新着記事

アクセサリーソケットを活用

車内でアロマテラピーから炊飯までできる、アクセサリーソケット活用術【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

ダイエット

「食事制限ダイエット」で目標を達成した人が明かす成功の秘訣

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

【ビジネスの極意】現代のリーダーに必要な、心の知能指数「EQ」を知っていますか?

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を解放してほしい」と両親は元夫の前で頭を下げてくれた~その2~

取材・文/ふじのあやこ

家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親に感じていた気持ちを探ります。(~その1~はコチラ)

今回お話を伺ったのは、都内で翻訳の仕事をしているみゆきさん(仮名・42歳)。大阪府出身で、両親と5つ下に妹のいる4人家族。小さい頃に覚えているのはマナーに厳しかった母親と、家の中で一番気を遣う存在だった父親。それでも家族仲は決して悪くなく、心配をかける子供でもなかったみゆきさんですが、人生で一番両親と揉めたことは大人になってから訪れます。揉めた原因はみゆきさんの結婚でした。

「両親が私の結婚に反対した理由は、結婚相手が10歳上のシングルファーザーだったから。母親は『苦労することは目に見えている』と頭ごなしに反対してきました。説得には1年ほどを要しましたね。認めてくれた後も、父親はいきなりできた孫との距離を掴めずに戸惑っていました」

娘のいい母親になるための努力はお弁当作りから。しかし、そのお弁当は捨てられていた

29歳で結婚したみゆきさんはいきなり小学校4年生の娘の母親に。両親とは正反対で、彼の連れ子は結婚をすぐに認めてくれたと言います。

「娘の母親、彼の元奥さんとは死別で、ガンだったと聞いています。離婚など、別の場所に本当のお母さんがいる状態でもなかった分、娘は初めて会った時から優しくしてくれていましたし、結婚の話が出た時もまったく反対されませんでした。だから私もいい母親にならなくては、と構えてしまったんだと思います。それがあの子にとって負担だったんでしょうね」

結婚当初はどこか他人行儀な関係が続きますが、みゆきさんは娘のためにさまざまな努力をしたそう。

「最初は上辺というか、みんながわからないように気を遣うような関係でしたね。夫は『一緒に住み続けることでいつか母親になれる』と長期スパンで考えていたようなんですが、私は少しでも早く母親と認めてもらいたくて。一緒に暮らしてからは、朝早く起きて娘のお弁当を作り、夜も彼女の好物を作り続けました。娘の好物をこっそり夫に聞いて、その料理を上手に作れるように練習し続けました。娘はお弁当も喜んで持って行ってくれたし、晩御飯もたくさん食べてくれました。多感な時期だったから避けられることもあったけど、時間を共有することで私と娘の距離は徐々にですが、近くなっていっている実感はあったんです。

でも、彼女の中では私のことを母親だと思ったことは一度もなかったみたいでした。お弁当は一切食べずに捨てられていることがわかったんです」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】毒親からの歪んだ愛情。家族が歪みに気づくまで20年…
  2. 【娘のきもち】毒親からの歪んだ愛情。家族が歪みに気づくまで20年…
  3. 【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のき…
  4. 【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のき…
  5. 【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を解放してほしい」と両…
PAGE TOP