新着記事

【第85回人形町らくだ亭】8月27日開催「納涼公演」春風亭一朝が『野ざらし』を口演します

「姓→名」へ変更は必要?「名→姓」ローマ字表記は、実はとても日本的【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編15】

「姓→名」へ変更は必要?「名→姓」ローマ字表記は、実はとても日本的【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編15】

7位:ANA機体工場見学【東京都】

行ってみたい「工場見学」ランキングTOP10|人気スポットは、「お菓子」「ビール」「飛行機」

【ビジネスの極意】「報酬」それとも「やりがい」? あなたの働くモチベーションは何ですか?

【ビジネスの極意】「報酬」それとも「やりがい」? あなたの働くモチベーションは何ですか?

西京漬けは焼いて食す。魚の旨みと味噌床の旨みが溶け合う。手前は食用菊の酢漬け。西京焼きには、酸味のあるあしらいが合う。

「鯛の西京漬け」と「鯛の松前漬け」の作り方【プロ直伝の技とコツ】

40代から70代男女6,511名の運動意識に対する実態調査結果|梅雨明けにおすすめのスポーツは“ウオーキング

「ロコモティブシンドローム」対策していますか?|100歳まで楽しく歩くためにすべきこと

世界のミニマリストな宿泊施設7選|「ミニマリストの美学」がわかる宿

世界のミニマリストな宿泊施設7選|「ミニマリズム」なライフスタイルを体験できる宿

エラ・フィッツジェラルド『シングス・ザ・アイラ・アンド・ジョージ・ガーシュウィン・ソング・ブック』

ジョージ・ガーシュウィンが残した「メロディ」よりも大切なもの【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道12】

人生100年時代、ボーッと生きてたら老後はピンチ!?|50代会社員夫婦の定年対策

今から準備しないと年金生活はピンチ!?|50代会社員夫婦1000人が考える定年退職後

毛もないが、前臼歯もない不思議な犬種

身体にあてると痛みが止まった! 犬の特殊な能力を信じた人々

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。
  2. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

車の会話、相手への思いやりの「パッシング」【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

文/鈴木珠美
車の会話、パッシング【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】
ずいぶん昔の話になるが、私がまだビギナードライバーだったころ、対向車線のトラックがパッシングをしながら走ってきた。トラックの前に車はいないのだが、一定の感覚でパッシングしている。「なんのパッシングだろう……?」と首をかしげていると、横に乗っていた友人が「先で(警察が)ねずみ捕りをしているのかも」と言った。

しばらく車を走らせると友人の言葉通り、本当に警察がねずみ捕り(違反者を捕まえるために待ち構えていること)をしていた。「対向車線の車がパッシングしているときはね、道の先で警察がねずみ捕りをしているとか、落下物があるとか知らせてくれているパッシングなんだよ」と友人が得意気に教えてくれた。そのときはまったく知らなかったので「へー」と深く感心したことを覚えている。

ビギナー時代、最初にパッシングを受けたのは後続車からのパッシングだった。高速道路を走っていたとき、ずいぶんと後方の後続車がライトをパシパシと点灯させながら、猛スピードで接近してくるのが見えた。その様子はあまりに恐ろしく、慌てて車線を変えた。それ以降も、後続車からの「ドケドケ」といわんばかりのパッシングは何度も経験をした。その印象が強かったのでパッシング=邪魔、ドケ、譲れという合図なのだと刷り込まれていた。

なので、相手のドライバーを思いやる優しいパッシングの存在を知ったときは、いつも緊張しながら遠慮がちに車を走らせていて、すっかり萎縮した心がほっとほぐれた瞬間だった。

実戦で体験しながら覚えていくパッシングの意味

交差点でパッシングを受けたときもそうだ。右折しようと右折レーンの先頭で対向車が途絶えるのを待っていると、対向車がパッシングしてきた。初めて交差点で受けたパッシングだったので最初は戸惑ったのだけど、恐る恐るパッシングしてきた車のドライバーを見ると、手でどうぞと指示してくれている。「なるほど、先にどうぞというときにもパッシングって使うのか」と理解した。(あとから知ったのだが、地域によっては「お先にどうぞ」という意味ではなく、「先に行くから待っていてね」という意味もあるらしい。地域によってパッシングの意味が異なることもあるので覚えておきたい)

道を譲ったときにもパシパシと2回ほど、パッシングを受けた。これは「道を譲ってくれてありがとう」と感謝を伝えるパッシング。そうやってひとつひとつ、車のパッシングを受けながら、パッシングの意味を理解していった。

近ごろ問題になっているあおり運転だが、あおり運転をするドライバーが自身の怒りの感情を表すのにパッシングを使う方が多いため、パッシング=あおり運転をイメージする方は少なくない。相手への思いやりのパッシングは、身勝手な悪魔のパッシングに押され気味だ。

先日、10人程度の20代の若いドライバーが集まる機会があったので、運転中にパッシングを使っているか聞いてみると全員が自分では使ったことがなかった。パッシングに対する印象は悪いイメージのほうが強く、なかには、パッシングに「ありがとう、感謝」の意味があることを知らない人もいた。

パッシングはルールブックに載っているわけではない。ドライバー同士のコミュニケーションのツールとして自然発生的に広がっていったものなので、全員が全員、意味を理解しているわけではないことも知っておいたほうがいい。

自動運転の時代がくればこんな話も解決するのかもしれないが、今はまだ、ドライバー同士の思いやり、コミュニケーションが必要な時代にいる。パッシングという行為は、他のドライバーを思いやる気持ちから行ってほしいと思う。

文・鈴木珠美
カーライフアドバイザー&ヨガ講師。出版社を経て車、健康な体と心を作るための企画編集執筆、ワークショップなどを行っている。女性のための車生活マガジン「beecar(ビーカー)https://www.beecar.jp/ 」運営。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。 「MAZDA3(マツダ・スリー)発表会」から見えてきた「ヒトとク…
  2. 約5年ぶりに日本市場に復活したインサイト。車体は大型化し、全幅は1.8mを超える。低重心設計で、走行安定性は極めて高い。 ホンダ インサイト|走り、燃費、デザインを高次元で調和させたスポ…
  3. 全てが純正を維持している300ZX50thアニバーサリーは、とても希少だそう。 【私のクルマ遍歴】『300ZX50thアニバーサリー』と『GT-…
  4. 左ハンドル仕様の和年さんの愛車。日本のスポーツカーとして、海外で高い評価を受けました。その出会いと物語は【後編】にて語ります。 【私のクルマ遍歴】本当は『300ZX』が欲しかったものの高すぎて…
  5. 危険なドライバーの行為 愛犬を乗せて運転する人の危険な行為【彩りカーライフ~自分の人生を…
PAGE TOP