリエーション豊かな紅茶やコーヒーが味わえる。2月末まではイチゴの魅力を存分に堪能できる「苺のアフタヌーンティー」を開催。
2位:ザ・ペニンシュラ東京
皇居外苑と日比谷公園の向かいに面した絶好のロケーションを誇る「ザ・ペニンシュラ東京」。コンチネンタルダイニング「ザ・ロビー」では、3月14日(木)まで、茨城県のイチゴ専門農家、村田農園のイチゴを使用したプチクールやイチゴの形に仕上げたロールサンドイッチをはじめとしたセイボリーなど、バリエーション豊かなメニューが楽しめる「ストロベリーアフタヌーンティー」を開催している。
3位:ウェスティンホテル東京
都心にありながら穏やかな緑に包まれた「ウェスティンホテル東京」。水と緑に満ちたパティオを望む「ザ・ラウンジ」では、土日・祝日限定でぜいたくなアフタヌーンティーを楽しむことができる。開放感あふれる優雅なラウンジで、イチゴのリンツァートルテやレアチーズケーキをはじめ、定番のシュークリームやマカロンなど見た目もかわいいスイーツの数々を愛でることができる「ストロベリーアフタヌーンティー」は4月29日(月・祝)まで。
4位:シェラトン都ホテル東京
大人の隠れ家のような上質なひとときを味わうことができる「シェラトン都ホテル東京」。日本庭園を眺めながら癒しのひとときを過ごすことができるラウンジ「バンブー」では、イチゴをたっぷり使用した華やかなアフタヌーンティーセットを楽しむことができる。また21時30分まで開催しているレイトアフタヌーンティーでは、日替わりのジャズや和楽器演奏とともにくつろぎの時間を過ごすことができる。
今の時期は、イチゴを使用したスイーツが揃っている。見た目も華やかで美しく、写真映えもばっちり。今年の春は、優雅な雰囲気の中、贅沢な時間を過ごしてみては?
文/鳥居優美