新着記事

【ASD(自閉症スペクトラム)と子育て実態調査】ASD理解ギャップ編|ASDに対する認知・理解の実態とそのギャップについて

その特性が正しく理解されていない「ASD(自閉症スペクトラム)」と子育ての実態

大人女子の半数が「イボに悩んだ」経験あり! 30歳以上の女性が選んだ対処法と理想の対策

(1)ビル・エヴァンス『自己との対話』(ヴァーヴ) 演奏:ビル・エヴァンス(ピアノ) 録音:1963年2月6、9日、5月20日 最初の試みを「3台」で考えたところがじつに大胆。バラードの「ラウンド・ミッドナイト」などはピアノ3台では少々賑やかすぎる感じも受けますが、どうせやるなら狙いは明確に出そうということでしょう。なお、このアルバムはエヴァンス初のグラミー賞受賞作品となりました。

ビル・エヴァンスが3人いる!? 「自己との対話」という挑戦【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道48】

【瞑想に興味のある女性1,053人に聞きました!】実際に瞑想したことがある?、ない?

瞑想に興味がある女性1,053人に聞いた「瞑想と出会ったきっかけ」

50歳以上は対策が必要⁉ 免疫力を上げるために効果的なこと

味噌カレー牛乳ラーメン

【管理栄養士が教える減塩レシピ】 食事にも牛乳を取り入れて上手に減塩!「じゃがいもとアスパラのグラタン」「味噌カレー牛乳ラーメン」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(3/30~4/5)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(3/30~4/5)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(3/30~4/5)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】「できない理由」を理路整然と話す人は無視しても良い

【ビジネスの極意】「できない理由」を理路整然と話す人は無視しても良い

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 荒川豊蔵資料館蔵の志野筍絵茶碗 銘「随縁」(荒川豊蔵、1961年)。豊蔵が「再発見」した「美濃桃山陶」の陶片である「筍」と文様が共通する。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

最後の恋

【最後の恋】「定年うつ」から抜け出せた、知的な友人たちとの交流。新たな居場所で育んだ一回り年下の元文学少女との逢瀬~その1~

取材・文/沢木文

仕事、そして男としての引退を意識する“アラウンド還暦”の男性。本連載では、『不倫女子のリアル』(小学館新書)などの著書がある沢木文が、妻も子供もいる彼らの、秘めた恋を紹介する。

* * *

定年後はうつ状態になってふさぎ込んでいた

今回、お話を伺った、浅岡浩史さん(仮名・61歳)は、大手化学メーカーの研究職として1年前に定年を迎えた。

「恥ずかしながら、“定年うつ”になって、ずっとふさぎ込んでいて、妻も体調を崩してしまった。65歳まで働けたんだけど、通勤に1時間半もかかるから、しんどかったし、どこかで『おれはもうやり切った。老兵はただ消え去るのみ』なんて思っていた。でも、本当にやることがないんだよ。妻と娘に『お父さんがいると家が暗い』と言われて、腹が立っても何も言えないよね(笑)。反論したら倍返し……いや、3倍返しされるから」

好きなことをやろうと思って退職したものの、全く好きなことがない。

「大学出てから仕事漬けの人生だったから。趣味と言っても、読書か映画鑑賞くらい。音楽も好きじゃないし、出不精だし……酒は飲む方だけれど、ワインとか日本酒とかの知識を深めようとも思わない。もともとズボラでお金に興味がないから、利殖とか不動産投資とか言われても、ピンとこない、認めたくないけれど、つまらない男だよね」

浅岡さんは、埼玉県出身。県立高校から都内の私立大学に進学。大手化学メーカーに就職した。25歳の時に、大学時代から交際していた奥様と結婚し、30歳で父になる。それと同時に、実家の敷地内に家を建て、何不自由ない暮らしをしていた。

「もともと次男坊だから自己主張ができないんだよね。高校の先生に『浅岡は理系のこの大学に行け』と言われたので進学したし、大学では指導教授のコネで会社に入って、言われるままやってきた。結婚も妻が『そろそろ結婚したい』というから、入籍した。なんの野心もないし、人に指示されて流されるように生きてきた。でも、定年になると、誰も指示してくれない。自分で何かやらなくてはいけない。社会的に無意味な存在になったんだと落ち込んだよ」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方…
  2. 【最後の恋】美少年へ思慕『ベニスに死す』さながらの清い恋心の行方…
  3. 【最後の恋】親友の未亡人と遺児を見守り続けた10年目の愛……山が…
  4. 【最後の恋】親友の未亡人と遺児を見守り続けた10年目の愛……山が…
  5. 【最後の恋】「定年うつ」から抜け出せた、知的な友人たちとの交流。…
PAGE TOP