新着記事

大判おあげのゆず胡椒風味うどん

【管理栄養士が教える減塩レシピ】食欲のない夏の救世主!麺の種類別塩分比較と減塩レシピ

退職金・企業年金・私的年金も忘れずに。セカンドライフの収支もチェック【今からはじめるリタイアメントプランニング】

老後にもらえるお金はいくら!?|年金だけでなく、退職金・企業年金・私的年金の受け取れる総額を知る【今からはじめるリタイアメントプランニング】

【ビジネスの極意】管理職の仕事とは何か?

【ビジネスの極意】管理職の仕事とは何か?

常滑焼の炭化焼成の急須と湯呑み2客組|コクがあり柔らかな味が楽しめる炭化焼成のセット

佐世保鎮守府関連の日本遺産を巡る特別な徒歩ツアー|長崎県佐世保・日本近代化の躍動を体感できる街【1】

【人生100年時代の生き方】100歳までのお金をどうする? 両親が「住宅型有料老人ホーム」に入居した大島さんの場合【後編】

【人生100年時代の生き方】100歳までのお金をどうする?|両親が「住宅型有料老人ホーム」に入居した大島さんの場合【後編】

【人生100年時代の生き方】100歳までのお金をどうする? 両親が「住宅型有料老人ホーム」に入居した大島さんの場合

【人生100年時代の生き方】100歳までのお金をどうする?|両親が「住宅型有料老人ホーム」に入居した大島さんの場合【前編】

同窓会で気になること第1位は「友人のおばさん化」!?

高校時代、あんなにキレイだったのに……|同窓会で気になったこと第1位は「友人のおばさん化」

八幡堀に沿って白壁の土蔵や旧家が立ち並び、往時の賑わいが偲ばれる

水運で潤う城下町を全国に残す|三英傑に仕え「全国転勤」した武将とゆかりの城【田中吉政編】

関羽像(かんうぞう) 青銅製 明時代・15~16世紀 新郷市博物館蔵

「リアル三国志」の世界を最新の発掘成果と共に体感!【日中文化交流協定締結40周年記念 特別展「三国志」】

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

ピックアップ記事

  1. ファストバックはリアのデザインが特徴的。セダンは伸びやかなデザインでありながら「塊感」があり、走る姿も美しいと想像させるものに仕上がっている。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

健康

イライラに効く漢方薬とは【漢方で始める「大人の養生法」】

11月に入り本格的に衣替えが必要な季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

今回もサイト「漢方デスク」(http://www.kampodesk.com)に読者の方から寄せられる漢方相談の内容をご紹介し、症状や悩みにどのように対応するのかお伝えしていきたいと思います。

相談内容:イライラに効く漢方薬は?
「イライラします。本当にイライラして何か事件でも起こしそうで怖いです。
病院で半夏厚朴湯を処方されています。喉のつかえはとれましたが、気分の落ち込みがひどく、イライラは治まりません。
最近は冷えがひどくトイレに10分置きに行ったりします。のぼせたり冷えたりの繰り返しで疲れます。もともとお腹がグルグル鳴りやすく、おなかがいつも張ります。ゲップやガスも多いです。加味逍遥散を服用するとさらにお腹が張って服用できません。柴胡加竜骨牡蠣湯を服用すると落ち込みはなくなる気がしますが発赤が出てかゆいです。
私に合う漢方薬は何でしょうか? 教えてください。宜しくお願いします」
(質問者:40代 女性)

これに対して、慶應義塾大学医学部の渡辺賢治先生の回答です。
「お書きいただいた症状からは、確かに加味逍遥散(かみしょうようさん)や柴胡加竜骨牡蛎湯(さいこかりゅうこつぼれいとう)は十分に考えられる処方です。イライラが強いということに対しては、似たような処方ですが抑肝散(よくかんさん)や抑肝散加陳皮半夏(よくかんさんかちんぴはんげ)も代表的な処方です。今までのお薬を飲んだ体の反応を含め、症状を一番よく分かっていらっしゃる今の主治医の先生に改めてよく相談なさってみてはいかがでしょうか」

抑肝散(よくかんさん)とはどんなお薬でしょうか?
「神経質でイライラしやすく、いわゆる癇(カン)が強い人に使われる処方です。元々は子供の夜泣きやひきつけに用いられたのですが、日本ではいろいろな神経症状に昔から使用されてきました。
抑肝散加陳皮半夏は抑肝散に陳皮と半夏という生薬を加えた処方で、嘔吐などが見られる場合にこちらの漢方薬を処方します」

ページ:

1

2

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. サライ9月号|今こそ読みたい「漫画」と夏バテに効く「漢方&薬膳」…
  2. 漢方薬の処方とあわせて「社会的処方」が必要となる理由【名医に聞く…
  3. 不眠治療に漢方薬が効果あり!でも根本解決には習慣の養生を【名医に…
  4. 実は水戸黄門の印籠はポータブル薬箱!漢方に関する10の驚きの事実…
  5. 長生きの秘訣!天下人・徳川家康の「長寿の極意」3か条
PAGE TOP