サライ.jp

夏のスタミナ食材としての印象も強い、うなぎ。
土用の丑の日が近いこの時期は、店頭にもうなぎが多く並びます。
今年の土用の丑の日は、7月21日が一の丑、8月2日が二の丑です。
普段はなかなか手が出ないうなぎですが、土用の丑の日はちょっと奮発して購入してみませんか。

今回はうなぎの蒲焼きを使った減塩レシピをご紹介します。

土用の丑の日とは?

夏の土用は、立秋前までの18日間を指し、この中の丑の日が「土用の丑の日」となります。
丑の日は年によって1日の時もあれば2日ある時もあり、今年は7月21日が一の丑、8月2日が二の丑です。

暑いこの時期に夏バテをしないように、うなぎだけではなく、土用しじみや土用卵など、精の付く食べ物を食べるようになりました。

日本は世界一のうなぎ消費国。

万葉集にも登場するほど、昔から精の付く食べ物として親しまれてきました。
最近は輸入物が安価で出回っていますが、養殖は鹿児島県や愛知県などが盛んです。
天然物は青森県の小川原湖、千葉県の手賀沼のほか、利根川や那珂川、四万十川、筑後川などごく一部で獲ることができます。

手軽に手に入り、調理しやすいのが蒲焼き。

焼くことで余分な脂が落ち、臭みが取れ香ばしく旨味が引き立ちます。
今回はうなぎの蒲焼きと、蒲焼きのたれを使った炊き込みご飯のレシピをご紹介します。

うなぎの炊き込みご飯

【材料】(2合分)
うなぎの蒲焼き 200g
米 2合
★酒 大さじ2
★蒲焼きのたれ 大さじ1
★だし汁 300cc

【作り方】
1.米はとぎ、30分浸水させておく。
2.一度ざるに上げ水気を切り、★の調味料と一緒に鍋に入れる。

3.うなぎの蒲焼きはオーブントースターで軽く焦げ目がつくまで焼く。短冊切りにし、2の上にのせる。

4.炊飯器の場合、通常炊飯をする。鍋の場合、中火で火にかけ、沸騰したら弱火にし12分、最後に強火で3分加熱し、10分蒸らす。

5.お好みの薬味と一緒に召し上がれ。

うなぎを一度トースターで焼くのがポイントです。

炊き込みご飯にしても香ばしさが残ります。
この時期旬のみょうがや大葉、実山椒などの薬味をのせて食べたり、茶漬けにするのもおすすめです。

うなぎには特にビタミンが豊富に含まれています。
ビタミンA・D・Eは一日分以上。
ほかにもビタミンB群や良質なタンパク質、EPAなどを補うことができます。
古くから夏バテに効果があると言われているだけあり、栄養満点の食材です。
うなぎの蒲焼き自体の食塩相当量は100gあたり1.3gと高いため、食べ過ぎには注意しましょう。

食塩相当量:1人前0.9g

* * *

うなぎの蒲焼きには関東風と関西風があるのをご存じですか。
関東風は白焼きにした後、蒸してからたれをつけて焼くことで、ふっくらとします。
一方関西風は、白焼き後蒸さずにたれをつけて焼くことで、歯ごたえがあります。

それぞれの地域での調理法にも着目しながら選ぶのもいいですね。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

関連記事

ランキング

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

サライ最新号
2020年
11月号

サライ最新号

大人の逸品Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア