新着記事

電動フルオートアンブレラ|開閉の途中で止められる、完全自動の電動傘

【京都人のお墨付き】「京料理 貴与次郎」店主・堀井哲也さんおすすめの和菓子「中村軒」

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/24~3/1)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」 (2/24~3/1)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/24~3/1)牡羊座~蟹座編

車でおでかけ途中に子どものテンションを下げないコツ

ドイツ製折りたためるエルゴクラッチ【非課税品】|軽くて丈夫。持ち運びも楽な肘当て付きステッキ

【独身女性50代の岐路】仕事一途の30年。挫折をしても最後に誇れるのは「仕事をする自分」だった~その2~

【独身女性50代の岐路】仕事一途の30年。挫折をしても最後に誇れるのは「仕事をする自分」だった~その1~

光秀と藤孝が出会った〈戦国青春グラフィティ〉の一コマ。

戦国時代きってのエリート武将・細川藤孝。光秀を裏切って摑んだ「子孫繁栄」の道【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

暮らし

毛色がヒント!猫の性格を見極められる方法が実験で判明

取材・文/わたなべあや

もし猫を飼いたいと思ったら、あなたは何を重視して選びますか? 品種、顔形、毛色などいろんなポイントがあると思いますが、ペットとして一緒に暮らすのであれば、飼い主との「相性」も大切です。

では、猫の性格を見極めるにはどうしたらいいのでしょうか? そんな手がかりがあるのでしょうか?

今回は、猫の性格を見極められる方法について、東京農業大学で長年猫の研究を続けてこられた猫博士、大石孝雄先生に教えていただきました。

■毛色で猫の性格がわかる!?

猫はネズミを駆除する目的で人間に飼われてきましたが、いつしか愛玩動物として飼われるようになりました。そして、顔形や体型、毛色など見た目の違いを重視してペルシャ猫やマンチカンなど多くの純血種の猫が作出されてきたのです。

しかし、家庭で猫を飼う人が増えてくるにつれ、猫の性格に関心を持つ人も増えてきました。

イエネコ猫(家庭でペットとして飼われている猫)の性格は、猫の品種によって異なり、さらに同じ品種の猫でも、人間同様、個体差があります。人それぞれならぬ猫それぞれですね。もともと持って生まれた性質に加え、生後2~7週までの社会化がなされる時期に、環境や人と接した経験も猫の性格に影響します。

猫が社会化される前、もともと持っている猫の性格が遺伝によるものなのかどうかを調べるのは困難なのですが、ひとつの目安として、猫の毛色によってどのように性格が違うのか、東京農業大学である実験が行われました。

その実験では、「おとなしい」「おっとり」「甘えん坊」「従順」「賢い」「人懐こい」「攻撃的」「警戒心が強い」など、17の項目に渡って飼い主が猫の性格を5段階評価しました。茶トラ、茶トラ白、サビ(黒と茶が混じっている)、黒、白、黒白など毛色別に結果を集計、毛色によって猫の性格が違うのか調べたのです。

■日本に多い雑種の猫の性格

猫の毛色が性格に関係しているということは古くから言われていたのですが、実験の結果、その違いが鮮明に分かりました。

日本で飼育されているペットの猫は、雑種の猫が多く、それらは和猫としての特徴を受け継いでいます。毛色は、茶トラ、キジトラ、ミケ、サビ、黒、黒白、白などに分けられます。東京農業大学での毛色と性格の関連を調べた実験の結果、茶トラ(白)は、おとなしく温厚な性格、キジトラ(白)は甘えん坊で、これらの毛色の猫は一般的に社交性が高いといえます。

また、ミケは賢いけど捉えにくい性格で、茶と黒のまだらの猫のサビは気が強く、攻撃的で警戒心が強い猫です。黒猫はおっとりしていますが、大人になると気が強くなり、白猫は賢いけれど気が強い傾向があります。

筆者の家の猫達(茶トラ、ミケ、キジトラ、白)でも、実験の結果と同様の傾向が確認できています。

■純血種の猫の性格は?

近年、日本にも海外から純血種の猫がたくさん入ってきています。海外で作出された純血種の猫は、同じ種内では顔かたちによる性格の違いはあまりありません。しかし、同じ種類の猫でも毛色はかなり変位があって、その毛色によって性格が違うのです。

ペルシャ猫のなかでも赤色の系統は温厚と言われています。また、ブリティッシュ・ショートヘアの子猫は、毛色によって人馴れの程度に差があることが分かっています。この性格の違いは、遺伝子が関係しているのか、系統による性格の違いなのかは分かっていません。ただ、純血種の猫の場合、猫の種類によって大きく性格が違うので、その基準をよく調べて好みの猫を選ぶといいでしょう。

猫の性格を知りたい時は、雑種の場合は毛色、純血種の場合は猫の種類による性格の違いを知っておくといいですね。新しく猫を家庭に迎える時は、猫の性格と人間との相性という面からも考えることができます。

談/大石孝雄さん
1944年京都府出身。農学博士。京都大学農学部卒業後、農林水産省に入り、畜産試験場育種部長などを歴任後2004年に退官。
2006年より東京農業大学農学部教授(伴侶動物学研究室を担当)を勤める。2014年に退職、その間『ネコの動物学』(東京大学出版会)、『ネコになる本』(双葉社)などの本を執筆。これまで述べ8匹のネコを飼ってきた愛猫家、現在も夫婦でネコ4匹、小型犬2匹に囲まれて暮らす。

取材・文/わたなべあや
1964年、大阪生まれ。大阪芸術大学文芸学科卒業。2015年からフリーランスライター。最新の医療情報からQOL(Quality of life)を高めるための予防医療情報まで幅広くお届けします。日本医学ジャーナリスト協会会員

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 実は犬じゃなかった!神社の狛犬にまつわる、3つの謎 実は犬じゃなかった! 神社の狛犬にまつわる「3つの謎」
  2. 人気飼育犬種・猫種ランキング2019 保険契約でわかった!「好きな犬」&「好きな猫」ランキングTOP3…
  3. 第1位の『優鶴』の宣伝部長を務める看板犬「リンク」 「ペットと泊まれる宿」人気ランキングTOP5
  4. 犬と猫のことわざや慣用句の数、どっちが多い? 犬と猫のことわざや慣用句の数、どっちが多い?
  5. ペット ペットの世話ができなくなった時、どうする?【シニアのペット事情】…
PAGE TOP