2023年4月14日(金)開業した東急歌舞伎町タワー内に、2つのホテルが5月19日(金)オープン。同じビル内にできたコンセプトの異なるホテル。それぞれの魅力をご紹介します。
エンタメに浸れるライフスタイルホテル『HOTEL GROOVE SHINJUKU』
2023年4月に開業した「東急歌舞伎町タワー」に2つの新たなホテルブランドが誕生しました。ひとつは18 ~38階 に入る、新宿ならではのアートや音楽に触れられてエンタメに包まれる空間が魅力の「HOTEL GROOVE SHINJUKU」。
魅力ある音楽を意味する「GROOVE」。そんな単語の入ったこの新しいホテルブランドにも、その想いが込められているそう。ホテルのロゴマークもレコード盤をイメージしていて、音に対する思い入れがいたるところで感じられます。
期間限定のコラボルームや個性的なコンセプトルーム
客室自体にも、楽しめる仕掛けがたくさん。アーティストとコラボした3つのグルーヴルームでは、作品の中に入り込むような没入感を味わえます。
今回客室のアートを担当した玉山拓郎さん、開発好明さん、鷲尾友公さんはそれぞれ新宿の街を舞台に作品作りをするなど、歌舞伎町にもゆかりのあるアーティストたち。アーティストの生み出す世界観を表わす客室の中で過ごす時間は、ここでしか体験できない特別なものになりそうです。
また、23年7月20日までの期間限定で「LIFE STYLE HOTEL EVA」と題し、1フロアがエヴァンゲリオンとコラボレーション。5人のパイロットそれぞれのテーマカラーに彩られた客室でエヴァンゲリオンの世界に没入できます。
宿泊者にはイラストレーターの白根湯たんぽさんが描くエヴァキャラクターの限定オリジナルグッズが用意され、客室ではスペシャルムービーの鑑賞も。レストランではコラボレーションメニューも味わえます。
天空で非日常を味わうラグジュアリーホテル
『BELLUSTAR TOKYO』
39~47階に入るのは「BELLUSTAR TOKYO」。歌舞伎町の街の喧騒とはまったく違った落ち着いた空間が広がります。和の伝統文化を取り入れたデザインで、海外からの旅行客にも喜ばれそう。
45~47階には5室のペントハウスがあり、大きな窓から眼下に広がる新宿の景色は、他ではなかなか体験できないでしょう。ペントハウス宿泊者専用のラウンジや、スパラウンジも用意され、新宿の天空で至福の時間を堪能できそうです。
眼下に日本一の繁華街・新宿を望む、特別感あふれるレストラン
45階にあるレストランも特別な時間を過ごすのにふさわしいゾーン。フレンチが楽しめる「Restaurant Bellustar」は天井高13m、大きな窓から見える空との一体感を感じるほどの開放的な空間が圧巻です。
他にもクラフトリカーや世界のお酒が豊富に揃う「Bar Bellustar」、江戸前寿司や旬の食材を使った料理を楽しむ「鮨 甚江(じんえ)」、日本全国の食材や和牛を味わえる「鉄板 天祐(てんゆう)」といったラインアップで、ゲストをもてなす場としても重宝しそう。
空間デザインはもちろん、使う食材にも妥協を許さないレストランフロアは、ぜひ一度利用してみたくなります。
ホテルと街をつなぐ複合フロアも
また、ホテル下のフロアである17階には「JAM17 DINING&BAR」というラウンジがあり、イタリアンダイニング、BAR、ジェラート店などが入っています。
ホテル空間に戻って寛ぐ前に、歌舞伎町の街やエンターテインメントで受けた刺激や高揚感の余韻に包まれたまま過ごせる社交場、という意味を込めて音楽用語のジャムセッションのジャムを取り入れた名前をつけたフロアです。オープンテラスやパーティールームもあり、ウェディングなどの特別なパーティーの開催も可能です。
ホテル1階には空港アクセスバスも
タワー1階には空港アクセスバスのバス停も設置されていて、羽田空港へは最短35分、成田空港には最短1時間30分でダイレクトアクセスが可能。ホテルの建物下に空港直行バスが発着する便利さは格別です。
観光の拠点として利用するのはもちろん、日常を忘れてリラックスしたい時、アートの世界に浸りたい時など、あらゆるシーンで使いたくなる新たなふたつのホテルの誕生に期待が膨らみますね。
【HOTEL GROOVE SHINJYUKU】
フロア:20~38階(ロビー18階)
室数:538室
面積:21~61平方メートル
https://www.hotelgroove.com/
【BELLUSTAR TOKYO】
フロア:39~47階(ロビー18階)
室数:97室
面積:41~82平方メートル(45~47階は113~277平方メートル)
https://www.bellustartokyo.com/
東急歌舞伎町タワー
東京都新宿区歌舞伎町1-29-1
https://www.tokyu-kabukicho-tower.jp/
取材・文/塚原智美 撮影/五十嵐美弥(小学館)