自由な旅行もままならない昨今ですが、いつでも行ける準備をしておくに越したことはありません。好奇心を衰えさせてしまわないように、行ってみたい温泉を思い描き、心を弾ませてみてはいかがでしょうか。

株式会社レビューが運営する「さぶろぐ」(https://sublogg.co)が、日本全国の10歳以上の方を対象に「行ってみたい温泉」についてのアンケート調査を実施しましたので、結果を紹介します。

昔行ったことのある場所、これから行ってみたい場所はランクインしているでしょうか。

盤石な人気、草津温泉

行ってみたい温泉を、アンケートにて調査したところ、1位は「草津温泉」でした。その他についてもランキング形式で、選んだ理由と共にご紹介します。

1位:草津温泉

・テレビで温泉街の食べ歩きをしながら、お土産屋さんが沢山あるのを観て、行ってみたいと思った。また、温泉の泉質がアトピーに良いと聞いたので行ってみたい。(男性40代)
・関東に住んでいるが、このご時世に遠くの温泉に行くのはあまり気が進まないため、関東内にある、有名でまだ行ったことのない草津温泉に行ってみたい(男性20代)
・草津温泉は、温泉街の中でも「絶対押さえた方がいい場所! 」というイメージです。温泉巡りを始めるなら、「草津温泉を経験してからじゃないと」というような勝手なイメージがあります。(女性20代)

1位は関東地方にある「草津温泉」が選ばれました。温泉街が有名で、一度は行ってみたい、という意見が沢山ありました。

2位:道後温泉

・坊っちゃんの湯が有名ですし、愛媛県は食べ物も美味しそうです。ゆっくり温泉に浸かって、食事も楽しんで道後温泉を楽しみたいです。(男性50代〜)
・四国といえば道後温泉です。歴史ある道後温泉は旅館も含めて風情があって素晴らしいと思います。愛媛県にも訪れたことないので、いつの日か行ってみたいです。(女性20代)
・四国は遠くて、なかなか行く機会がないから選びました。多分行くだけで疲れるので、坊っちゃんの湯にゆっくり入ってみたいです。(女性40代)

2位は「道後温泉」で、坊っちゃんの湯に入りたいという声がありました。

3位:熱海温泉

・温泉が有名で、よく聞く名前なので行ってみたいと思いました。また、行けない距離ではないので、時間とお金があれば是非、行きたいと思います。(女性20代)
・よくテレビでも紹介されていて、美味しそうなスイーツ屋さんも多そうですし、温泉にも癒されて、みどころが豊富そうです。(女性50代〜)
・熱海温泉へ行った友人から、綺麗でリラックス出来てとても良かったと聞いて、私も行きたくなりました。周辺で楽しめる場所も多く、魅力的だと思います。(女性20代)

3位は「熱海温泉」で、テレビで紹介されることが多く行ってみたいという意見がありました。

日本三大温泉もランクイン

日本三大温泉といえば、草津温泉、有馬温泉、下呂温泉です。残り2つはランクインしているのでしょうか。

4位:有馬温泉

・一度は行ってみたい温泉です。やはり有名で旅館も素晴らしいと聞いたことがあります。神奈川県在住の私にはかなりの遠方になるけれど是非行きたいです。(男性50代〜)
・祖父母から「有馬温泉は肌がすべすべになってとっても気持ちいいよ」といわれたので一度は行ってみたいと思います。(女性30代)
・金の湯銀の湯という響きが気になるため。いまだ三大温泉の中で有馬温泉だけ行ったことがないので行ってみたい。(男性30代)

兵庫県の有馬温泉がランクインしました。関東にお住まいの方からすると、遠方への旅となりそうです。

5位:下呂温泉

・アルプスの山々を眺めながら露天風呂にゆったりと浸かりたいし、飛騨のローカルフードはいろいろ美味しそうな物がありそう。(男性50代〜)
・岐阜県にあるので冬は雪景色も一緒に楽しめるのではないかなと思い、良いと思いました。また、下呂温泉街を浴衣を着てゆっくりと歩きたいため。(女性20代)
・1000年の歴史を持つ温泉なので、是非入ってみたいと思いました。岐阜県へ行ったことがないという理由もあります。(女性40代)

1000年の歴史がある下呂温泉は、アルプスの山々を眺め、冬には雪景色がみられる、という意見がありました。

6位:城崎温泉

・冬にはカニを堪能出来るし、外湯巡りが出来るので利き湯とかしながら凄く楽しめそうです。(男性50代〜)
・城崎温泉に行ったら、いろんなお風呂に入りたいなと思います。城崎の川沿いを歩くのもいいですね。(女性30代)
・以前テレビの特集でみた際に、景色と旅館の心配りに惹かれました。家族とも行きたい、と話をしています。(女性30代)

6位の「城崎温泉」は、外湯巡りをしたいという声がありました。

7位:鬼怒川温泉

・昔から名が知られています。私の住んでいる北海道には、色々な温泉がありますが、東京に近くて伝統のある温泉に是非行ってみたい。(男性50代〜)
・歴史があり庶民的で好印象。日光にも近く、観光スポットとしても良い感じがする。温泉地のひなびた感もあるのが良い。(男性50代〜)
・関東方面の定番温泉地へ行く機会が少なく、鬼怒川沿いの情緒あふれる温泉街を散策したり、由緒ある秘湯を堪能したりして、ホスピタリティを感じながらのんびりしたい。(女性40代)

7位は「鬼怒川温泉」という結果になりました。

***

150人にアンケートを行ったところ、「草津温泉」と回答したのは全体の31.3%でした。選んだ理由で多かったのは、温泉街で食べ歩きをしたり、お土産屋さんをみてまわったりしたいという意見や、有名な温泉街だから、といった意見でした。有名で温泉街も楽しめる場所が人気を集めました。

国内には本当にたくさんの温泉があるので、色々な温泉地を巡ってみたいですね。

調査概要
調査対象:10代以降の男女
調査日:2022年3月
調査方法:インターネットによる任意回答
調査人数:150人(女性99人、男性51人)

関連記事

ランキング

サライ最新号
2022年
6月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品
おすすめのサイト
dime
be-pal
スーツウーマン
mensbeauty
petomorrow
リアルキッチン&インテリア
大人の逸品