文・写真/杉﨑行恭

廃線となった旅客線や森林鉄道などを一部の区間で復活し、車両を動態(走れる状態)で保存している鉄道を「保存鉄道」という。今ではなかなかお目にかかれない懐かしい車両が、いまも現役で走っているのだ。そしてもちろん、乗ることができる。

そんな男心をくすぐる全国の保存鉄道の中から、いくつか選んでご紹介しよう。あなたもこれらの鉄道へ乗りに、出かけてみませんか?

※以下の記載は小学館SJムック『保存鉄道に乗ろう』(平成24年6月刊)からの転載記事です。転載にあたり構成や文章を一部改めました。写真は初出当時のものです。最新情報については公式サイトにてご確認ください。

■ふるさと銀河線りくべつ鉄道(北海道陸別町)

平成18年(2006)に廃止された「北海道ちほく高原鉄道ふるさと銀河線」は、明治時代に建設された国鉄池北線を引き継いだ全長140kmの長大路線だった。その廃止から2年後の平成20年、ふるさと銀河線が住民の足でもあった陸別町で『ふるさと銀河線りくべつ鉄道』が設立。旧陸別駅構内に残る約500mの線路と、残されたディーゼル気動車を運転する「りくべつ鉄道」がスタートした。

陸別駅で体験乗車と運転体験を行なう「銀河鉄道999」姿のCR75形(左)とCR70形(右)。ちほく高原鉄道から引き継いだ車両で、JR北海道のキハ130形とはほぼ同形である。

復活運転のポイントは「運転体験」で、旧ふるさと銀河線の気動車を元運転士の指導により走らせることができるというもの。鉄道ファンには本物の車両を動かすことができる施設として人気だ。

駅名看板も昔のまま。鉄道が唯一の公共交通機関だった陸別町は最後まで廃止に反対していた。そんな思いが伝わってくる。

現地を訪れて驚かされるのは旧陸別駅舎の立派さだ。現在は道の駅「オーロラタウン93りくべつ」として宿泊施設まで備えた、町の中心施設となっている。その旧陸別駅構内が『ふるさと銀河線りくべつ鉄道』になっている。

平成12年8月に道の駅「オーロラタウン93りくべつ」を併設した旧陸別駅。宿泊施設や江戸時代の医師「関寛斎資料館」などがある。

運転に使われるのは、ちほく高原鉄道時代そのままの姿を留めるCR75形4両とCR70形2両の6両で、動態保存鉄道としては豪華な車両数である。うち2両は銀河線にちなみ、人気アニメ『銀河鉄道999』のラッピング車両となっている。

古いレールを組んだ跨線橋を渡ると、旧陸別駅のホームには体験乗車の車両が停車中で、駅舎側の線路には体験運転中の車両がゆっくりと走っていた。複数のディーゼル音が響く構内の情景は、まさに現役当時そのまま。構内に立つ、揃いのジャンパーを着た地元ボランティアからも、鉄道への熱い思いが伝わってくる。

運転するのは、元ちほく高原鉄道の運転士がほとんど。体験乗車後は運転士と記念撮影。陸別駅のホームは砂利のままだ。

平成24年5月からは、この陸別駅構内から北側に延びる「銀河コース」と名付けられた約1.6kmの構外運転が開始され、運転体験もできるようになった。これは国内の保存鉄道としては異例の長さで、緩やかなカーブを走り抜ける気動車は、現役当時の鉄道風景を再現している。

陸別駅構内から出て「銀河コース」を走る体験運転。片道1.6kmを2往復できる、国内最長の体験運転だ。

このほか、駅構内では足こぎ式トロッコに乗れたり、保線作業車や排雪車などが展示され、さながら鉄道博物館の趣だ。また平成21年には、100年以上前に設置された道内で最古級という転車台も修復され、実際に車両を転回させる催しも行なわれる。

明治42年(1909)に設置された、北海道最古級の転車台。国鉄池北線時代は、蒸気機関車の方向転換に使われていた。

かつて保線作業に使われた4人乗りの足こぎトロッコ(軌道自転車)に乗り、転車台や車両が展示されている構内を走る。

冬になると、道内で最も気温が下がるといわれる陸別町内だが、「銀河コース」終点からも線路が雄大な自然の中に延びている。その先にはかつての駅舎も残り、鉄道ファンには興味が尽きない。

【施設情報】
『ふるさと銀河線りくべつ鉄道』
北海道足寄郡陸別町字陸別原野基線69-1
道の駅オーロラタウン93りくべつ内

JR石北本線北見駅から北海道北見バスで終点「陸別」下車すぐ。
車の場合は道東自動車道足寄ICから約1時間20分。

【公式サイト】
http://business4.plala.or.jp/rikutetu/top.htm

文・写真/杉﨑行恭

※以下の記載は小学館SJムック『保存鉄道に乗ろう』からの転載記事です。転載にあたり構成や文章を一部改めました。最新情報については公式サイトでご確認ください。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店