新着記事

ロドルフォ・シヴィエロの家博物館「Museo Casa Rodolfo Siviero

イタリア版007エージェント。フィレンツェに実在した伝説のスパイの邸宅を訪ねる(イタリア)

スペリオダウン コンバーチブルジャケット|軽く暖かい高級羽毛を採用。半袖にもなるダウン

クリスマスマーケットの本場ドイツ。画像はボン。

一生に一度は訪れたい! クリスマス市の「屋台グルメ」の食べ歩き方(ドイツ)

シニア層でも利用率の高いSNSアプリはLINEと判明!

【シニアのスマホ利用事情】SNSをしている60代以上の9割は「LINE」

せりのとろろ昆布にぎり

【管理栄養士が教える減塩レシピ】鍋の具材以外でも楽しめる!「せりとあさりのかき揚げ」「せりのとろろ昆布にぎり」

酒燗器 ゆめここち|好みの温度で酒の燗がつけられる美濃焼の酒器

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(1/27~2/2)牡羊座~蟹座編

迫力ある場面が展開された第2話の合戦シーン。市街戦が描写されるのは珍しい。

「リアルな戦国」を描写する『麒麟がくる』 やがてくる「本能寺の変」への伏線【麒麟がくる 満喫リポート】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

趣味・教養

諸葛孔明とその一族~三国にまたがる血脈【前編】【中国歴史夜話 1】

文/砂原浩太朗(小説家)

諸葛孔明とその一族~三国にまたがる血脈【前編】にっぽん歴史夜話17】

不世出の軍師として、あまりにも有名な諸葛亮孔明(181~234)。「三国志」随一のスーパースターであり、劉備(161~223)を補佐して蜀の国を打ちたて、三国鼎立を成し遂げた立役者でもある。孔明以外の諸葛一族が、敵国である魏や呉で重きをなしていたことも、ファンならご存じだろう。本稿では、孔明の子や孫、そして魏呉で活躍した諸葛一族の血脈について語ってみたい。

不美人だった孔明の妻

孔明の妻・黄氏は、荊州(おもに湖北省および湖南省一帯)の名士・黄承彦(こうしょうげん)の娘である。才知にすぐれていたが、不美人として知られてもいた。孔明は劉備につかえる以前からその英名を馳せていたから、黄承彦は、みずから娘をすすめ、縁談をまとめたという。

じつは、黄氏についてはっきり言えるのはこれくらいのことでしかない。天文から地理、兵法書にまで通じ、大いに孔明の学問を助けたというのは、後代にまとめられた小説「三国志演義」の記述であり、フィクションとしてふくらませた部分である。とはいえ、神算鬼謀の軍師(これも多分に小説的味つけがふくまれているが)・孔明の妻が、容色にめぐまれないながらも人なみはずれた才知をもった女性、というのは魅力的な設定だろう。

晩年にさずかった息子

夫婦のあいだにはなかなか子がさずからず、孔明は呉に仕える兄の瑾(きん。174~241)から子をもらいうけて養子とした。名は喬(きょう)という。縁組の時期は不明だが、孔明が劉備の死後、子の劉禅へ「出師(すいし)の表」をたてまつり魏を討つべく出陣したとき(227)には従軍しているから、それ以前であることは間違いない。このとき喬は24歳だから、さかのぼっても10年程度ではないだろうか。

ところがこの年、孔明に実子の瞻(せん)が生まれている。47歳にして、はじめて父となったのである。やはり「三国志演義」では黄氏の所生とあるが、正史には明記されていない。瞻の伝記に註として前述の嫁取りエピソードが記されているため、そのようにも読めるという程度である。もし黄氏が母だとすれば20年ほども子に恵まれなかった後だから不思議な気もするが、10歳ほど年下だったとすればありえないことではないだろう。

こうなると跡継ぎをどうするかで悩ましいところだが、翌年、喬が陣没してしまう。さらに234年には、孔明が五丈原の陣中で生涯をおえる。瞻は8歳で父を失ったのだった。

【次ページに続きます】

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 太公望(たいこうぼう)~元祖・軍師の実像をさぐる【中国歴史夜話 8】 太公望(たいこうぼう)~元祖・軍師の実像をさぐる【中国歴史夜話 …
  2. 姜維(きょうい)~諸葛孔明を継ぐ者【中国歴史夜話7】 姜維(きょうい)~諸葛孔明を継ぐ者【中国歴史夜話 7】
  3. 荀彧~曹操をささえた悲劇の名参謀【中国歴史夜話 6】 荀彧(じゅんいく)~曹操をささえた悲劇の名参謀【中国歴史夜話 6…
  4. 周瑜~三国分立を生んだ呉の名将【中国歴史夜話 5】 周瑜~三国分立を生んだ呉の名将【中国歴史夜話 5】
  5. 横浜中華街の関帝廟 関羽~神になった武人【中国歴史夜話 4】
PAGE TOP