ある日鏡を見てみると目に入る白髪。白髪が気になる人にとって、こんなに憂鬱になることはないですよね。しかし、大人になると白髪が増えるのは自然なことです。受け入れたい気持ちと受け入れられない気持ちが葛藤する人も多いのではないでしょうか。

そこで、綺和美(http://www.kiwabi.com/jp)が、「白髪が目立ってきたときに1番行きたくない場所は?」というテーマで、大人の女性限定でアンケートを行ないました。皆さんの白髪に対する思いなどが見えてきたのでご紹介します。

白髪が気になると外出が億劫になる

まず、「白髪が気になると外出が億劫になることはありますか?」というアンケートを行ないました。すると、「ある」と答えた人が半数以上の66%という結果でした。

白髪は見た目の印象を下げると思われている方が多いようです。実際、白髪が多い人は、老けて見えたり疲れて見られたりすることがあるかもしれません。

白髪が目立ってきたときに1番行きたくない場所は?

次に、「白髪が目立ってきたときに1番行きたくないと思う場所はどこですか?」という質問をしました。その結果は下記の通りです。

1位 同窓会などの友人に会う場所
2位 デパートや百貨店
3位 子どもの学校
4位 職場
5位 旅行など写真が多く残る場所
6位 冠婚葬祭

1番多かった回答は、「同窓会などの友人に会う場所」でした。昔の自分を知られている人に変わった姿を見られたくないと思う人が多いようです。

次に多かったのは、「デパートや百貨店」でした。なかでも、化粧品売り場には行きたくないという回答が多くありました。

次いで、「子どもの学校」や「職場」でした。同じ子を持つ親や同じ業界で働く会社の人は、仲間でもありライバルでもあります。よく見られたいと思うのは自然なことだと言えますよね。

皆さんの白髪対処法は?

日頃からケアをしていても、白髪はある日ひょこっと姿を見せることがあります。そのようなときの皆さんの対処法を聞いてみましたのでご紹介します。

・なるべく帽子を被る(50代)
・たまに1~2本出るくらいですが、その度に抜きます(20代)
・急には染められないので、スプレーを愛用しています(40代)
・ヘアファンデーションで隠す(50代)
・分け目などをかえてなるべく目立たないようにしています(30代)
・出来るだけ隠す様にヘアセットする(30代)
・諦めて出かける(30代)

このような対処法が多く見られました。最終的には、諦めて出かけると回答した人も意外と多くいました。

白髪を予防するには

白髪を予防するには、日頃の生活習慣を整えることが大切です。次のようなことができているかチェックしてみてください。

▷食生活を見直す

まずは、「食生活を見直す」です。白髪と食生活はとても密接な関係にあります。毎日の食事の栄養素が髪に運ばれるからです。そのため、白髪予防には髪を元気にする栄養素を意識して取るのがおすすめ。

例えば、髪に必要な三大栄養素は「タンパク質」「ミネラル」「ビタミン」。これらは、肉類・魚介類・レバーやナッツなどから摂取できます。また、海藻類や大豆類は、髪を黒くする色素のケラチンやチロシンの原料になるため積極的に取ると黒髪の元になります。必要な栄養素を必要な食べ物から摂取して髪に届けることが理想的です。

▷適度な運動

次は、「適度な運動」です。適度な運動は体の新陳代謝をアップさせ、血液の巡りを向上させます。これにより、毛細血管が活発になれば、酸素や栄養素だけでなく体の中の老廃物も効率よく巡るのです。

体内の巡りが良くなれば、髪の成長を助け白髪の予防になると言われています。そのためには、ウォーキングや軽いジョギング、水泳などの有酸素運動が最適です。自分ができる範囲で、お気に入りの運動をみつけてみてはいかがでしょうか。

▷質の良い睡眠

そして、「質の良い睡眠」です。睡眠は体の回復だけでなく、細胞を新しく生まれ変わらせる力も持っています。睡眠時に髪は1番成長すると言われており、とくに22時から翌2時まではゴールデンタイムと言われているほどです。

リラックスした状態で質の良い睡眠が取れれば、毛包幹細胞を成長させ、メラニンの生成も正常に働きます。ストレス発散にもなるので、質の良い睡眠を目指して見直してみるのもおすすめです。

***

周囲の人は、他人の白髪のことなど、ほとんど気にしていないでしょう。しかし、本人にはとても気になることですよね。アンケートの結果では、大人の女性は白髪が目立つとき、同窓会などの友人が集まる場所に1番行きたくないと思っていることがわかりました。どんな人にも、印象良く見られたいと思うのは自然なことだと思います。

白髪が目立つようなことがないように、日頃から食事や生活習慣を見直してケアしておくことが大切ですね。

【アンケート概要】
インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名に2021/10/21アンケートを実施。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
4月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店