新着記事

危険なドライバーの行為

愛犬を乗せて運転する人の危険な行為【彩りカーライフ~自分の人生をかろやかに走ろう~】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良にっぽん歴史夜話16】

「令和」の宴をともにした二人の万葉歌人~大伴旅人と山上憶良【にっぽん歴史夜話16】

秦始皇兵馬俑博物館に立つ始皇帝像(秦始皇彫像)

始皇帝の「キングダム」への想いを偲ぶ|「世界三大墳墓」秦始皇帝陵を囲む城壁跡を歩く(西安)

多彩な情報が詰まった焼酎の魅力が伝わる入門書|『本格焼酎マニアックBOOK』

焼酎について、どれぐらいのことを知っていますか?|『本格焼酎マニアックBOOK』

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けてくれたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】比べられることを嫌い、妹とは絶縁状態に。2人を再び結び付けたのは家族の危機だった~その2~

【娘のきもち】家族仲はよくていつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって~その1~

【娘のきもち】家族仲は良く、いつでもみんな一緒だった。でも、「双子のかわいくないほう」と周りから呼ばれるようになって……~その1~

榎本武揚ら旧幕府軍が拠点とした五稜郭

戊辰戦争は「近代的な新政府軍vs古臭い旧幕府軍」ではなかった!【検証 「徳川近代」 原田伊織氏インタビュー4】

重文「無学祖元坐像」鎌倉時代 円覚寺

師の息遣いをも伝える、頂相(ちんそう)彫刻に注目! 【円覚寺の至宝 鎌倉禅林の美】展

パーヴォ×パリ管「シベリウス交響曲全集」の明晰で力強くみずみずしい音楽【林田直樹の音盤ナビ】

さんまの梅しそ巻き

【管理栄養士が教える減塩レシピ】梅干しパワーで梅雨を乗り切る! 「うめびしお」の作り方

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号

シニア住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. オリックス・リビング社長、森川悦明氏。「グッドタイム リビング センター南」にて撮影。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

漢方クリニックで治療してもらうには?【漢方で始める「大人の養生法」】

12月になりまして、寒さが一段と増して参りました。今年はインフルエンザの流行も例年より早い模様です。
こんな時こそしっかり寒さ対策をして体調を崩さないようにしたいものですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回からは趣向を変えて、日々の生活習慣の見直しだけではなく、実際になにかの症状でお困りの場合に漢方クリニックで治療してもらいたい場合、どうすればよいのか、どのような治療をしてもらえるのかといったよくある疑問について、実際に漢方クリニックに行くことをイメージしながらお答えしていきたいと思います。

漢方について興味があって漢方クリニックに行ってみたいという方は、おそらくなにか特定のお悩みを持たれていることが多いと思います。通常では、かかりつけのお医者様に相談するか、もしくは総合病院等で該当する診療科に問い合わせてみるということになると思いますが、漢方クリニックの場合ではどうなのでしょうか? 慶應義塾大学教授の渡辺賢治先生にお聞きしました。

「漢方は診療科に関わらず全身を診る医学ですので、漢方に詳しい医師であれば何科でもよい、というのが建前ですが、現実にはその医師の診療科のペースなどもあるためじっくり話を聞いてもらうことが難しい場合もあります。ゆっくりと話を聞いてもらえる先生を探す必要があるかもしれません。一般的には、西洋医学の診療と漢方診療を一緒にやっているクリニックよりは、漢方専門でやっているクリニックのほうがじっくり話を聞いてもらえるのではないかと思います。

漢方クリニックと言われてもピンと来ないのですが、どうやって見つけたらよいですか?
「漢方クリニックと一口に言っても、漢方と表立って標榜していない限り傍目にはわかりにくいものですし、実際には漢方クリニックと標榜していなくても漢方薬を処方されている医師も多くいます。
もしかかりつけの医師がいらっしゃる場合は、一度ご相談されるとよいのではないでしょうか?
また、最近ですとインターネットでも漢方を処方してもらえるクリニックを検索できます。

漢方デスク 全国の漢方クリニック検索
http://www.kampodesk.com/hospitals

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ9月号|今こそ読みたい「漫画」と夏バテに効く「漢方&薬膳」…
  2. 漢方薬の処方とあわせて「社会的処方」が必要となる理由【名医に聞く…
  3. 不眠治療に漢方薬が効果あり!でも根本解決には習慣の養生を【名医に…
  4. 実は水戸黄門の印籠はポータブル薬箱!漢方に関する10の驚きの事実…
  5. 長生きの秘訣!天下人・徳川家康の「長寿の極意」3か条
PAGE TOP