文/編集部
日本一の酒どころであり最高級の山田錦の産地である兵庫県を巡る、
先ず、行きの新幹線では、貸し切りのグリーン車内で、
そして兵庫に到着後は、各種豪華列車のデザインで有名な水戸岡鋭治氏デザインによる、座席数わずか18席の究極の豪華バス「ゆいプリマ」で酒蔵を巡ります。
回るのは、創業350年の灘の銘醸「白鹿」の辰馬本家酒造(西宮)、全日空国際線ファーストクラス提供酒「竹泉(ちくせん)」の田治米合名会社(朝来)、磨き7.6%の究極の大吟醸酒「亀の甲 寿亀 神韻」の田中酒造場(姫路)、山田錦100%手作り「千代の縁」の千年一酒造(淡路島)の4蔵元。丁度、酒造り最盛期の蔵元見学では、まさに絞りたての新酒を味わえるはずです。
宿も、城崎温泉の名宿として、北大路魯山人、棟方志功など、多くの文人墨客に愛されてきた「西村屋本館」などに泊まります。
食は、西村屋では丹波の冬の贅である「松葉かにフルコース」を、神戸では神戸牛を、さらに淡路島では3年掛けて育てる逸品「淡路島3年とらふぐ」を用意。もちろん、最高の日本酒が地元の美食を更に美味しくしてくれます。2泊3日の、究極の美酒と美食の旅です。
今回ご紹介した【日本の酒都・兵庫で新酒と美食と温泉に酔いしれる旅】は、A「日本酒堪能コース」とB「名所観光コース」の2コースから選べます。
- 【日本の酒都・兵庫で新酒と美食と温泉に酔いしれる旅 2泊3日】
出発日:2018年1月28日(日)、2月18日(日)、3月4日(日)
旅行代金:29万9000円~38万9000円(おとなおひとり様 1~3名様1室利用)※添乗員同行
出発駅:東京・品川・新横浜~名古屋までの東海道新幹線の駅より
最少催行人員:12名
申込締め切り日:30日前
最少申込人数:1名
食事:朝食2回、昼食3回、夕食2回
問い合せ先:電話0120-945-355(ぷらっと旅・コールセンター)
※JR東海ツアーズ各店舗でもお申し込みいただけます。
文/編集部