サライ.jp

「うまさぎっしり新潟」のキャッチフレーズで観光推進を展開している新潟県。多彩な表情を持つ新潟の、訪ねてみたい魅力的なスポットを、4回にわたりご紹介します。

新潟といえば米処、酒処として有名ですが、日本ワインの礎を築いた川上善兵衛が創設者である「岩の原葡萄園」をはじめ、素晴らしいワイナリーがそろっています。

日本海に近い新潟市西蒲区の一角には、カーブドッチをはじめ、新潟の風土を生かしたワインづくりを行う5軒のワイナリーが集中しています。以下にご紹介しましょう。

■1:カーブドッチ

1992年創業のワイナリーで、角田浜の砂地を開墾して誕生。8ヘクタールの自社畑ではカベルネ・ソーヴィニヨンやピノ・ノワールなど約20種類のブドウを栽培しています。

垣根式の美しいブドウ畑。

垣根式の美しいブドウ畑。

カベルネ・ソーヴィニヨン。

カベルネ・ソーヴィニヨン。

なかでも特筆すべきは、スペイン産のアルバリーニョという白ワイン用品種です。

砂地は一般的にはブドウ栽培には向いていないとされています。水はけはいいのですが、反面、ワインに必要なミネラルなどの栄養分が足りなくなるからです。

しかしここでは、下草をそのままにする草生栽培などを行うなどの工夫をし、アルバリーニョで造る素晴らしいワインを生み出しています。

香りが華やかで白桃のようなニュアンスがあり、やわらかさがあるという、砂地を利用した日本のアルバリーニョの名産地といえるでしょう。海からの潮風も、湿度をたまりにくくしてくれるといいます。

カーブドッチ外観。

カーブドッチ外観。

試飲はグラス100円~。

試飲はグラス100円~。

地下セラー。

地下セラー。

敷地内には、レストランやカフェ、ベーカリー、温泉、宿泊施設もあり、お酒が苦手な方も、十分に楽しむことができるワインリゾート。ワイナリーツアーでは、畑や醸造室、樽庫、地下セラーなどを巡ります。

【カーブドッチ】
新潟市西蒲区角田浜1661
電話/0256-77-2288
※ワイナリーツアーは要予約、ひとり1000円。

さらに、カーブドッチを中心に4つのワイナリー(フェルミエ、ドメーヌ・ショオ、カンティーナ・ジーオセット、ルサンクワイナリー)が点在していて、「新潟ワインコースト」を形成しています。歩いて巡ることができる距離にあり、いずれのワイナリーでもワインの試飲などが行えます。

■2:フェルミエ

「海と砂のテロワールが育む新潟の個性溢れるワインを造りたい」と決意し、2006年から東京から移り住みワイン造りをスタート。やはりアルバリーニョの可能性を追求しています。ワイナリーツアーも実施しています(要予約、一人1000円。電話/0256-70-2646)。

フェルミナ外観。

フェルミナ外観。

■3:ドメーヌ・ショオ

夫婦二人で営む小さなワイナリー。デラウェアやシャルドネ、マスカット・ベーリーA、カベルネ・ドルサなどで、多彩な味を引き出しています。畑づくりは2009年からで、減農薬・無除草剤でブドウづくりを行っています。電話/0256-70-2266

ドメーヌ・ショオ店内。

ドメーヌ・ショオ店内。

■4:カンティーナ・ジーオセット

2011年創業。東京から移り住み、カーブドッチでブドウ栽培とワイン醸造を学び、2013年にワイン製造免許取得。栽培品種はカベルネ・ソーヴィニヨン、オーストリア産のツヴァイゲルトと、イタリア産のネッビオーロ、バルベラ、ランブルスコ。すべて赤ワイン用品種。イタリア種で造るワインは日本では珍しいです。電話/0256-78-8065

カンティーナ・ジーオセット店内。

カンティーナ・ジーオセット店内。

ずらりと並んだ赤ワイン。

ずらりと並んだ赤ワイン。

■5:ルサンクワイナリー

2015年に誕生したワイナリー。シャルドネをリリースしています。電話/0256-78-8490

ルサンクワイナリー外観。

ルサンクワイナリー外観。

次回は背脂ラーメンから農家レストランまで、バラエティ豊かな新潟の食を味わう3つのスポットをご紹介します。

取材・文/関屋淳子
桜と酒をこよなく愛する虎党。著書に『和歌・歌枕で巡る日本の景勝地』(ピエ・ブックス)、『ニッポンの産業遺産』(エイ出版)ほか。旅情報発信サイト「旅恋どっとこむ」(http://www.tabikoi.com)代表。

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
12月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア