新着記事

『チャーリー・パーカー・ウィズ・ストリングス』

再生メディアの進歩はジャズを大きく変えた【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道43】

カードが入る小さな小銭入れ|外出時に必要な機能をコンパクトにまとめた

元気な100歳の3大秘訣「たんぱく質をしっかり摂取」「誰かと食卓を囲む」「世間の出来事に関心あり」

【お詫び】新型コロナウイルス感染症の影響による『サライ』4月号の付録変更について

孫の世話をするのは、当たり前ではない!「ばぁば」の半数以上が「孫育て」にモヤモヤしている

【嫌な部屋干しの臭い】生乾きの臭いを解消する有効な対策とは?

電動フルオートアンブレラ|開閉の途中で止められる、完全自動の電動傘

【京都人のお墨付き】「京料理 貴与次郎」店主・堀井哲也さんおすすめの和菓子「中村軒」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/24~3/1)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」 (2/24~3/1)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

取材・文/ふじのあやこ

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親に感じていた気持ちを探ります。~その1~はコチラ

今回お話を伺ったのは、関西の飲食店でパート勤務をしながら、1人の娘を持つ兼業主婦の真美さん(仮名・36歳)。大阪府出身で、両親と一卵性双生児の妹がいる4人家族。中学生の時に異性から“双子のかわいくないほう”と言われ、これ以上比べられたくない思いから妹を避けるようになります。

「妹が悪いわけじゃない。そんなのはわかっています。でも、何事にもおおらかで、私よりも両親とうまくいっている姿などを見ると、どうしても嫌な気分になってしまうんです。兄妹と違って、家に見た目がまったく一緒な、比べられる存在が常にいるんですよ。当時は家族というより、ライバルといった気持ちが強かったのかもしれません」

好きになった男性と付き合い始めたのは妹。離れるためには実家を出るしかないと思った

別々の高校に進学した後はしばらく気持ちも穏やかだったそう。しかし、真美さんのアルバイト先に後を追うように妹が働き始め、さらにあることがきっかけで2人の仲はこじれていきます。

「実家から少し離れたところにスーパーやレストランが入った複合施設があったんですが、私はその中の総菜屋でアルバイトをしていました。そしたら数か月後に同じフロアにあるパン屋で妹がアルバイトを始めて……。双子だということは親しい人にしか言ってなかったのに、一瞬で広がりましたよ。

そして、妹は同じ施設で働く、私が気になっていた男性と付き合い始めました。どう頑張っても男ウケするのは妹のほう。もちろん妹にその人のことが気になっているとは一度も伝えたことがないので、その事実は知らないと思います。その時は何も行動できなかった自分のことを棚に上げて、ここでも妹を嫌うことでしか気持ちをもたす方法がなくて。いなくなってほしいとそこまで考えていた気がします」

その後、真美さんは逃げるように名古屋の大学を受験し、実家を出ます。妹は地元の専門学校に進学したことで2人の接点はなくなったそう。

「一人暮らしを始めてからは母親からの連絡はちょくちょくあったんですが、父親や妹との接点はまったくなくなりましたね。妹も私の態度に気づいたのか、高校の卒業間際は会話さえありませんでした。実家にいた頃から家族で外食する時なども何か理由をつけて参加していませんでしたから。引越しの時に妹と話す機会があったんですが、表面的な会話のみ。引越しは荷物も少なくて、家電などは引っ越し先に届けてもらうようにしていたので、父親の運転で少しの荷物を運んだくらいです。母親もついて来てくれる予定だったんですが、私は両親を独り占めされる辛さを知っていたから。家に残ってもらいました」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】「母親から嫌われたくない」。その思いを消し去ってく…
  2. 【娘のきもち】「母親から嫌われたくない」。その思いを消し去ってく…
  3. 【娘のきもち】父親の存在は絶対的なもの?母子家庭で育った女性がシ…
  4. 【娘のきもち】父親の存在は絶対的なもの?母子家庭で育った女性がシ…
  5. 【娘のきもち】自己肯定感がない自分を絶対的に必要としてくれたもの…
PAGE TOP