公暁

公暁(くぎょう)は、第2代将軍・源頼家の三男です。NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では、父の無念を晴らすため日本史上に残る大事件を引き起こす存在(演:寛一郎)として描かれます。

公暁は、正治2年(1200)に生まれます。父は第2代将軍・源頼家、母は賀茂重長(しげなが)の娘・辻殿です。賀茂重長は河内源氏に仕えていた武士で、『吾妻鏡』によると、彼女の母は、剛弓の使い手としても知られる頼朝の叔父・為朝(ためとも)の娘とされています。つまり、辻殿は源氏の血縁でした。ちなみに、公暁の幼名は「善哉(ぜんざい)」です。

元久元年(1204)、わずか4歳の頃に父・頼家が殺されます。すると翌年には祖母である北条政子の計らいで鶴岡八幡宮寺別当・尊暁(そんぎょう)の門弟に、その翌年には将軍・実朝の猶子(ゆうし)(=他人の子供を自分の子として結んだ親子関係)となります。

建暦元年(1211)、出家して僧侶になると「公暁」の法名を授けられます。受戒のため京に上ると、ついで近江国に赴き園城寺(おんじょうじ)の長吏・公胤(こういん)から灌頂(かんじょう)(=仏位受職の儀式)を受けました。そして同寺で修行したのち、建保5年(1217)に政子の命で鎌倉に帰り、鶴岡八幡宮別当となったのでした。

その後の承久元年(1219)正月27日の夜、鶴岡八幡宮境内において第3代将軍・実朝による右大臣拝賀の参拝が行われました。するとその直後、公暁はみずから剣をふるって実朝を殺害。さらに、実朝に扈従(こしょう)した源仲章(なかあきら)を北条義時と誤認して殺したのでした。

公暁が源実朝を暗殺した理由は、親の仇討ちとされます。父・頼家は「比企氏の乱」により伊豆の修善寺に幽閉され、暗殺されました。頼家が非業の最期を遂げた後、跡を継いだのは実弟の源実朝です。そのため、公暁は怨恨により実朝を襲撃したと考えられています。

ただ、公暁の犯行は単なる仇討ちではない、と推測する者もいます。というのも、実朝が頼家の仇であるとは考えづらいからです。頼家が亡くなったとき、実朝は僅か12歳の少年に過ぎません。また、比企氏が擁する頼家と北条氏が擁する実朝という対立構造は、両氏の権力闘争の結果です。

そこで、公暁の背後には源氏討滅を目的とする北条氏の影が浮かび上がります。源実朝が鶴岡八幡宮の拝賀をするとき、北条義時は随行することになっていました。しかし、義時は拝賀の前に体調不良を訴え、実朝の傍を離れたという説があります。ここから、義時が公暁をそそのかして実朝暗殺に導き、自らは傍観者の立場を取っていたという可能性がでてきます。

また、義時の他にも暗殺事件の背景に対しては様々な考察が行われています。北条氏の政敵で公暁と近しかった三浦氏による北条打倒、実朝に対する北条・三浦ら鎌倉御家人の共謀、もしくは後鳥羽上皇による幕府転覆の策謀の存在、などです。ただ、いずれも確証はないものとされます。

実朝を殺害した公暁はその後、みずから将軍たらんとして、乳母の夫であり御家人中の有力者・三浦義村を頼ります。しかし、義村は北条氏に通じたためにその願いは成就せず、その夜のうちに義村の差し向けた討っ手によって殺されたのでした。

実朝の猶子でもあった公暁は、義理の父親を殺害したことになります。父親の仇討ちのため、義理の父親を殺害するという悲しき運命をたどった公暁はわずか20歳でこの世を去ったのでした。なお、実朝に嗣子がなかったので、源氏の将軍はここに絶えました。この後の鎌倉幕府は、執権である北条氏が統べることとなります。

まとめ

北条氏を中心とする幕府中枢の暗闘に巻き込まれ、短い生涯を終えた、一幡と公暁。彼らがたどった運命からは、死をいとわない当時の権力闘争の激しさが感じられるのではないでしょうか。

文/トヨダリコ(京都メディアライン)
肖像画/もぱ(京都メディアライン)
アニメーション/貝阿彌俊彦(京都メディアライン)
HP:http://kyotomedialine.com FB

引用・参考図書/
『⽇本⼤百科全書』(⼩学館)
『世界⼤百科事典』(平凡社)
『国史⼤辞典』(吉川弘⽂館)

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店