新着記事

日本の「クリスマス」のおかしな常識【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編34】

日本の「クリスマス」のおかしな常識とは?【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編34】

ゴルフで仕事がうまくいった人は6割! 会社員500名のゴルフ事情

【ビジネスの極意】「ライバル企業に転職する」と言った部長の話からわかること

【ビジネスの極意】「ライバル企業に転職する」と言った部長の話からわかること

巨大な名峰『立川談志山』登頂のためのガイドブック|『談志語辞典』

自分の欲望をカネで解決するのを、恥ずかしいこととしてやらないのが「江戸っ子の品」|弟子だからこそ知っている「談志のことば」

【車検ははなんでこんなに高い…?】半数以上の方が車検の内容をよく理解せずに受けていることが判明!?知らずに損をしている現状を打破するために見極めなければいけない事とは?

車検はなんでこんなに高い!? 知らないと損をする「車検」の中身

お母さんが1番大変だと感じる「朝ごはんの準備」どう乗り切っている?

ビル・エヴァンス&ジム・ホール『アンダーカレント』

音楽のキャッチボール「デュオ」演奏の楽しみ方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道36】

人間関係が幸せの道すじ【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

人間は人間関係の中でしか、自分の存在や価値を見出せない【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

429人にアンケート調査!|子どもが医学部受験をしたことのある母親へ質問しました! 当時お子様のために何をしていましたか? 医学部受験のコツとは…!?

子どもが医学部受験をしたことのある母親429人に聞いた「医学部合格のコツ」

海苔の佃煮

【管理栄養士が教える減塩レシピ】新海苔の季節!旨味たっぷり海苔を使った佃煮&おかずレシピ

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のきっかけは私への嫉妬だった~その1~

取材・文/ふじのあやこ

近いようでどこか遠い、娘と家族との距離感。小さい頃から一緒に過ごす中で、娘たちは親に対してどのような感情を持ち、接していたのか。本連載では娘目線で家族の時間を振り返ってもらい、関係性の変化を探っていきます。

「姉の不器用さにイライラしていて、家族がバラバラになっていくのを表面的にだけ、必死に取り繕おうとしていました」と語るのは、侑里さん(仮名・38歳)。彼女は現在、都内でネイリストとして働いています。お話を聞いている間ずっと笑顔で、メリハリのあるリズミカルな話し方で、感情が豊かな印象を受けました。

毎朝3人で行われる報告会。破った場合は鉄拳制裁があった

侑里さんは千葉県出身で、両親と3歳上に姉のいる4人家族。両親の年齢差は2歳、2人の出会いは職場で、先輩、後輩の関係だったと語ります。

「2人の出会いについては昔母親から聞いただけなんですが、母親曰く、最初はまったく意識するような相手じゃなかったそうです。職場の後輩でどこか頼りなかった父親からの好意に、放っておけなかったという母性が働いたと言っていました(苦笑)。だから2人の関係は今もどちらかといえば母親のほうが強いかな。父親の思い通りに運んでいると見せかけて、母親の手のひらで転がされている印象があります(苦笑)」

父親は毎晩遅くまで働いており、躾に関しては母親がメイン。高校生の時まで朝行われるある決まりがあったと言います。

「母親もパートで近所のスーパーや、ドラッグストアなどで働いていたんですが、私たちが家に帰る時にはいつもいましたね。当時はもちろん携帯なんてなかったから、朝に母親と今日一日の予定を言い合う時間があって、何時頃に帰って来るかなどを伝えないといけなかった。その予定をいつも母親が冷蔵庫に貼ってあったホワイトボードに書くんです。そこには父親が自分で書いた予定なども書かれていました。その伝えた予定を守らないと、怒られる。帰宅時間があまりに遅くなってしまった時は鉄拳制裁もありました。家はマンションだったから締め出されるなんてことはなかったけど、家に入るなり、ビンタが飛んでくる。そんな光景を私は体感していたのではなく、よく見ていました」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】「母親から嫌われたくない」。その思いを消し去ってく…
  2. 【娘のきもち】「母親から嫌われたくない」。その思いを消し去ってく…
  3. 【娘のきもち】父親の存在は絶対的なもの?母子家庭で育った女性がシ…
  4. 【娘のきもち】父親の存在は絶対的なもの?母子家庭で育った女性がシ…
  5. 【娘のきもち】自己肯定感がない自分を絶対的に必要としてくれたもの…
PAGE TOP