暮らしを豊かに、私らしく

この連載では、『季節の花々と旅』をテーマに、日本全国の見頃の花を愛でられる宿の情報と、季節の花の楽しみ方をお届けします。今から旅の計画を立てられるように、冬の花を先取りして、ご紹介いたしましょう。

今回は、「椿」を取り上げます。他の季節よりも花が少ないと思われがちな冬ですが、冬だからこそ美しさが引き立つ花もあります。「椿」もその一つ。真っ白な雪の中に凛と咲く椿や、苔の庭に落ちた椿からは、日本らしさを感じ取ることができます。

旅時間を心豊かにしてくれる「椿を愛でる宿」を「一休.com」から厳選しました。宿泊したいホテルを見つけたら、<一休ボタン>をクリックしてください。「一休.com」でWeb予約が可能です。

冬から春にかけて楽しめる、椿の名所もあわせて紹介します。美しく椿の咲く風景をお楽しみください。

1:五島リトリート ray

情報提供/一休.com

『五島リトリート ray』があるのは、NHK連続テレビ小説『舞いあがれ!』で注目を集めている、長崎県・五島列島の最大の島、福江島。約100万年前の火山活動によって形成された鎧瀬(あぶんぜ)溶岩海岸を見下ろす高台に2022年8月に開業した、26室全てがオーシャンビューのお宿です。

宿泊客から評価の高い「壱岐リトリート 海里村上」や「瀬戸内リトリート 青凪」と同じホテルグループで、質の高い滞在が期待されます。

一休.comでWeb予約

▷近隣の椿スポット

五島は椿の名所として知られ、聖母の大椿、福江の大椿、細御寮大椿、久賀島の椿原始林、五島椿森林公園など、椿を楽しめるスポットが複数あります。

ヤブツバキの他、約275品種・3,000本ほどの椿が植えられている「五島椿森林公園」は、当宿から車で約5分の場所にあり、滞在中気軽に出かけられる椿スポットの一つです。福江の大椿は、徒歩約20分でアクセスできます。

▷この宿ならではの魅力

当宿にはスパが併設されていて、古くから五島に自生していた椿をはじめ、五島、長崎の植物エッセンス、五島の地をイメージしたオリジナルアロマを使ったトリートメントが受けられます。

椿オイルには皮脂の主成分であるオレイン酸が多く含まれていて、肌になじみやすく、美肌づくりをサポートしてくれます。その土地の恵みを全身で享受できるスパメニューで、日頃の疲れから解放されましょう。

問い合わせ先
IN 15:00~18:00
OUT 11:00
室数 全26室
ペット 不可
お子様 可
TEL/095-978-5551
住所/長崎県五島市上崎山町2877

おすすめのプランは、「【一休限定】【1泊2食付】五島でリトリートステイ」2名で96,800円~。

一休.comでWeb予約

2:NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町

情報提供/一休.com

福岡県・八女福島地区の一部は、今なお江戸末期から昭和初期の歴史的建造物が130軒ほど残り、伝統的建造物群保存地区に選定されています。『NIPPONIA HOTEL 八女福島 商家町』は、この地に残る伝統的な建物を改修した、分散型の宿泊施設です。日本を代表するお茶の産地、八女にふさわしく、日本の文化としての「お茶」を体感する滞在がかないます。

一休.comでWeb予約

▷近隣の椿スポット

当宿から車でおよそ40~50分の場所にある「久留米つばき園」には、約500品種・2,000本の椿が植えられていて、種類によって10月中旬から4月中旬まで、さまざまな椿が開花します。また、「久留米つばき園」から徒歩5分ほどの場所には「久留米市世界のつばき館」もあり、こちらでは9月から早咲き椿を楽しむことができます。

のどかな田園風景のドライブを楽しみながら、足を延ばしてみてください。

▷この宿ならではの魅力

当宿では、「旧大坪茶舗」や「福島酒造」など、歴史のある建物を改修して客室として利用。分散型ホテルならではのプライベートな滞在ができます。

お部屋に用意されているお茶は、もちろん八女茶。茶葉を入れた麻の袋を使ったお茶風呂も楽しめます。食事にも茶葉が使われ、翌朝には目覚めの抹茶を提供。お茶の産地で、その土地らしいお茶尽くしの滞在が楽しめます。

問い合わせ先
IN 15:00~20:00
OUT 12:00
室数 全7室
ペット 不可
お子様 可
TEL/ 0120-210-289
住所/福岡県八女市本町西京町204

おすすめのプランは、「【お部屋ドリンク飲み放題】20%OFF!地産地消ディナーを楽しむ2食付プラン」2名で50,336円~。

一休.comでWeb予約

3:伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ

情報提供/一休.com

『伊豆大島 ホテル&リゾート マシオ』は、首都圏から比較的近い離島・伊豆大島の豊かな自然の中、山の中腹に佇むお宿です。生い茂る緑の香りや、木々の間を通る風、鳥のさえずりなど、五感が癒される心豊かな滞在になることでしょう。客室は3室のみ。この規模だからこそ行き届く、心のこもったおもてなしが自慢のお宿です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の椿スポット

伊豆大島は椿の産地として広く知られています。当宿から車で約10分の場所には「伊豆大島椿花ガーデン」、車で約20分の場所には「東京都立大島公園椿園」があり、どちらも国際優秀つばき園に認定されています。特に「東京都立大島公園椿園」は、約1,000品種・3,200本の園芸種と、ヤブツバキ約5,000本を有する国内最大規模の椿の植物園。併設の椿資料館は年中無休で、いつ訪れても椿の情報に触れることができます。

▷この宿ならではの魅力

当宿では、リラクゼーションプログラムとして、椿オイルトリートメントが用意されています。頭皮から手足の先まで、伊豆大島特産の椿オイルで全身マッサージ。椿油が、柔らかで、艶のある肌へと導いてくれるでしょう。オステオパシーという自然治癒力療法を取り入れているので、コリ解消にも効果があると評判です(※)。

その他、伊豆大島のエコツアーガイドによる多様な専門ガイドプログラムを用意。ツアーは各コース2名以上7名までの少人数制というのも魅力です。トレッキングツアーは1日コースだけではなく、半日コースやショートコース、バードウォッチングコースも設けられ、体力や興味に応じたプログラムで、伊豆大島の自然に親しむことができます。

※2022年11月現在、コロナウイルス感染予防のため、リラクゼーションの営業は休止しております。再開時期等につきましては、当宿の公式ホームページをご覧ください。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 10:00
室数 全3室
ペット 不可
お子様 可
TEL/04992-2-7317
住所/東京都大島町元町大洞492-1

おすすめのプランは、「贅沢にも全3室というリゾートホテル!あなただけに心和むステイをお届け。夕朝食付き」2名で41,800円~。

一休.comでWeb予約

4:コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション

情報提供/一休.com

『コートヤード・バイ・マリオット 新大阪ステーション』は、新大阪駅から徒歩約1分の場所にあり、新幹線を利用した旅に便利な立地のホテル。歩行者デッキでターミナルと繋がっているので、暑さ・寒さの厳しい季節でも快適にホテルにアクセスできます。

京都や神戸へも電車で約30分以内と、大阪観光だけではなく、幅広い選択肢から旅のプランを立てることができるでしょう。

一休.comでWeb予約

▷近隣の椿スポット

地下鉄新大阪駅から3駅先の緑地公園駅から徒歩10分ほどの場所には、「服部緑地都市緑化植物園」があります。温室の中のカメリアルームでは、日本でよく見られる控えめな姿の椿の他、ファイヤーダンスやコーラル・デライトなどの海外品種も目にすることができます。色鮮やかで花弁の多い海外の椿は、まるで薔薇のような華やかさです。

▷このホテルならではの魅力

全332室の客室は、全室が30平米以上と、十分なゆとりがある広さ。モダンなデザインの室内には、広めのライティングデスクが備わり、旅行中にちょっとしたデスク作業が発生した場合にも、ストレスなく対応できます。

また、エグゼクティブラウンジを備えたホテルなので、エグゼクティブフロアの宿泊プランを予約すると、ワンランク上の滞在が可能です。

問い合わせ先
IN 15:00~25:00
OUT 12:00
室数 全332室
ペット 不可
お子様 可
TEL/06-6350-5701
住所/大阪府大阪市淀川区宮原1-2-70

おすすめのプランは、「Courtyard Stay ~くつろぎの空間~ (朝食付)」2名で27,950円~。

一休.comでWeb予約

5:MALIBU HOTEL

情報提供/一休.com

『MALIBU HOTEL』は神奈川県・逗子にある、全室が富士山ビュー、オーシャンビューのスモールラグジュアリーホテルです。全11室が50平米以上の広さがあり、ヤシの木が立ち並ぶマリーナの景色と相まって、まるで海外リゾートにいるような雰囲気が味わえます。

首都圏からのアクセスが良く、長距離を移動する必要がないので、移動疲れすることなく日常と離れて気分転換できるのも魅力です。

一休.comでWeb予約

▷近隣の椿スポット

当宿から西に20キロ弱の場所には「氷室椿庭園」があります。渋滞に巻き込まれなければ、30分ほどのドライブでアクセスできるでしょう。

こちらは、三井不動産の元副社長である氷室捷爾さん・花子さんご夫妻が、茅ヶ崎市へ寄贈され、平成3年(1991)10月に開園した施設です。約2,800平米の庭園には、椿や松、バラなどが植えられており、200種以上の椿が目を楽しませてくれます。

▷この宿ならではの魅力

当宿はアクティビティも充実。特に、目の前のリビエラ逗子マリーナから出航し、江の島や葉山を海から散策できるクルージングは、マリーナの一角に建つ『MALIBU HOTEL』ならではの体験。電動アシスト自転車を利用して、渋滞に巻き込まれずに鎌倉や江の島を観光するのもおすすめです。

他にも、ヨガやフィッシングなどが用意されているので、新しいことに挑戦してみるのもいいでしょう。

問い合わせ先
IN 15:00~19:00
OUT 11:00
室数 全11室
ペット 可
お子様 可
TEL/0467-23-0077
住所/神奈川県逗子市小坪5丁目23-16

おすすめのプランは、「【基本プラン】リビエラ逗子マリーナで優雅に過ごす夕朝食付きプラン」2名で140,600円~。

一休.comでWeb予約

***

椿の開花時期は品種やその年の気候によって異なりますので、お出かけの際には、お目当てのスポットの開花状況を確認することをおすすめします。季節の声に耳を傾けて、一期一会の花を楽しむ旅に出かけてはいかがでしょうか。

※本記事で紹介したプランの価格はすべて税込です。
※本記事は2022年10月28⽇(金)時点での情報をもとに作成しています。
提供されるサービスの内容は随時、変更になる場合があるため、各プランの詳細をご確認のうえお申し込みください。

情報・写真提供/⼀休.com

文/橘かおり(京都メディアライン)
HP: http://kyotomedialine.com Facebook

編集部のオススメ

編集部のオススメ
リボンモチーフのリネンバッグ

驚きの軽さ! 上品な装いと実用性を兼ね備えた優れものです

花人日和 Online Store

花人日和
花人日和の通販

暮らしが華やぐアイテム満載

ランキング

人気のキーワード

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

公式SNSで最新情報を配信中!

  • Instagram
  • LINE

季節の花旅

椿と宿
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店