コロナ禍により在宅勤務をする人の割合が飛躍的に増えました。環境が整った職場から自宅での勤務に、試行錯誤を強いられた方は多かったようです。最近では、全国各地どこでも勤務ができるように体制を整える企業が現れるなど、在宅勤務というスタイルはこれからも継続しそうです。

そこで、株式会社レビュー(https://jafmate.co.jp/)が運営する情報メディア「さぶろぐ」が、日本全国の方を対象に「在宅勤務の時にあると便利なアイテム」についてアンケート調査を実施しましたので、ランキング形式でご紹介していきます。自宅で快適に仕事ができるよう、参考にしてみてください。

在宅勤務の時にあると便利なアイテム

1位になったのは「マッサージアイテム」です。2位は「ダブルモニター」、3位は「リクライニング付きチェア」という結果になりました。

トップ3が選ばれた理由は

1位の「マッサージアイテム」の回答には、仕事をしながら使用でき、仕事がはかどる、という声が多くありました。

・座位のままだと腰痛や足のむくみが気になりますが、マッサージグッズを使用する事で疲労回復、リフレッシュにつながるため。(女性30代)
・せっかくなら家でしか使用できないグッズを使って、ストレスフリーに仕事ができたら良いと思います。実際に肩からかけるタイプのマッサージ機を使いながら仕事をしていました。(女性30代)
・デスク作業しながらでも効率よく体もほぐせるし、作業もはかどるので良いと思う。(女性20代)

2位の「ダブルモニター」には、同時作業ができながらミスも減り、作業効率が上がって便利、という意見がありました。

・在宅勤務になってしばらくは、会社支給の小さいPCだけで仕事していたが、本当に使いにくかった。ダブルモニターにしたことで、単純に作業エリアが広がり、格段に業務効率が向上した。(男性30代)
・操作がはかどる上、多数の画面を同時に大きく見られるのがポイントだと思います。また、WEB会議でもパソコンを打ちながら相手の顔も見られるため、便利だと思います。(女性20代)
・仕事にもよりますが、タブ増やしの手間や間違って消すことが減るので、便利だと思います。(女性30代)

3位は「リクライニングチェア」。長時間座っていても楽に過ごせるアイテムを求める方が多くみられました。

・在宅勤務でずっと椅子に座っているので、ラクに座れる椅子だと能率が上がると思います。椅子は大事だと思います。(男性50代)
・座っている時間が長いので、座り心地のいいリクライニングチェアがあるといいと思います。ゆったり座って、頭はしっかり動かしたいです。(女性30代)
・仕事中に疲れた時に体を伸ばすため、リクライニングが出来ると少しリフレッシュ出来るので良いと思いました。(女性20代)

4位以降の便利アイテムは

4位の「加湿器」は、自室の乾燥を気にする人が増えたことや、商品の種類が増えたことでデスク周りに置きやすくなったことからも人気が高まっています。

・会議などで喋ることが多いと、特に喉が乾燥しますし、冬は暖房をつけたままなので肌も乾燥します。 それを改善できるアイテムだと思ったからです。(女性20代)
・この季節は部屋にいるととても乾燥します。部屋全体にかける加湿器と、最近はデスク上に置ける、ペーパーや陶器の加湿器を使っています。水蒸気でパソコンが濡れることもなく近くでも加湿出来るので重宝しています。(女性30代)

女性に人気だったのが5位の「女優ライト」です。メイク時だけでなく、リモート会議で顔色がよく見えるという声が多くありました。

・天井についているライトだけでは顔に影ができて、自分を不細工だと思ってしまったから。自分を見て、今日もイケてる! と思えればモチベーションも上がるから。(女性20代)
・顔の写りが断然違う。特にリモートで顔出しが必要な場合など、他の人と差をつけたいので、必須アイテムだと思う。(女性20代)

6位の「電子メモパッド」と答えた方は、すぐにメモできる・消せる・紛失する心配がないといった点で重宝しているようです。

・作業をしている時に、書いてもすぐ捨てるような短いメモをするのに向いています。私はそういった機会が多いので重宝しています。そもそも紙を使わないので、新しくメモ用紙を買う必要もなくなるわけです。電池の持ちもいいのでコストパフォーマンスが良い商品です。(男性10代)
・急にメモが必要な時に電子パッドがあるとすぐにできるので在宅時には便利だと思います。また、電子メモだとメモを紛失する心配もないのが良い。(女性30代)

7位の「ワイヤレスキーパッド」は、タブレットで作業する方や自宅の限られたスペースで仕事をする方に便利という声がありました。

・自宅は職場よりも机のスペースが狭いため、ワイヤレスならばモニターを別の場所に移動できて、スペースを空けられるから。(女性40代)
・長文を打つ時はキーボードのほうが打ちやすいので、デスクワークをするには必要不可欠だと思います。(女性20代)

「その他」の回答には、タブレットやスマートフォンスタンド、枕などが挙げられました。

・枕は、肘あてに使って楽な姿勢を保つために役立ちますし、もちろん眠くなった時には、少し昼寝をするためにも使える。(女性50代)
・スマートフォンの自撮り棒で、スタンド型になるもの。スマートフォンからweb会議等に参加する際、とても便利です。(女性30代)
・iPad。パソコンを開くほどでもない、簡単なデータの直しやメールやりとりなどが手軽にできるから。専用のペンやキーパッドも簡単に繋げられ、作業の幅が広がる。(女性30代)

***

在宅勤務が増え、気分転換や癒しを求める人も多いようです。ご自身のニーズに合ったアイテムを取り入れ、少しでも癒しや作業効率が上がる空間が作れるよう、ぜひ参考にしてみてください。

調査概要
調査対象:10代以上の男女
調査日:2022年2月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性106人男性44人)

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品