新着記事

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(9/23~9/29)

生活は口のなかに表れる|『口がきれいだと、健康で長生きできる』

唾液が少ない人は要注意!口がきれいでない人は、長生きできない

招福 健康パートナー|健康と幸福を願って握る福の神のツボ押し

起業

定年後の起業が増加傾向!?|シニア層の4人に1人が「起業に関心あり」

【最後の恋】「うちでお昼はいかが?」高級マンションでひとり暮らしをする4歳年下の未亡人の誘惑~その2~

【最後の恋】偶然入った昼間のカラオケスナック。「いい声ね」と言われ、人生初のモテ期が始まり……~その1~

認知症になるのを予防して“もの忘れ”程度に留める方法とは

認知症になるのを予防して“もの忘れ”程度に留める方法とは?

秋の長雨シーズン到来。あなたの知らない、部屋干しの新事実

秋の長雨シーズン到来。あなたの知らない「部屋干し」の新事実

オーギュスト・ルノワール《ピアノを弾く少女たち》1892年頃 Photo (c) RMN-Grand Palais(musée de l' Oangerie) / Franck Raux / distributed by AMF

ヨーロッパ屈指の絵画作品が21年振りに日本で公開【オランジュリー美術館コレクション ルノワールとパリに恋した12人の画家たち】

江戸切子 蓋ちょこ|伝統と現代の趣向を合わせたモダンな切子グラス

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. 東寺
  2. 世界遺産の構成資産内にある旧五輪教会。傘を開いたようなコウモリ天井の下、イエスを抱いた聖ヨセフ(イエスの養父)が佇む。手前の聖体拝領台(柵)の意匠は大浦天主堂(長崎市・世界遺産)と共通。鳥の声と波の音が堂内にこだまする。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

暮らし

【娘のきもち】父の雰囲気によく似た一回り以上年上の男性との恋、そして結婚。孫を生んだことでやっと親孝行ができた~その2~

取材・文/ふじのあやこ

娘のきもち~その2~

家族との関係を娘目線で振り返る本連載。幼少期、思春期を経て、親に感じていた気持ちを探ります。~その1~はコチラ

今回お話を伺ったのは、兵庫県で3歳になる男の子の母親である専業主婦の朱音さん(仮名・42歳)。兵庫県出身で、両親と8歳下に弟のいる4人家族。母親は弟ができてからは弟に付きっきりになり、父親は中学に上がる前に単身赴任で離れて暮らすことになります。高校からは友人関係がうまくいかずに学校でも、家でも1人ぼっち。そんな愚痴をいつも父親は聞いてくれていました。短大でもうまく友人を作れず、卒業後は大阪の企業に就職、そのまま大阪で一人暮らしを継続します。

「実家には帰る理由がありませんから。両親ともに実家に戻って来いなんて言われなかったし。

就職した会社には同じ部署に10歳以上年上の女性と、8歳上の女性と上司の男性がいました。そこでも女同士のいがみ合いがすごかったんです。ここでもかとうんざりしました。女性って、自分の味方にしようという仲間意識が強いんですよね。2人ともが私に相手の文句を言ってきて、同調を求めるんです。でもそれも数か月で終わりました。私がずっと曖昧な態度を取っていたら相手にされなくなって。ただ坦々と仕事だけをこなす毎日でした」

仕事を坦々と続ける中、15歳上の既婚者と出会い

仕事内容は伝票の処理や、リスト作り、発注、輸入のスケジュール管理など外部とのやり取りのない仕事がほとんどだったそう。しかしそれが自分には向いていたと朱音さんは言います。

「人とコミュニケーションを取るのが苦手だと学生時代に学習していたので。営業の方へは先輩方がやりとりしてくれていましたし、私は2人のアシスタントとしてパソコンにひたすら数字や文字を入力するだけです。でも、意外と楽しかったんですよね。私は作業が早かったみたいで、仕事ができれば認められますから」

仕事中の私語は一切なかった朱音さんですが、あるきっかけでその生活が一変します。

「ずっとメールと電話だけのやりとりをしていた外部の営業の方に食事に誘われたんです。私もその人の低い優しそうな声に興味があったので軽い気持ちでOKしました。

第一印象はおじさんでした。だって、15歳も上で、既婚者でしたし。でも最初に会ったのは喫茶店で、やらしさとかもなく、お話ししただけで帰りました。でも、そこからメールにもプライベートな内容をお互いが入れるようになって。会社のメールから携帯のメールに連絡が代わり、いつからか好きになってしまっていました」

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 【娘のきもち】依存し合う母娘。「私のようになってはいけない」とい…
  2. 【娘のきもち】依存し合う母娘。「私のようになってはいけない」とい…
  3. 【娘のきもち】毒親からの歪んだ愛情。家族が歪みに気づくまで20年…
  4. 【娘のきもち】毒親からの歪んだ愛情。家族が歪みに気づくまで20年…
  5. 【娘のきもち】甘え下手な姉と両親の間にできた長年の確執。和解のき…
PAGE TOP