新着記事

幹が太い、マスカット・ベーリーAの見事な古木。「父が小学生の時の写真にすでに写っているから、樹齢は少なくとも80年以上」。その前に佇む岸平典子さん。 【日本ワイン生産者の肖像6】岸平典子さん(タケダワイナリー)|創業100年の歴史を持つ老舗で、日本ワインの王道を突き進む女性醸造家。 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今もお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今も両親はお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親。その姿が苦手だった~その1~ 【娘のきもち】中高一貫校に入ったことで勉強が好きに。お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親が苦手だった~その1~ 履きやすい靴は健康に悪い靴⁉  ロコモを防ぐ靴の選び方 履きやすい靴は足に悪い靴!?| 健康寿命を延ばす靴の選び方 本多忠勝像 「徳川四天王」家の幕末~そのとき、名将たちの子孫はどう動いたか【にっぽん歴史夜話13】 江戸切子のぐい呑み|珍しい琥珀色のクリスタルガラスに東西の刻みの技が共演 一生仕事を続ける時代、73歳女性も活躍するユーチューバーという職業[PR] 「ヤフオク!」で検索された「猫」を含むキーワードランキング 夏目漱石の小説「吾輩は猫である」初版本(明治40年発行)は12万円超で落札!|「ヤフオク!」で取引された意外な「猫」グッズ 高所恐怖症の人はクラクラしてしまいそうな天井座敷。 ベストな席は天井桟敷?|ベルリン・フィルハーモニーを現地で鑑賞する方法 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも⁉ 健康オイルブーム! 摂り方を間違えるとシワやくすみの原因にも!?

サライ本誌最新号

ピックアップ記事

  1. 角野栄子さん

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

【娘のきもち】両親に代わって祖母の介護をする娘。祖母を看取った後、父からもらったものは……~その2~

取材・文/ふじのあやこ

【娘のきもち】両親に変わって祖母の面倒を見る娘。祖母を看取った後、父からもらったものは最大の労いだった~その2~

家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親に感じていた気持ちを探ります。~その1~はコチラ

今回お話を伺ったのは、埼玉県で6歳の子供を育てながら、週の半分は自宅でネイルサロンをひらいている律子さん(仮名・35歳)。埼玉県出身で、両親と6歳上に兄のいる4人家族。高校の時に祖母の家から帰ってこなくなった母親でしたが、伯父のおかげで自宅に戻ってきたそう。最初は考え込む時間が増えた母親ですが、父親や律子さんが寄り添ったことで元気を取り戻してきたと言います。

「帰ってきたばかりの母は、前にも増してボーっとする時間が増えていました。そして家事をほとんどやらなかった。母が実家にいた間の家事はほとんど私がしていたので、まぁもう慣れっこというか、手伝われたほうが面倒だったので、あまり気にしていませんでした。

父親は早く帰ってくるようになりましたね。それに昼間も逐一母親にメールしているようでした」

祖母が寝たきりになったことで伯父の家でお世話できないことに……。祖母の面倒を見ると言い出したのは母親だった

律子さんが大学に進学して間もない頃、祖母が転んでしまったことが影響してほぼ寝たきりの生活になったそう。最初はそのお世話は伯父の嫁がしていたそうですが、1年も経たずに同居を拒否。母を含めた3兄妹で祖母のことを話し合った結果、律子さんの家で祖母を引き取ることになります。

「話し合いは具体的にどのように行われたかは知りませんが、私は母の妹、叔母と仲が良かったので、伯父、伯父の嫁VS母、叔母といった構図になっていたようです。そして、うちの家が祖母を引き取ることに。最後は父親が了承してくれたと叔母から聞きました」

祖母が家に来てから最初、母親は祖母に付きっきりだったとか。しかしストレスの影響か、母親は周りにあたるようになっていったと言います。

「最初から私も祖母のご飯、洗濯など、間接的に手伝っていました。迎え入れる前に家をバリアフリーにして、車いすが通れるように押し入れを無くして通路を広くしたり、お風呂の入口に段差をなくしたりとかなかなか大規模な工事も行われました。父親もさらに早く帰って来るようになりましたし、お風呂掃除や、休みの日には息抜きとして母親を買い物などに連れて行ったりしていました。

でも、母親はどんどん見てわかるくらいイライラしていきましたね。あんなに引き取りたいと言っていた祖母に対しても暴言を吐くようになって、そんな姿を見ていて本当にしんどかったです」

「母親を支えてほしい」父の願いを受け入れたことで家族に笑顔が戻ってきた
ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになった今もお金を一切受け取ってくれず……~その2~ 【娘のきもち】「医者になったことが一番の親孝行」稼げるようになっ…
  2. 【娘のきもち】お酒の力を借りて勉強の邪魔をしてくる父親。その姿が苦手だった~その1~ 【娘のきもち】中高一貫校に入ったことで勉強が好きに。お酒の力を借…
  3. 【娘のきもち】自分勝手な嘘から両親と疎遠に。兄が途切れた縁を繋いでくれた~その2~ 【娘のきもち】自分勝手な嘘から両親と疎遠に。兄が途切れた縁を繋い…
  4. 【娘のきもち】中学のいじめから内弁慶に。学生時代は反抗期もあり、両親にわがままを言い続けた~その1~ 【娘のきもち】中学でのいじめから内弁慶に。学生時代は反抗期もあり…
  5. 母の病気をきっかけにバラバラだった家族が団結。共通の思いは「一日での長く元気に過ごしてほしい」~その2~ 【娘のきもち】母の病気をきっかけにバラバラだった家族が団結。共通…
PAGE TOP