インターネット上で情報を探す際、時にはテキストだけではなく、画像で検索することもあります。画像によって、言葉では表現できないことも含めて検索できるのです。情報量が多ければ多いほど、テキストよりも画像で調べた方が効率的と言えます。

この記事では、Googleの画像検索の基本的な使い方や便利な機能について解説します。

目次
Googleの画像検索について
画像で検索する方法(パソコン)
画像で検索する方法(スマートフォン)
画像で検索できない場合
最後に

Googleの画像検索について

Googleの画像検索は、インターネット上の画像を検索するための便利なツールです。この機能を使用することで、類似画像や関連画像をスムーズに探し出すことができます。

画像にあるものの特徴をテキスト化して検索することは簡単ではありません。雰囲気や微妙な色合い・形の違いなど、テキストでは伝えきれない情報はたくさんあります。そこで、Googleの画像検索をすれば、テキストで検索するよりも簡単に画像の検索が可能になります。

Googleの画像検索は、類似画像を探す時などに便利です。他にも、いろいろな使用事例が想定されます。例えば、道端で見つけた植物の写真を撮って、その写真で検索し、名前を調べるといったことは一例です。また、写真に写っている人物をその画像で調べて、名前や経歴を知るといったこともできます。

このように視覚情報から、多くの情報を入手できることでしょう。

画像で検索する方法(パソコン)                  

次に、パソコンで画像検索するやり方について解説していきます。パソコンはWindows 10で、ブラウザはGoogle Chromeを想定。

端末内の画像やURLで画像の検索

まず、Googleの画像検索の画面(https://www.google.com/imghp?hl=ja&tab=ri&ogbl)を開いてください。

そして、検索バーの右端にカメラのアイコンがあるので、それをクリック。すると、画像をドラッグまたはアップロードする領域と、ウェブ上にある画像リンクを貼るための入力欄が表示されます。

自分の端末にある画像で画像検索をしたい時は、自分の端末から写真などをドラッグかアップロードしましょう。画像検索が始まります。

画像リンクで検索したい場合は、検索にかけたい画像があるウェブサイトにアクセスし、その画像の上で右クリックをして、「画像アドレスをコピー」で画像アドレスをコピーします。そして、画像リンクを貼りつけて検索します。

サイト内の画像で検索

サイトの中で検索したい画像が見つかれば、その場で画像検索することもできます。

検索したい画像の上で右クリックをして、「Googleで画像を検索」を選んでください。すると、画面の右側に検索結果が一覧として表示されます。

また、画面右側の検索結果には検索した画像が一番上にありますが、画像の四隅にある白い枠を動かして、検索対象領域を変更可能です。

検索対象領域を変えると、それが検知されて、自動的に検索が再開されます。1枚の画像で領域を調整することで、複数の対象を検索可能。検索対象ごとに画像を検索する手間が省けます。

他にも、「テキスト」や「翻訳」というメニューがあるので、画像に含まれるテキストを抽出して検索したり、外国語であれば翻訳したりすることが可能になります。

検索した画像一覧にフィルターをかける

一般のGoogleの検索で画像を検索すると、フィルターで検索結果を絞り込むことが可能です。例えば、「山」というキーワードで検索後、検索結果一覧にある「画像」というタブをクリック。すると、たくさんの山の画像が表示されます。

山の画像一覧の上に、「ツール」というメニューがあるのでこれをクリック。すると、検索結果を絞り込むために、「サイズ」「色」「時間」などの項目があって、これらを指定することができます。試しに、「色」で赤を指定すると、夕焼けの山の写真が多く表示されます。

画像で検索する方法(スマートフォン)

画像検索はスマートフォンでも利用可能。やり方が大きく変わるというわけではありませんが、スマートフォンの場合、その場で撮影した写真から直接ウェブ検索できるので、スムーズになります。なお、この記事では、Androidでの操作を前提とします。

端末内の画像や撮影した写真で検索

まず、Google レンズを立ち上げます。そして、端末にある画像で検索をしたい時は画面下に表示されている画像をタップすると、それを元にして検索開始。

また、検索結果一覧の上に表示されている、検索対象の画像の四隅には白い枠があるので、検索対象領域を変えることも可能です。

その場で撮影した写真を検索にかける時は、カメラのアイコンをタップしてから撮影画面に切り替わるので、シャッターボタンをタップして撮影後、検索がスタートします。

他にも、ファイルマネージャーから開いた画像にも、その右上に画像検索のためのアイコン(Google レンズ)があれば、そこをタップすることで画像検索が可能です。

サイト内の画像で検索

パソコンの時と同じように、サイトで検索したい画像を見つけたら、その上で長押し。出てきたメニューの中に「Google レンズで画像を検索」とあるのでこれを選びます。すると、類似画像や関連画像が表示されます。この時も、四隅の白い枠のサイズを調整することで、検索する領域を変更できます。

画像で検索できない場合

Googleで画像検索ができない場合、以下を試してみてください。

・ブラウザでシークレットモードを試す
・ブラウザのキャッシュとクッキーを削除する
・ブラウザのツールバーと拡張機能を全てオフにする
・ブラウザでJavaScriptを有効にする

最後に

Google での画像検索は、インターネット上で画像を探すには便利なツールです。ウェブ上からも端末上からも画像を検索にかけることができます。また、検索領域を調整できるのも便利でしょう。

この記事が、Googleでの画像検索をスムーズにする参考の1つになれば幸いです。

●構成・執筆/三鷹 れい(みたか れい|京都メディアライン・https://kyotomedialine.com FB
プログラマー。中小企業のDX化など、デジタル分野での支援をしている。主な開発分野はバックエンド・フロントエンド・アプリ。その他、歴史などの人文系にも興味を持つ。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
7月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店