GoogleドライブやGmail、Googleフォトを使っていると、どうしても保存容量が気になってきます。特に最近の写真や動画はファイルのサイズが大きくなり、無料のストレージサービス(ネット上にファイルを保存するサービス)では容量が足りなくなりがちです。そこで知っておきたいGoogleのサービス、「Google One」について解説します。

目次
Google Oneとは?
Google Oneは無料で使える?
Google Oneの登録方法
Google Oneを使うメリットとデメリット
保存容量を使い切った場合
Google Oneを解約する場合、データはどうなる?
Google Oneプランを解約する
まとめ

Google Oneとは?

Google One は、Googleドライブ、Gmail、Googleフォト共通のストレージ(保存容量)を追加で定期購入できる有料プランです。Google One プランにアップグレードすると、追加の保存容量、Google のスペシャリストによるサポート、各種特典、Google One のその他の機能を利用できるようになります。

特典はGoogle Oneのページの特典のアイコンから確認できます。その他の機能としてはファミリー共有があります。

プランの内容

Google One メンバーになると、現在6種類のストレージプランから選択できます。

Google One プラン支払利用対象
100GB月額250円
または年額2,500円
全ユーザー
200GB月額380円
または年額3,800円
全ユーザー
2TB月額1,300円
または年額13,000円
全ユーザー
5TB月額3,250円
または年額32,500円
既存メンバーのアップグレードのみ
10TB月額6,500円既存メンバーのアップグレードのみ
20TB月額13,000円既存メンバーのアップグレードのみ
30TB月額19,500円既存メンバーのアップグレードのみ

※月払いまたは年払いも選択できます。

Google Oneは無料で使える?

すべての Googleアカウントには、Googleドライブ、Gmail、Google フォトで共通の保存容量があらかじめ無料で提供されています。これを有料版にアップグレードする際のプランの名称が「Google One」。試用を申請し、無料試用に招待されると、追加の保存容量、サポート、最大5人のファミリーメンバーと共有など、有料版と同じ機能が使用できます。

無料試用は、新規の場合にのみ利用できます。Google One メンバーシップをすでに持っている場合、または以前に持っていた場合、試用は利用できません。また、加入しない場合は試用期間が終了する前にキャンセルをしないと、料金が発生しますので注意してください。

Google Oneの登録方法

Google One のメンバーになるには、個人の Google アカウントでログインする必要があります。アカウントをまだ持っていない場合は作成してください。

パソコンの場合

・パソコンで、Google アカウントにログインしていることを確認します。
・ブラウザで one.google.com にアクセスします。
・上部の [アップグレード] をクリックします。
・新しい保存容量を選択します。
・新しいプランの料金とお支払い日を確認してから [続行] をクリックします。
・Google One プランのアップグレードを確定するには、お支払い方法を選択して [定期購入] をクリックします。

Androidの場合

・Android スマートフォンまたはタブレットで、Google アカウントにログインしていることを確認します。
・Play ストアから Google One アプリをダウンロードします。
・Google One アプリの下部にある [アップグレード] をタップします。
・新しい保存容量の上限を選択します。
・新しいプランの料金とお支払い日を確認してから [次へ] をタップします。
・Google One プランを確認するには、お支払い方法を選択して [定期購入] をタップします。

iPhoneとiPadの場合

・iPhone または iPad で Google One アプリをダウンロードします。
・Google アカウントにログインしていることを確認します。
・Google One アプリの下部にある [アップグレード] をタップします。
・新しいプランの料金とお支払い日を選択します。
・お支払いを確認します。

ファミリーとの共有を利用した容量アップグレード

登録の際にファミリーとの共有(容量)を選ぶことができます。

例えばGoogle One で 100 GB の容量アップグレードを行い、100 GB をファミリー メンバー全員で共有した場合、各ファミリー メンバーはそれぞれ15 GB の無料の保存容量を持ち、Google One メンバーシップからの追加容量 85 GBをファミリー メンバー全員で共有することになります。なお、ファミリー共有内のファイルは、あえて共有しない限り他のメンバーからアクセスできません。

Google Oneを使うメリットとデメリット

Google Oneを利用した時のメリット・デメリットを下記にまとめました。

メリット

  1. 写真データをGoogleフォトの画像圧縮機能である「高画質」だけでなく「元の画質」のままでも大量に保存することができるようになります。
  2. 追加料金なしで、家族(最大5人)でストレージを共有できます。
  3. Googleのサポートが受けられます。

なお、サポート受付はスマートフォン、チャット、メールがあり、メール以外は受付時間がありますので注意してください。

デメリット

強いてデメリットと言うほどではありませんが、Googleのサービスを通さないとバックアップの作成ができません。Google Oneでデータを保存するには、GoogleフォトやGoogleドライブといったGoogle系のサービスを使う必要があります。GoogleフォトやGmailは自動的にバックアップをとってくれますが、その他のファイル(PDFファイルなど)は、自分でGoogleドライブ上にファイルをアップしなければなりません。

また、Androidスマホの場合は、スマホ自体のバックアップデータを保存しておくことができますが、iPhoneの場合は連絡先とカレンダー、写真・動画のバックアップにとどまり、スマホ本体のバックアップは作成できません。

保存容量を使い切った場合

保存容量を使い切ってしまった場合、どのようなことが起こるのでしょうか。Gmail、Google ドライブ、Googleフォトにわけてご説明します。

Gmail

メールを送受信できなくなります。ユーザー(Google Oneメンバー)宛てに送信されたメールは送信者に返送されます。

重要: 2021年6月1日以降、利用していない状態または保存容量の上限を超えた状態が 2年以上にわたって続いた場合、すべてのメールが削除される可能性があります。

Google ドライブ

新しいファイルの同期やアップロードができなくなり、Google ドキュメント、スプレッドシート、スライド、図形描画、フォーム、Jamboard でファイルを新規に作成できなくなります。使用量を上限以下に減らさない限り、あなただけでなく他のユーザーも、影響を受けているファイルの編集やコピーができません。また、パソコン上の Google ドライブ フォルダと [マイドライブ] の同期が停止します。

Google フォト

写真や動画をバックアップできなくなります。写真と動画をストレージに追加する場合は、空き容量を増やすか、保存容量を追加購入してください。

Google Oneを解約する場合、データはどうなる?

Google One メンバーシップ プランはいつでも解約できます。解約した場合、どうなるかについてご説明します。

Google One を解約した場合

・以降の Google One のお支払いが停止されます。
・プランの管理者とファミリー メンバーは、Google One のアプリやウェブサイトからメンバーの特典や、Google のスペシャリストによるサポートを利用できなくなります。
・プランの管理者とファミリー メンバーは、追加の保存容量を利用できなくなります。ただし、各ユーザーのデフォルトの容量である 15 GB は引き続き無料で利用できます。
・解約した時点で使用容量が 15 GB を超えていた場合は、保存容量が超えている場合と同じ制限事項が適用されます。

メンバーシップが終了するタイミング

メンバーシップを解約しても、Google One の保存容量や特典がすぐに利用できなくなるのではなく、請求期間の終了時までは引き続き利用できます。請求期間が終了すると、すべての特典が利用できなくなります。

Google Oneプランを解約する

Google One の支払いを停止してメンバーシップを終了する方法は次のとおりです。

パソコンの場合

・パソコンで Google One にアクセスします。
・左側の [設定] を選び 次に [メンバーシップを解約] をクリックします。
・[メンバーシップを解約] をクリックして確定します。
・定期購入を解約したことの確認メッセージが表示されます。

Androidの場合

・Android スマートフォンまたはタブレットで Google One アプリ Google One を開きます。
・上部の [設定] 次に [メンバーシップを解約] をタップします。
・[メンバーシップを解約] をタップして確定します。
・定期購入を解約したことの確認メッセージが表示されます。

iTunes から加入した場合

iPhone または iPad で iTunes から Google One に加入し、その後 Android デバイスを使用するようになった場合、Google One アプリでメンバーシップの調整やお支払い方法の変更を行うことはできません。アカウントなどの情報を更新するには、別のデバイスで iTunes を使用してください。

iPhoneとiPadの場合

・iPhone または iPad で Google One アプリ Google One を開きます。
・左側のメニューアイコン メニュー 次に [メンバーシップ プラン] 次に [プランを管理] 次に [メンバーシップを解約] をタップします。
・次のいずれかを行います。
・Google のスペシャリストから解約のサポートを受けるには、[電話]、[チャット]、[メール] のいずれかを選択します。
・Apple アカウントを使用して自分で解約するには、[Google One のサブスクリプションを解約] をタップします。
・画面上の指示に沿って操作します。
・定期購入を解約したことの確認メッセージが表示されます。

払い戻しポリシー

解約しても、Google ストレージ プランの購入代金は払い戻しできません。購入した保存容量は、定期購入を解約した場合でも定期購入の現在の期間が終了するまで引き続き利用できます。

メンバーシップを解約せずに保存容量を減らすこともできます。

まとめ

今回はGoogle ドライブやGoogle フォトの利用で無料容量が足りなくなった時に使うサービス、Google Oneについて解説しました。容量が足りなくなって慌てるまえに、しっかり理解しておきましょう。

●執筆/田尻 良(たじり りょう)

1983年、アルバイト先のために独学でレジ清算プログラムを作成。まだ白のマスクしか無い2006年にプリント柄のマスクカバーを発表。任天堂DS用ソフト「介護ナビDS」やインフルエンザ検定試験などを企画。依頼された人事管理システムを作るため、50歳から新たにコンピュータ言語を習得し構築。誰にでもわかりやすく教える能力が評価され、コンピュータ専門学校と短大にてプログラミングや情報システム論などを教えている。ノーネクタイ用アクセサリ「プラケッティ」を企画中。
株式会社ケッツ(https://kets.co.jp

●構成/京都メディアライン・https://kyotomedialine.com

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店