新着記事

南部鉄器のごはん鍋|蓄熱性と気密性の高い鉄器で新米をおいしく炊き上げる

昭和50年(1975)、国から伝統工芸品第1号の指定を受けたのが、岩手県の南部鉄器だ。17世…

【娘のきもち】娘の離婚にも気丈に振る舞う父。辛い経験を過去のものにできたのは父の言葉だった~その2~

取材・文/ふじのあやこ家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親…

【娘のきもち】今まで放任だったのに、専門学校に進みたい私を許さなかった父。父親は会話が成立しない人なんだと認識した学生時代を過ごし~その1~

取材・文/ふじのあやこ 近いようでどこか遠い、娘と家族との距離感。小さい頃から一緒に過ごす中…

ゴルゴ13のすべてが今、明かされる!|連載50周年記念特別展「さいとう・たかを ゴルゴ13」用件を聞こうか…

取材・文/池田充枝孤高の超A級スナイパーとして圧倒的な存在感を放つゴルゴ13。本名、…

5分でわかる!いまさら聞けない「年金制度」基本のキ

文/中村康宏日本の社会保障制度の中核をなす「医療」と「年金」。医療費増加が社会問題になる…

大音楽家バーンスタインの破天荒でカラフルな祈りの音楽を聴く【林田直樹の音盤ナビ】

選評/林田直樹(音楽ジャーナリスト)今年はレナード・バーンスタインの生誕100年である。20…

江戸城4代天守はなぜ再建されなかったのか|幻となった不遇の城をCGで再現

家綱の叔父・保科正之が天守無用論を唱えて中止3代将軍家光が没し、嫡男家綱…

純銀製の玉盃|酒を注ぐと球体の中に餅つきうさぎが浮かぶ盃

酒を注ぐと銀盃の真ん中に、レンズのような「玉」が浮かび上がる。玉の中には、餅つきをするうさぎ…

腰痛改善は「お尻」の筋肉から!簡単ストレッチを紹介【川口陽海の腰痛改善教室 第1回】

文/川口陽海人生で誰もが一度は悩まされるという腰痛。もしあなたがなかなか治ら…

缶詰そのままはもう古い|「サバ缶」ブームを支える新しい食べ方

サバの缶詰、通称「サバ缶」の人気がすごい。2年ほど前からサバの人気が高まり始め、同時に手軽で安く…

サライ最新号

ピックアップ記事

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

旅行

豪華バス『ゆいプリマ』で行く!日本の酒都・兵庫県で新酒と美食と温泉に酔いしれる旅

文/編集部

日本一の酒どころであり最高級の山田錦の産地である兵庫県を巡る、日本酒愛好家には夢のようなツアーのご紹介です。最高峰の酒造好適米「山田錦」で醸す兵庫県の4つの銘醸蔵元を巡り、城崎温泉の名宿「西村屋本館」で松葉かにフルコース、神戸で最高級神戸牛、淡路島でトラフグを味わう、優雅な大人の旅です。

先ず、行きの新幹線では、貸し切りのグリーン車内で、現役杜氏や醸造責任者よりゆっくりと「日本酒レクチャー」を受けながら、日本酒の試飲が楽しめます。

そして兵庫に到着後は、各種豪華列車のデザインで有名な水戸岡鋭治氏デザインによる、座席数わずか18席の究極の豪華バス「ゆいプリマ」で酒蔵を巡ります。

18名乗りの豪華バス「ゆいプリマ」。クルーズトレイン「ななつ星 in 九州」などのデザインで知られる水戸岡鋭治氏がプロデュース。

「ゆいプリマ」のゆったりとりした車内。上質なシートは、長時間の移動でも疲れにくく快適な座り心地だ。(イメージ)

車内にはバーカウンターもある。ツアーではここで厳選された兵庫の日本酒が楽しめる。(イメージ)

回るのは、創業350年の灘の銘醸「白鹿」の辰馬本家酒造(西宮)、全日空国際線ファーストクラス提供酒「竹泉(ちくせん)」の田治米合名会社(朝来)、磨き7.6%の究極の大吟醸酒「亀の甲 寿亀 神韻」の田中酒造場(姫路)、山田錦100%手作り「千代の縁」の千年一酒造(淡路島)の4蔵元。丁度、酒造り最盛期の蔵元見学では、まさに絞りたての新酒を味わえるはずです。

「竹泉(ちくせん)」の田治米合名会社(朝来)

宿も、城崎温泉の名宿として、北大路魯山人、棟方志功など、多くの文人墨客に愛されてきた「西村屋本館」などに泊まります。

食は、西村屋では丹波の冬の贅である「松葉かにフルコース」を、神戸では神戸牛を、さらに淡路島では3年掛けて育てる逸品「淡路島3年とらふぐ」を用意。もちろん、最高の日本酒が地元の美食を更に美味しくしてくれます。2泊3日の、究極の美酒と美食の旅です。

今回ご紹介した【日本の酒都・兵庫で新酒と美食と温泉に酔いしれる旅】は、A「日本酒堪能コース」とB「名所観光コース」の2コースから選べます。

  • 【日本の酒都・兵庫で新酒と美食と温泉に酔いしれる旅 2泊3日】
    出発日:
    2018年1月28日(日)、2月18日(日)、3月4日(日)
    旅行代金:29万9000円~38万9000円(おとなおひとり様 1~3名様1室利用)※添乗員同行
    出発駅:東京・品川・新横浜~名古屋までの東海道新幹線の駅より
    最少催行人員:12名
    申込締め切り日:30日前
    最少申込人数:1名
    食事:朝食2回、昼食3回、夕食2回
    問い合せ先:電話0120-945-355(ぷらっと旅・コールセンター)
    JR東海ツアーズ各店舗でもお申し込みいただけます。

 

文/編集部

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. もしも豪華バスが驚くべき方向に進化するとしたら?【イシグロ妄想研…
  2. サライ5月号|特集は「将棋の宿」と「豪華バスの旅」です。
  3. 地上150メートルから日の出を観賞!東京タワーを貸し切って「都会…
PAGE TOP