新着記事

教育専門家が教える「スマホデビュー」する我が子とのルールの決め方

郷里に住む親の介護で自滅しないための「遠距離介護」という選択

大半の高齢の親は子との同居は望んでいない!? 遠距離介護で自滅しない選択

「宦官(かんがん)」とは何か~中国史をいろどる異形の群像【中国歴史夜話 10】

「宦官(かんがん)」とは何か~中国史をいろどる異形の群像【中国歴史夜話 10】

ルーペ付きヘッドが360度回転する爪切り|回転機構で見やすく、力を入れずに楽にカット

斎藤道三親子の対立を煽った美濃守護・土岐頼芸

美濃守護・土岐頼芸が最後に拠った大桑城跡に立つ。14㎞先に望む斎藤道三・稲葉山城に戦国の悲哀を想う【麒麟がくる 満喫リポート】

【義家族との間】夫婦生活10年目。うまく回るためには「頑張るしかない」という関係は家族なのか~その2~

【義家族との間】夫婦生活10年目。うまく回るためには「頑張るしかない」という関係は家族なのか~その1~

生前・遺品整理|しっかり話合いできていますか? 後回しにすると大変な目に…!?

心配な親の孤独死。生前・遺品整理を相談していないと大変なことに…⁉

腰椎疾患のプロが教える、脊柱管狭窄症を自分で治すセルフケア

人気整体師・白井天道が教える「脊柱管狭窄症を自分で治す」ストレッチ

masa2さんによる写真ACからの写真

親の終の棲家をどう選ぶ?|超遠距離介護を続けるシングル一人娘の今――三たび扉は開いた

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

最後の恋

【最後の恋】「定年うつ」から抜け出せた、知的な友人たちとの交流。新たな居場所で育んだ一回り年下の元文学少女との逢瀬~その2~

取材・文/沢木文

仕事、そして男としての引退を意識する“アラウンド還暦”の男性。本連載では、『不倫女子のリアル』(小学館新書)などの著書がある沢木文が、妻も子供もいる彼らの、秘めた恋を紹介する。

* * *

今回、お話を伺った、浅岡浩史さん(仮名・61歳)は、大手化学メーカーの研究職として1年前に定年を迎えた。
【その1はこちら

知的な人々と知り合い、交流が始まる

都内の書店を巡りながら、ある人気エリアにあるオシャレな本屋さんで、読書サークルの張り紙を見つけた。

「“読書会”と聞いてもピンと来なくて、スタッフの人に『これは大人が子供に絵本を読んであげる会ですか?』と聞いたら『違います』という。なんでも、大人が集まって、同じ本を読み、感想や解釈を述べ合うとのこと。若い人しか参加していないのかと思ったら、30~70代の参加者がいるそう。どんなものか知りたくて、さっそく申し込んだよ」

読書会の課題図書は、人気女性作家の最新刊だった。

「それまで、女性作家が書いたものがどうも受け入れられなくて、手が伸びなかったんだけれど、読書会のために購入して読んだら、本当に面白くてね。書斎にこもって夢中で読み、ドキドキしながら当日を迎えた」

都内のカフェの個室で行われた読書会の参加者は、浅岡さん含め7人。30~60代の男女が参加していた。

「とても穏やかで楽しい会だったし、皆さん知的でね。どんな意見も受け入れてくれて、一緒に考えて、楽しかった」

浅岡さんは見た目にも清潔感があり、笑顔が多い。頭髪は寂しくなっているものの、短く切りそろえてあり、シンプルな白のボタンダウンシャツと、デニムがよく似合っている。服も眼鏡もファストファッションで、娘が見立てたものだという。

「読書会に参加してから、図書館に行くのも楽しくなった。月に1回、4回目に参加した時、3人の40~50代の女性から、『終わったら飲みに行きませんか?』と誘われたんだよね。その中に、彼女がいたんだ」

【新たに出会った恋人は一回り年下のバツイチ女性。次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方…
  2. 【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方…
  3. 【最後の恋】親友の未亡人と遺児を見守り続けた10年目の愛……山が…
  4. 【最後の恋】親友の未亡人と遺児を見守り続けた10年目の愛……山が…
  5. 【最後の恋】「定年うつ」から抜け出せた、知的な友人たちとの交流。…
PAGE TOP