年齢と共に難しくなるのがダイエットです。健康にも大きく影響することから、気になる贅肉をスッキリと落としたいのは、多くの人が持つ共通の悩みです。そこで、株式会社レビューが運営する情報メディア「さぶろぐ」(https://sublogg.com)が、日本全国の10歳以上の方を対象に「ダイエット中におすすめのおやつ」について、アンケート調査を実施しましたのでご紹介します。ダイエット中でも気にせずに食べられる、人気のおやつはどんな食べ物なのでしょうか。

よく噛むこと、減塩、腹持ちが鍵

ダイエット中におすすめのおやつ

1位になったのは「スルメイカ」です。2位は「素焼きアーモンド」、3位は「干し芋」と続き、以降「茎わかめ」「グラノーラ」と続きます。

それぞれの食べ物を選んだ理由を詳しくご紹介します。様々なコメントからは、ダイエットへの高い意識が感じられます。

1位:スルメイカ

・スルメイカは食べるのに時間がかかるので、オススメです。食べたいという欲求を満たすため、時間のかかるものを食べると良いと思います。(女性20代)
・固いので、必然的に噛む回数が増えるからです。噛む回数が増えることで、満腹感が得られるのではないかと思いました。(女性40代)
・スルメイカの干物が大好きで、ダイエット中には口寂しくなった時によく口にしました。噛み応えもあるし、とにかく噛み続けるので、お腹もなんだか、満腹と勘違いするみたいで、お菓子のバカ食いドカ食いが防げるようになりました。口寂しい時に、常に食べていたところ、顎が鍛えられたのか、頬の肉が落ちてスッとしたラインの口元になれました。「スルメイカ噛む噛むダイエット」と名付けてお友達にも勧めています。(女性40代)

1位は、食べるのに時間のかかる「スルメイカ」でした。沢山噛むことで満腹感が得られるだけでなく、顎も鍛えられ顔の肉まで落ちた、という声もありました。

2位:素焼きアーモンド

・まず塩分が入っていないことがいいと思います。ナッツに含まれるビタミンも摂取できるし、固いので噛む事で満足感を得られていいと思います。(女性40代)
・食べる量を調整すれば塩分、油分も少なく、しっかり噛んで食べるのでいいと思います。干し芋もいいとは思いますが、糖質が高いので。個人的にはノンシュガーチョコレートもオススメです。(女性20代)
・アーモンドには、アンチエイジング効果が高く、食物繊維も豊富に含んでいるので、ダイエットに向いていると思う。ただ、忘れてはいけないのは、カロリーは高いということと、塩などで味付けされていない素焼きを選ぶことが重要です。(女性50代〜)

2位の「素焼きアーモンド」は、塩味でなく素焼きを選び、よく噛んで、カロリーが高いので食べ過ぎないように気を付けている印象を受けました。

3位:干し芋

・腹持ちが良く、お通じの悪い私にとってはベストなおやつです。甘味もあるし、焼き芋や蒸し芋をわざわざ作るよりも手軽です。(女性30代)
・お腹に溜まるので満足感があります。自然な甘さで小腹が空いた時のおやつに最適ですし、食物繊維も一緒に摂れて一石二鳥です。最近はポケットサイズのような鞄に入れて持ち歩けるタイプのものも沢山出ているので外周時などに持って歩きやすいです。(女性30代)
・低GIで急激な血糖値の上昇を抑えられるので、身体に負担が少なく、甘味に対する欲望も満たしてくれるから。(男性50代〜)

3位の「干し芋」は、甘いものを食べたい欲求を満たしてくれるようです。

低カロリー、栄養バランス、野菜摂取などにも配慮

続いて、4位以降の結果をご紹介します。

4位:茎わかめ

・歯ごたえが抜群によく、噛むことでゆっくり食べられる。ヘルシーでおいしい。(女性40代)
・茎わかめは味が濃いため、お腹も脳も満たされる感じがする。また、熱中症予防にもなるため取り込みやすい。(男性40代)
・海藻はカロリーが低く、ミネラルを多く含んでいるので、バランスがとても良いと調べたことがあるため(女性30代)

4位の「茎わかめ」は、低カロリーなのに味もしっかりあっておいしいと人気でした。

5位:グラノーラ

・ダイエットで食事制限をしている場合、足りていない栄養素がある可能性がありますが、グラノーラは比較的栄養バランスがよく、それを補うことができるため。(男性20代)
・豊富な栄養素を含んでいることと、いくつか食べ方のアレンジが出来るため。また、いろんな種類の味があるので、そこまで飽きずに食べられると思います。(女性20代)
・ヨーグルトやスムージーと一緒にすると美味しく食べられるし、カロリーも高くなくてお腹に溜まるので良いと思います。(女性10代)

「グラノーラ」は、ダイエットで偏りがちな栄養を補うことができる、という意見がありました。

6位:野菜チップス

・野菜なので罪悪感なく食べられ、食べ応えがあるため、よく食べています。食物繊維や栄養もしっかり摂れるのでおすすめです。(女性20代)
・ノンフライのものや、種類も多く、野菜本来の味がよくわかっておいしいです。沢山食べても100キロカロリー以下に抑えられます。(女性50代)
・色々な種類があって楽しめるので飽きがこないところが良いです。見た目や食感にも変化があるところが魅力的だと思います。(女性50代)

6位の「野菜チップス」は、ノンフライのものもあり、原材料が野菜なので罪悪感がないという声がありました。​

7位:無塩カシューナッツ

・カシューナッツだけでなくミックスナッツをおやつ変わりに食べていた時、便秘がひどかったのが解消し、体重が増えづらくなったからです。(女性30代)
・経験からアーモンドやナッツ類はおいしくて、満足感が得られる。カロリーはあるが、栄養素として身体に良いものを取っている意識が持てるので罪悪感が少ない。(女性30代)
・本当は多少の塩味がついているカシューナッツの方が好きですが、無塩のカシューナッツでもおいしいです。ナッツ類は健康的な食べ物であると共に、満腹感もあり、とても良いダイエット食品だと思います。(女性50代〜)

「無塩カシューナッツ」は、アーモンドと同様に塩味のついていないタイプが選ばれています。

8位:味付き海苔

・海苔はカロリーが低くて腹持ちが良く、体内で糖分を分解するから太りにくい。味がついているので食べ応えもあり、おやつを食べている気分にもなれる。(男性30代)
・味は香ばしくほんのり塩味で、栄養素にはミネラルを含み、おやつを食べた満足感を得られるため。(女性40代)

8位の「味付き海苔」は、その味からおやつを食べたような満足感を得られるという声がありました。

***

150人にアンケートを行ったところ、「スルメイカ」と回答したのは全体の28.7%でした。沢山噛むので満腹感が得られる、という意見の他、食べたい欲求が満たされる、といった意見が数多く見受けられました。ダイエット中は、口寂しさから、かえって余分に食べてしまうことがあるため、よく噛めて満足感が得やすいおやつが求められるようです。

同じものを食べ続けていると飽きてしまうので、色々なおやつを取り入れ、楽しみながら続けるのがコツかもしれません。

調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年2月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性123人男性27人)

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品