「商売とは、感動を与えることである」

電気冷蔵庫、電気洗濯機、白黒テレビの「三種の神器」。1960年代半ばからは、カラーテレビ、クーラー、車が「新三種の神器」となる。

松下幸之助(まつした・こうのすけ)

明治27年、和歌山県生まれ。大正7年に松下電気器具製作所を創業。昭和48年まで松下電器の会長を務めた後は松下政経塾を開塾するなど、社会活動を積極的に行なう。平成元年に94歳で生涯を閉じた。

家事労働が軽減され、暮らしに夢をもたらした

松下電器産業(現・パナソニック)を創業し、同社を世界的な総合家電メーカーに導いたのが松下幸之助である。全国の隅々まで販売網を張り巡らせて「経営の神様」と呼ばれたことは広く知られる。

「松下幸之助の転機になったのが、昭和26年(1951)の渡米ではないかと私は思っています」

そう語るのは、松下幸之助を生前から取材してきたジャーナリストの片山修さんだ。

「1950年代の米国は繁栄を謳歌していた時代、そこで幸之助が見たのは電気洗濯機や電気冷蔵庫といった家電製品が一般家庭に広く普及している光景でした。日本では金だらいで洗濯している時代です。これからは家電の時代だと、強く思ったことでしょう」

昭和30年代を迎えると、日本は高度経済成長時代に突入する。昭和31年、松下幸之助は「5か年計画」を発表、昭和30年の年商220億円を昭和35年には800億円にするというものだった。この計画は、ほぼ4年で達成したという。

「幸之助が描いた通り、日本に家電の時代がやってきたのです。当時は、電気冷蔵庫、白黒テレビ、電気洗濯機が“三種の神器”と呼ばれ、庶民の夢は家電製品に囲まれて暮らすことでした」(片山さん)

その夢の生活は、ほどなくして日本の家庭に行き渡っていく。家電は何をもたらしたのか、片山さんは次のように語る。

「洗濯機や炊飯器といった家電製品によって、主婦の家事労働が大幅に軽減されたことが最大の功績ではないでしょうか。家事に割いていた時間を、自分のために使うことができるようになったのです」

電気洗濯機 昭和26年(1951)

1号機は丸形の胴の底にあるスクリューを反転させ、洗濯物を攪拌させた。4万6000円(当時)。後に絞り器が付いた製品が登場。

白黒テレビ 昭和27年(1952)

テレビの本放送開始は昭和28年。その前年に1号機が発売された。29万円(当時)。テレビの普及は昭和30年代になってから。

電気冷蔵庫 昭和28年(1953)

1号機の価格は12万9000円。当初は高価で一般家庭向きではなかったが昭和35年の年間生産は23万台と急速に普及。

発売当初は高嶺の花だった「三種の神器」(※上画像は松下電気(当時)の1号機)も、大量生産により手の届く価格になった。「水道から水を飲むように、誰でも家電が使える社会を目指す。そんな『水道哲学』を幸之助は唱えました。その哲学を着々と実現させていったのが昭和30年代だったのです」(片山さん)

家電から「個電」の時代に

翻って現在の家電はどうなっているのか。片山さんはこう語る。

「海外メーカーの台頭もあり、日本の家電を巡る状況は様変わりしました。ロボット掃除機に象徴されるように、インターネットや人工知能と結びついた情報家電は増え続けます。これからは、冷蔵庫が食材を判別して、最適の健康メニューを個々に提案してくれるようになるかもしれません。家電ならぬ“個電”の様相は、今後ますます強まると思います」

パナソニックのロボット掃除機「ルーロ」(MC-RFS700)。間取りやゴミのたまる場所を学習して掃除。実勢価格10万円前後。

解説  片山修さん(ジャーナリスト)

経済、経営などを中心に幅広いテーマを手がけるジャーナリスト。著書に『豊田章男』『山崎正和の遺言』など多数。

取材・文/宇野正樹 写真提供/パナソニック

※この記事は『サライ』本誌2022年12月号より転載しました。

Amazonで商品詳細を見る

楽天市場で商品詳細を見る

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店