《マグダネル・ダグラスDC− 10》

マグダネル・ダグラスDC—10

そんな1970年代には、300席クラスのワイドボディ機(客席の通路が2本ある)が次々に登場した。1976年11月、日本航空に登場したマグダネル・ダグラスDC—10は、主翼の下と垂直尾翼にエンジンを備えた3発機で、胴体直径が6mと余裕あるキャビンが特徴だった。

飛行機ファンにとっては、国際線用で主脚が胴体下に追加された4本足と、国内線用の3本足の違いを見分けるのが楽しかった。

ロッキードL−1011トライスター

日本航空ではDC−10を20機、胴体をストレッチしたMD−11を10機導入。このMD−11は2003年7月まで在籍していた。ちなみにDC−10のライバルだったワイドボディ3発エンジン機がロッキードL−1011トライスターで、あの「ロッキード事件」はこの機種の導入にまつわる事件だった。こちらは全日空に採用され、1995年11月に引退するまで使用された。

【マグダネル・ダグラスDC-10-40】
全長:55.5m 
全幅:50.41m 
高さ:17.7m 
胴体幅:6.02m
座席数:295席( 1クラスの場合)
最大離陸重量:251t
航続距離:6485km

1 2 3 4

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店