新着記事

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

サンブロックアンブレラ|遮光、遮熱に優れたアウトドア仕様の日傘

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

数において劣勢の織田信長(演・染谷将太)は、今川方にいる松平元康を取り込むべく、元康の伯父・水野信元と母・於大の説得工作を試みる。

信長危うし! ついに今川義元が攻めて来た 桶狭間前夜、策謀めぐらす〈女軍師・帰蝶〉が凄かった!【麒麟がくる 満喫リポート】

カビ専門家に聞く「梅雨時期のカビ対策」3つのポイント

朝倉館跡空撮。

「お屋形さま」と呼ばれていた朝倉義景。室町時代後期の「大名屋形」を知れば『麒麟がくる』をもっと楽しめる【麒麟がくる 満喫リポート】

エアコンの故障は冷房の使い始めに起きている! 今年の猛暑を快適に過ごすために今すべきこと

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のきっかけは私への嫉妬だった~その1~

取材・文/ふじのあやこ

近いようでどこか遠い、娘と家族との距離感。小さい頃から一緒に過ごす中で、娘たちは親に対してどのような感情を持ち、接していたのか。本連載では娘目線で家族の時間を振り返ってもらい、関係性の変化を探っていきます。

「姉の不器用さにイライラしていて、家族がバラバラになっていくのを表面的にだけ、必死に取り繕おうとしていました」と語るのは、侑里さん(仮名・38歳)。彼女は現在、都内でネイリストとして働いています。お話を聞いている間ずっと笑顔で、メリハリのあるリズミカルな話し方で、感情が豊かな印象を受けました。

毎朝3人で行われる報告会。破った場合は鉄拳制裁があった

侑里さんは千葉県出身で、両親と3歳上に姉のいる4人家族。両親の年齢差は2歳、2人の出会いは職場で、先輩、後輩の関係だったと語ります。

「2人の出会いについては昔母親から聞いただけなんですが、母親曰く、最初はまったく意識するような相手じゃなかったそうです。職場の後輩でどこか頼りなかった父親からの好意に、放っておけなかったという母性が働いたと言っていました(苦笑)。だから2人の関係は今もどちらかといえば母親のほうが強いかな。父親の思い通りに運んでいると見せかけて、母親の手のひらで転がされている印象があります(苦笑)」

父親は毎晩遅くまで働いており、躾に関しては母親がメイン。高校生の時まで朝行われるある決まりがあったと言います。

「母親もパートで近所のスーパーや、ドラッグストアなどで働いていたんですが、私たちが家に帰る時にはいつもいましたね。当時はもちろん携帯なんてなかったから、朝に母親と今日一日の予定を言い合う時間があって、何時頃に帰って来るかなどを伝えないといけなかった。その予定をいつも母親が冷蔵庫に貼ってあったホワイトボードに書くんです。そこには父親が自分で書いた予定なども書かれていました。その伝えた予定を守らないと、怒られる。帰宅時間があまりに遅くなってしまった時は鉄拳制裁もありました。家はマンションだったから締め出されるなんてことはなかったけど、家に入るなり、ビンタが飛んでくる。そんな光景を私は体感していたのではなく、よく見ていました」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】「その歳で親離れできていなさ過ぎて怖い」と終わった…
  2. 【娘のきもち】「その歳で親離れできていなさ過ぎて怖い」と終わった…
  3. 【娘のきもち】40歳を超えても子ども扱いする親。原因は親の依存で…
  4. 【娘のきもち】40歳を超えても子ども扱いする親。原因は親の依存で…
  5. 【娘のきもち】自分が正しいという前提で話す母親が嫌い。コロナ禍の…
PAGE TOP