文/編集部

日本一の酒どころであり最高級の山田錦の産地である兵庫県を巡る、日本酒愛好家には夢のようなツアーのご紹介です。最高峰の酒造好適米「山田錦」で醸す兵庫県の4つの銘醸蔵元を巡り、城崎温泉の名宿「西村屋本館」で松葉かにフルコース、神戸で最高級神戸牛、淡路島でトラフグを味わう、優雅な大人の旅です。

先ず、行きの新幹線では、貸し切りのグリーン車内で、現役杜氏や醸造責任者よりゆっくりと「日本酒レクチャー」を受けながら、日本酒の試飲が楽しめます。

そして兵庫に到着後は、各種豪華列車のデザインで有名な水戸岡鋭治氏デザインによる、座席数わずか18席の究極の豪華バス「ゆいプリマ」で酒蔵を巡ります。

18名乗りの豪華バス「ゆいプリマ」。クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」などのデザインで知られる水戸岡鋭治氏がプロデュース。

「ゆいプリマ」のゆったりとりした車内。上質なシートは、長時間の移動でも疲れにくく快適な座り心地だ。(イメージ)

車内にはバーカウンターもある。ツアーではここで厳選された兵庫の日本酒が楽しめる。(イメージ)

回るのは、創業350年の灘の銘醸「白鹿」の辰馬本家酒造(西宮)、全日空国際線ファーストクラス提供酒「竹泉(ちくせん)」の田治米合名会社(朝来)、磨き7.6%の究極の大吟醸酒「亀の甲 寿亀 神韻」の田中酒造場(姫路)、山田錦100%手作り「千代の縁」の千年一酒造(淡路島)の4蔵元。丁度、酒造り最盛期の蔵元見学では、まさに絞りたての新酒を味わえるはずです。

「竹泉(ちくせん)」の田治米合名会社(朝来)

宿も、城崎温泉の名宿として、北大路魯山人、棟方志功など、多くの文人墨客に愛されてきた「西村屋本館」などに泊まります。

食は、西村屋では丹波の冬の贅である「松葉かにフルコース」を、神戸では神戸牛を、さらに淡路島では3年掛けて育てる逸品「淡路島3年とらふぐ」を用意。もちろん、最高の日本酒が地元の美食を更に美味しくしてくれます。2泊3日の、究極の美酒と美食の旅です。

今回ご紹介した【日本の酒都・兵庫で新酒と美食と温泉に酔いしれる旅】は、A「日本酒堪能コース」とB「名所観光コース」の2コースから選べます。

  • 【日本の酒都・兵庫で新酒と美食と温泉に酔いしれる旅 2泊3日】
    出発日:
    2018年1月28日(日)、2月18日(日)、3月4日(日)
    旅行代金:29万9000円~38万9000円(おとなおひとり様 1~3名様1室利用)※添乗員同行
    出発駅:東京・品川・新横浜~名古屋までの東海道新幹線の駅より
    最少催行人員:12名
    申込締め切り日:30日前
    最少申込人数:1名
    食事:朝食2回、昼食3回、夕食2回
    問い合せ先:電話0120-945-355(ぷらっと旅・コールセンター)
    JR東海ツアーズ各店舗でもお申し込みいただけます。

 

文/編集部

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店