新着記事

銀製 夫婦箸|江戸の粋な心と技が宿る東京銀器

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|夏野菜の定番!旬のトマトの甘みと旨味を生かして減塩

【管理栄養士が教える減塩レシピ】夏野菜の定番!甘みと旨味を生かした旬のトマトの料理法

退職金を受け取る前に|セカンドライフで気になるイベントやお金のこと【今からはじめるリタイアメントプランニング】

退職金を受け取る前にやるべきこと、やってはいけないこと【今からはじめるリタイアメントプランニング】

「優しいリーダー」が注目される理由

【ビジネスの極意】「優しいリーダー」が注目される理由

牛革天然藍染めの小物|手染め感が味わい深い、阿波藍染の革小物

悲しげなクルーズカイーダの像

マイケル・ジャクソンが有名にした観光地サルバドールの光と影|倒れた十字架のレクイエム(ブラジル)

バランス栄養食品

朝食のかわり?お菓子のかわり?|バランス栄養食品で人気は「カロリーメイト」と「SOYJOY」

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

松浦武四郎~「北海道」の名づけ親【にっぽん歴史夜話19】

前列中央から時計回りに、ご飯、野蕗のきゃらぶき、煎り豆腐(人参)、鶏そぼろ、漬物(胡瓜と人参の糠漬け・壬生菜・刻み沢庵)、焼き海苔、ごんげん蒸し、大根おろし(葱・鰹節・胡麻)、納豆(葱)、絹さやの浸し(鰹節)、味噌汁(豆腐・若布・葱)、中央右は焼き鮭、左は蒲鉾と山葵漬け。今朝は小鉢に盛っているが、常備菜のきゃらぶきや煎り豆腐、鶏そぼろ、加えてごんげん蒸しなどは大皿で登場し、取り分けていただくことが多い。絹さやは昨夜の残りを浸しに。蒲鉾は、山葵漬け(静岡『野桜本店』の激辛口)をつけて食す。焼き海苔は東京・品川の『みの屋海苔店』のものを愛食。焼き海苔とごんげん蒸しの器の模様は、定紋である揚羽蝶。

【朝めし自慢】中村歌六(歌舞伎役者・68歳)「カミさん手製の常備菜以外は僕が作ります」

倭ism 鹿革のカジュアルシューズ|履き込むほどに味が出る、大人の快適スニーカー

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ゆったりした船上にラウンジのようなソファが設えてあり、最大8人が乗れる。風を感じながら航走する爽快感を分かち合える。
  2. 美しい海に囲まれたラロトンガ島。ここムリビーチは島を代表するビーチで、遠浅のラグーンに、白い砂浜が広がる。
  3. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

漢方クリニックで治療してもらうには?【漢方で始める「大人の養生法」】

12月になりまして、寒さが一段と増して参りました。今年はインフルエンザの流行も例年より早い模様です。
こんな時こそしっかり寒さ対策をして体調を崩さないようにしたいものですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、今回からは趣向を変えて、日々の生活習慣の見直しだけではなく、実際になにかの症状でお困りの場合に漢方クリニックで治療してもらいたい場合、どうすればよいのか、どのような治療をしてもらえるのかといったよくある疑問について、実際に漢方クリニックに行くことをイメージしながらお答えしていきたいと思います。

漢方について興味があって漢方クリニックに行ってみたいという方は、おそらくなにか特定のお悩みを持たれていることが多いと思います。通常では、かかりつけのお医者様に相談するか、もしくは総合病院等で該当する診療科に問い合わせてみるということになると思いますが、漢方クリニックの場合ではどうなのでしょうか? 慶應義塾大学教授の渡辺賢治先生にお聞きしました。

「漢方は診療科に関わらず全身を診る医学ですので、漢方に詳しい医師であれば何科でもよい、というのが建前ですが、現実にはその医師の診療科のペースなどもあるためじっくり話を聞いてもらうことが難しい場合もあります。ゆっくりと話を聞いてもらえる先生を探す必要があるかもしれません。一般的には、西洋医学の診療と漢方診療を一緒にやっているクリニックよりは、漢方専門でやっているクリニックのほうがじっくり話を聞いてもらえるのではないかと思います。

漢方クリニックと言われてもピンと来ないのですが、どうやって見つけたらよいですか?
「漢方クリニックと一口に言っても、漢方と表立って標榜していない限り傍目にはわかりにくいものですし、実際には漢方クリニックと標榜していなくても漢方薬を処方されている医師も多くいます。
もしかかりつけの医師がいらっしゃる場合は、一度ご相談されるとよいのではないでしょうか?
また、最近ですとインターネットでも漢方を処方してもらえるクリニックを検索できます。

漢方デスク 全国の漢方クリニック検索
http://www.kampodesk.com/hospitals

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ9月号|今こそ読みたい「漫画」と夏バテに効く「漢方&薬膳」…
  2. 漢方薬の処方とあわせて「社会的処方」が必要となる理由【名医に聞く…
  3. 不眠治療に漢方薬が効果あり!でも根本解決には習慣の養生を【名医に…
  4. 実は水戸黄門の印籠はポータブル薬箱!漢方に関する10の驚きの事実…
  5. 長生きの秘訣!天下人・徳川家康の「長寿の極意」3か条
PAGE TOP