新着記事

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|香ばしいくるみを生かして上手に減塩!

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|良質な脂質で健康に良い「クルミ」料理2品

ポストカード

ボロボロの野良猫から人気者に!「おぷうのきょうだい」が明かす今後の構想|大ヒット猫マンガ『俺、つしま』作者が語る舞台裏【その3】

【ビジネスの極意】「社内新聞」「社員食堂」「社員研修」|社員のコミュニケーションを活性化する方法

【ビジネスの極意】「社内新聞」「社員食堂」「社員研修」|社員のコミュニケーションを活性化する方法

【京都人のお墨付き】綴織職人 伝統工芸士・平野喜久夫さんおすすめ|24時間営業でいつでもくつろげる「ハーバーカフェ北野白梅町店」

二巻-俺、つしま

「猫ってかわいいよね!」それだけでこの物語が生まれた!|大ヒット猫マンガ『俺、つしま』作者が語る舞台裏【その2】

応永12年(1405)、尾張国守護職であった斯波義重が建てたのが清須城の始まり

出世か左遷か? 三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城 【福島正則編】

人生の節目で人とモノとの関係を考える『定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる』

「断捨離」の生みの親が考える「人生100年時代」のシンプルな生き方|『定年後の断捨離~モノを減らして、愉快に生きる』

国宝「十一面観音菩薩立像」平安時代・9世紀 奈良・室生寺蔵 撮影・三好和義

大和の古刹四寺から国宝・重文の仏像が一堂に【特別企画 大和奈良四寺のみほとけ】

【娘のきもち】離婚した両親のどちらかに味方する必要なんてなかった。そのことに気づくまで10年父親と会わなかった~その2~

【娘のきもち】離婚した両親のどちらかに味方する必要なんてなかった。そのことに気づくまで10年間父親と会わなかった~その2~

【娘のきもち】門限は夏18時に、冬は17時。友人と遊ぶ時間も制限され、窮屈さを感じていた父の愛情~その1~

【娘のきもち】門限は夏18時で、冬は17時。友人と遊ぶ時間も制限され、窮屈さを感じていた父の愛情~その1~

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

落語

昭和落語の二名人・志ん生と圓生の知る人ぞ知る関係と芸の違い

文/小坂眞吾(『サライ』編集長)

NHK大河ドラマ『いだてん~東京オリムピック噺』で一躍世間の注目を集めているのが、ビートたけし演じる昭和の名人・古今亭志ん生ですが、その志ん生と並び称される名人に、六代目三遊亭圓生がいます。

発売中の『サライ』2月号は「古今亭志ん生」を大特集しています。

サライ責任編集で刊行中の隔週刊CDつきマガジン『落語 昭和の名人 極めつき72席』の第2号は、そんな「六代目三遊亭圓生」の名演をご紹介しています。

↓↓↓
https://www.shogakukan.co.jp/pr/rakugo72/

圓生は昭和20年の5月、志ん生とともに慰問団の一員として満州へ渡り、すぐに終戦を迎えます。ソ連軍が蹂躙する戦後の大陸で、志ん生とともに生死の境をさまよいました。

志ん生より10歳若いにもかかわらず「志ん生・圓生」と並び称せられるのは、満州で辛酸をなめたという共通項ゆえ。井上ひさしの戯曲『圓生と志ん生』は、命をつなぐのも難しい満州での暮らしを通じて、落語家として生きることの意味をふたりが見いだしてゆく過程を描いた傑作です。

けれども、帰国後のふたりは対照的でした。志ん生は帰国してすぐ、落語界のスターとして活躍を始めますが、圓生は相変わらず売れません。

昭和30年、55歳にさしかかるころ、ようやくファンに認められ、ホール落語のスターとして脚光を浴びるのです。

志ん生とは対照的に、圓生の落語は練りに練った完成品でした。一字一句を吟味して、ムダを削り、豊かさを付加して、現代の落語家がお手本とする話芸を磨き上げました。

そのために、当時高価で珍しかったテープレコーダーを購入し、自身の口演を聴き直しては練り上げていきます。

その成果を明確に聴き取れるのが、本日発売、『極めつき』第2号のCDに収録した落語『三十石』(さんじゅっこく)です。

※下記で試聴できます
↓↓↓

https://www.shogakukan.co.jp/pr/rakugo72/

『昭和の名人』シリーズのCDには、お客入りのライブ録音を採用するのが鉄則なんですが、今回の『三十石』だけは例外として、お客なしのスタジオ録音を採用しました。TBSラジオにはライブ録音も残っていたのですが、編集部で聴き比べたうえで、あえてスタジオ録音にしたのです。

その理由は聴いていただければわかりますが、スタジオ録音ならではの工夫が凝らされ、江戸時代の船旅の世界へと、聴く者を誘います。

即興の志ん生と、完品の圓生。現代の落語ブームの基礎を築いた、対照的なふたりの話芸を、『極めつき』の創刊号と第2号で、聴き比べていただければ幸いです。

文/小坂眞吾(『サライ』編集長)

━-━-━-━-━-━-━-━-━
サライ責任編集で絶賛刊行中!
隔週刊CDつきマガジン
『落語 昭和の名人 極めつき72席』
第2号「六代目三遊亭圓生」

B5変判 1,296円(税込)
↓↓↓
https://www.shogakukan.co.jp/pr/rakugo72/

━-━-━-━-━-━-━-━-━

『落語 昭和の名人 極めつき72席』は、落語黄金期の名人たちが、夢の競演!累計358万部を発行したCDつきマガジン『落語 昭和の名人』シリーズの第3弾です。志ん生、圓生から談志、圓歌、圓蔵まで、1年25巻72席、綺羅星のごとき名人の貴重な音源を読み応えあるブックレットとともにお届けします。

シリーズのラインナップや内容詳細については下記公式サイトをご覧ください。志ん生の『火焔太鼓』や圓生の『三十石』など名演の数々が試聴できます。 
↓↓↓
https://www.shogakukan.co.jp/pr/rakugo72/

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

PAGE TOP