九州と同じほどの面積で、東シナ海の南に位置する台湾は、大きな魅力を秘めた旅先だ。特に開府400年に沸く台南に注目。多様な文化を探訪する旅に出かけたい。

『八田與一(はったよいち)』(1886〜1942)水利技術者
石川県出身。東京帝国大学卒業後、渡台。烏山頭ダム以外にも、上下水道の整備や高雄港、台南水道の敷設など、各地に功績を残す。ダム竣工後は水の有効利用のため三年輪作を推奨。農法の改良にも関心を払った。

今も銅像が守られ慰霊祭が催される

台湾総督府は統治の当初から、産業インフラの整備を積極的に進めた。これらは戦後も台湾の発展を支え、特に農業においては、用水路の整備、熱心な品種改良、加えて台湾の人々の勤勉さもあり、期待を大きく上回る結果を出した。

中でも欠かせないのが、嘉南大圳(かなんたいしゅう)である。設計者は八田與一技師。「圳」とは農業用水路のことで、網の目のように張り巡らされた水路により、台湾西部の平野が一大農業地帯に変わった。

嘉南大圳が潤す農業地帯。そこを貫くように台湾高速鐵路(台湾高鐵)が走る。嘉南平野は台湾最大の穀倉地帯である。
水路は多くが現役だ。水源は曾文渓と濁水渓。烏山頭ダムは東洋随一の規模を誇る貯水池だった。灌漑は台湾西部の広範囲にわたる。

水源となったのは烏山頭ダムで、八田技師の銅像が残されている。また、放水口の脇には紀念館があるほか、技師が暮らした官舎群も復元され、紀念公園になっている。

烏山頭ダムの貯水池には30あまりの渓流が流れ込む。俯瞰すると珊瑚のように見えるため、「珊瑚潭」と呼ばれた。
放水口は現在も残り、日本統治時代の発電機やモーターが残される。傍らに八田技師を記念した展示室が設けられている。

嘉南大圳の完成は1930年4月10日。給水路は延べ1万km、排水路は6000kmにおよぶ大工事だった。烏山頭ダムの堰堤(えんてい)の長さは1273mにおよび、高さは56m。実に10年の歳月を要した一大工事だった。

地下水路の建設時に起きた事故の殉工碑。50名の犠牲者の名が日台の区別なく刻まれている。八田技師の指示によるもの。

八田技師はダム建設に際し、セミ・ハイドロリックフィル工法を採用した。これは玉石や粘土、礫、石塊などを主に用い、コンクリートは堰堤の中央部に用いるというもの。烏山頭ダムの場合、規模が大きく、前例がなかった。

烏山頭ダム

住所:官田区嘉南里68-2号
電話:06・6982103
営業時間:8時~17時30分
定休日:無休
料金:200元

今も敬愛される日本人技師

銅像はダム竣工後の1931年に設けられた。八田技師は実直な人柄で、使命感に篤い人物だった。上から人を見おろすような像を嫌がったとされ、座像となった。腰を下ろし、仕事着姿で物思いにふける像は確かに珍しい。戦後、日本統治時代の碑や像は破壊されたため倉庫に隠されていたが、現在はダムのシンボルとして親しまれている。

八田技師の銅像は座像のスタイル。台南市はこの銅像を台湾と日本を結び付ける「絆」としている。命日の5月8日に慰霊祭が開かれる。

技師たちが暮らした官舎群は修復され、「八田與一紀念園区」となっている。八田は工員たちの労働や生活環境を整えることを重視し、テニスコートや屋外映画館などが設けられた。現在、官舎四棟が復元され、日台交流の場として機能している。

八田與一紀念園区の前の道路は「八田路」と名付けられた。台湾で唯一、日本人の個人名が付けられた道路だ。
八田技師の旧居。庭には台湾の形をした池があった。

八田技師の旧居

住所:官田区嘉南里66号
営業時間:9時~17時30分
定休日:水曜
料金:200元(ダムと共通)

解説 片倉佳史さん(台湾在住作家・54歳)

1969年生まれ。早稲田大学教育学部卒業。台湾に遺る日本統治時代の遺構を訪ね、それにまつわる歴史秘話を記録している。歴史、建築、グルメ、鉄道などのジャンルで執筆・撮影を続けるほか、各種講演も行なう。

●1元(NT$)は約5.2円(両替時・2023年11月20日現在)

※この記事は『サライ』本誌2024年1月号別冊付録より転載しました。

【完全保存版 別冊付録】台湾の古都「台南」を旅する

72ページ総力取材。完全保存版別冊付録。
『サライ』2024年1月号【別冊付録】は『台湾の古都「台南」を旅する』。

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店