新着記事

イニシャル入りロックグラス|いつもの一杯を極上の一杯にするマイグラス

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|『定年ごはん』

定年を迎えた男性の“ごはん問題”を解決|定年ごはんの作り方

【家事に関するアンケート調査】普段行う家事で女性より男性の方が上位なのは「ゴミだし・分別」「風呂掃除」など。

30代から50代の女性の6割以上が日常の家事を負担に感じている

オーダースーツ

経営者はなぜ「オーダースーツ」を着るのか?

BLACK LAGOONラベル シングルモルト・ウイスキー|9月19日12:00 発売開始!

マイルス・デイヴィス『クッキン』

「イケメンでなくても好き」という大ヒット・ラブソング【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道24】

シニアライダーの8割以上がバイクマナーに自信アリ!!|シニアライダーに関する実態調査

シニアライダーは孤独を好む!? 約9割はソロツーリング派

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

【ビジネスの極意】「ダメな部下」を使わないといけない課長の苦悩

波佐見焼のおひつ2色セット|冷やご飯が、ふっくら炊き立てによみがえる

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】旬のさんまを使った炊き込みご飯と蒲焼きレシピ

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

【娘のきもち】祖母が倒れた時に仕事人間の父が離職。祖母の介護を「したいこと」と言った父のようになりたいと思った~その2~

取材・文/ふじのあやこ

【娘の気持ち】祖母が倒れた時に仕事人間の父が離職。祖母の介護を「したいこと」と言った父のようになりたいと思った~その2~

家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親に感じていた気持ちを探ります。~その1~はコチラ

今回お話を伺ったのは、都内の企業で働く障害者のサポートスタッフをしている梢さん(仮名・36歳)。北海道出身で両親と2歳下と5歳下に妹のいる5人家族。両親ともに小学校の先生をしており、特別支援学級を受け持っていたことや、実家で祖母と曽祖母と同居していたことが影響して、高校卒業後は福祉や介護の道に進むことを決意します。

「進路を決めて大学を探していたところ、地元で家から通えるところは専門学校しかなくて……。どうせなら大学卒業時に資格を取れるところがいいと思い探していたら、その学校が東京だったんです。先生に相談したら、私は学校の成績が上のほうだったこともあり、推薦が取れると言われたのでそのままトントン拍子で。3年の秋ごろには受験が終わっていましたね」

最初は心細かった東京での生活。2人の妹と東京で一緒に暮らし始めたことで、北海道での生活が遠いものになっていき

東京行きを両親は一切反対せず。上京する時に父親は東京の新居まで送ってくれ、さらには荷ほどきも手伝ってくれたそうです。

「私は東京になんて一人も知り合いはいなかったから、いざ上京する日が近づいた時に少し不安になっていたんです。これから一人で大丈夫だろうかと。その気持ちを察してか、父は仕事が忙しいのに東京までついて来てくれて、荷物まで一緒に片づけてくれました。家族が多いので、父と2人きりになることが今まで数えるほどしかなかったし、本当に久しぶりだったから、少し恥ずかしかった記憶が残っていますね」

大学では友人にも恵まれ、楽しく過ごしていたと言います。そして、その2年後には真ん中の妹が、さらに5年後には一番下の妹まで上京してきます。

「真ん中の妹は大学で出てきて、そこから2人暮らしが始まりました。私は無事大学で資格を取り、そのまま東京の福祉施設で働き始めていました。そのタイミングで、一番下の妹が短大進学のために上京してきました。一番下は短大の時には寮に入っていたんですが、短大を卒業後は私たちと一緒に暮らすことになって、数年ですが3人暮らしをしていました。すっかり東京での3人暮らしに慣れた時、祖母が脳卒中で倒れてしまって……」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】毒親からの歪んだ愛情。家族が歪みに気づくまで20年…
  2. 【娘のきもち】毒親からの歪んだ愛情。家族が歪みに気づくまで20年…
  3. 【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のき…
  4. 【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のき…
  5. 【娘のきもち】連れ子結婚の残酷な現実。「娘を解放してほしい」と両…
PAGE TOP