新着記事

エアコンの故障は冷房の使い始めに起きている! 今年の猛暑を快適に過ごすために今すべきこと

誰でも簡単腰痛改善ストレッチ!ろっ骨ほぐしで腰痛改善【川口陽海の腰痛改善教室 第42回】

誰でも簡単にできるストレッチ「ろっ骨ほぐし」で腰痛改善【川口陽海の腰痛改善教室 第42回】

趙雲~「全身これ胆」の名将【中国歴史夜話 12】

趙雲~「全身これ胆」の名将【中国歴史夜話 12】

クリップオン偏光サングラス|日常使いのメガネがそのまま高機能サングラスに

南部以外ではなかなかお目にかかれないグリッツ。これはインスタント商品

『ザリガニの鳴くところ』のトウモロコシ粥(グリッツ)ってどんな味?【物語のアメリカ料理】

【娘のきもち】「その歳で親離れできていなさ過ぎて怖い」と終わった結婚生活。親を過剰に心配しすぎる娘の成長過程~その2~

【娘のきもち】「その歳で親離れできていなさ過ぎて怖い」と終わった結婚生活。親を過剰に心配しすぎる娘の成長過程~その1~

右側は煮溶かしたばかりのため、サラサラで飲みやすい。 左側は、冷めてかたまってからカットしたもの。プリッとしてボリュームがある。

おこもり生活で便秘が気になるなら、水溶性食物繊維たっぷりスープを!「あったか寒天スープ」でウィルス対策!

前列左から時計回りに、ご飯、キンカンの甘煮、梅干し、スクランブルエッグ、ウィンナーソーセージ、野菜サラダ(トマト・パセリ・サラダ菜・胡瓜・セロリ)、塩、フレンチドレッシング、煎茶・味噌汁(豆腐・油揚げ・長葱)。キンカンの甘煮は姉の手作りで、箸休めにつまむ。梅干しは塩分3%と低塩。野菜サラダには塩とフレンチドレッシングをかける。

【朝めし自慢】山本龍香(カラー魚拓作家・76歳)「赤、白、緑と彩りのいい野菜が並びます」

現役キャバ嬢1000人に聞いた、お酒の席で好かれる人・嫌われる人

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

旅行

阿蘇内牧温泉|震災・噴火を乗り越えた熊本・阿蘇の名湯【魅惑の温泉案内 Vol.100】

全国の源泉数の約3割を占める温泉大国・九州。そのトップ1は別府や湯布院を抱える源泉数4000余数の大分県。2位は鹿児島、そして3位の静岡、4位の北海道に次ぐのが熊本県です。さらに熊本県の約1300の源泉のうち、約半数の源泉が湧いているのが阿蘇地域です。

そんな阿蘇屈指の温泉地が、阿蘇内牧温泉。阿蘇五岳を望み、雄大な外輪山に囲まれた湯の町です。

「町湯」と呼ばれる8軒の共同浴場があり、すべて泉質が異なり、源泉掛け流し。銭湯感覚で湯めぐりが楽しめます。また、約20軒の旅館やホテルも、すべて源泉が異なるそうです。

老舗旅館らしい蘇山郷の玄関。

老舗旅館らしい蘇山郷の玄関。

豊富な湯に恵まれた阿蘇内牧温泉ですが、4月の熊本地震の際に多大な被害を受けました。震度6弱、地盤の隆起や沈下などの影響で温泉の通り道がふさがれ、湯が出なくなってしまったところもありました。

老舗旅館「蘇山郷(そざんきょう)」もそのひとつで、これまで使用していた泉源をあきらめ、新しく温泉を掘り起こし営業を行なっています。

泉質はナトリウム・マグネシウム・カルシウム‐硫酸塩泉。以前より成分濃度も増しているということで、しっとりとした湯は血圧を下げ、鎮痛や疲労回復などに効能があります。

酒樽を使用した貸切風呂。

酒樽を使用した貸切風呂。

ほかの旅館やホテルも現在はほぼ復旧し、のんびりゆっくり湯浴みが楽しめます。

また、去る10月に阿蘇中岳がおよそ1年ぶりに噴火しましたが、入山規制だけで内牧温泉には影響がないので、ご安心ください。地震による交通規制がありますが、阿蘇は復興へ向け一歩一歩進んでいます。

それを象徴するように「蘇山郷」では屋上に満天の星空を眺めるルーフトップバー(※)を創設し、地域の人や旅行者が交流できる場をつくるためのファンドを立ち上げました。出資を通じて復興を応援する「セキュリテ熊本地震被災地応援ファンド」の第1号です。

被災地に寄り添い、足を運ぶことで復興を応援したいですね。

※「満天の星空」屋上バーファンドの詳細は「蘇山郷」公式サイトをご覧ください
http://www.sozankyo.jp/

取材・文/関屋淳子
桜と酒をこよなく愛する虎党。著書に『和歌・歌枕で巡る日本の景勝地』(ピエ・ブックス)、『ニッポンの産業遺産』(エイ出版)ほか。旅情報発信サイト「旅恋どっとこむ」(http://www.tabikoi.com)代表。

「魅惑の温泉案内」過去記事リスト

onsenbanner100300

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 温泉から桜の絶景を! この春行きたい「桜風呂」ランキングTOP1…
  2. 温泉ツウが選ぶ2019年温泉ランキング!|みんなが気になる温泉地やウラ話! 温泉好きの女性1000人が選んだ「人気温泉ランキング」|重視する…
  3. 旅館大村屋の客室の源泉掛け流し温泉 温泉湯豆腐と嬉野茶で癒される|嬉野温泉(佐賀県)【魅惑の温泉案内…
  4. 『さすらい温泉 遠藤憲一 極上温泉ガイド』 「行きたくてたまらない温泉」を見つける|『さすらい温泉 遠藤憲一…
  5. 全国温泉総合ランキング2018発表!|ニフティ温泉より 温泉ランキング2018|全国総合1位は横浜天然温泉 SPA EA…
PAGE TOP