新着記事

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「老後の生活や年金」「台風・豪雨・洪水」「あおり運転」|令和元年、日本人の不安1位は?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

アゴをリラックスさせて魅力的な声に

顎をリラックスさせて魅力的な声に!|よく響く落ち着いた声で話す方法

MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。

“イキモノ”としてクルマを捉えると見えてくる〜マツダのデザイン哲学を巡る風景〜[PR]

仕事ができる男=気遣いができる男!? “できる男”に共通する特徴とは?

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

鴨鍋

一年の締めくくりはやはり蕎麦|四代百年の老舗「やぶ久」の絶品蕎麦と鴨鍋を銀座で味わい尽くす[PR]

ビル・エヴァンス『ザ・ソロ・セッションズ Vol. 2』

真夏に弾くクリスマス ビル・エヴァンスはサンタ好き!?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道35】

「人間のできることの容量」は決まっている。【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

「人間のできることの容量」は決まっている。そう思っていれば人間関係はうまくいきます【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

ありふれた食材から生み出される奇跡!銀座『厲家菜』の「豚肉と白菜のスープ仕立て」【私のお気に入り122】

豚肉と白菜のスープ仕立て。

六本木ヒルズにあった中華の名店「厲家菜(れいかさい)」が閉店して、約2年半。ついにこの6月14日に、銀座1丁目に再オープンの運びとなりました。

場所は銀座中央通り1丁目「POLA」ビルの9階、いまグランドオープンを前にして、夜のみですが、ソフトオープンの真っ最中です。

厲家菜;店内_s

前菜5種。

前菜5種。

コース料理がいくつかあり、「厲家菜」名物の前菜がコースによって10種から20種出てきます。色彩的には地味なものが多いのですが、味わいはヴァラエティに富んでいて、丁寧な仕事に目を瞠ります。

白菜を丁寧に包み込み、辛子で香りを付けたひと皿は、1998年に北京の本店に初めて出かけたときの感動が蘇りました。セロリを細く揃えて刻み、蛯子で味を調えたひと皿も健在です。

料理では、私のお気に入り「豚肉と白菜のスープ仕立て」がメニューにありました。豚の三枚肉が舌の上で溶けて、白菜の甘みがそれを優しく包み込みます。スープが少々残りますので、御飯を頼んで一緒にいただくと堪らない美味しさです。

豚肉も白菜も、どちらも「豪華」「贅沢」からほど遠い食材ですが、ごくありふれた食材から小さな奇跡を生み出した傑作の一皿です。

牛乳プリン。

牛乳プリン。

デザートの「牛乳プリン」、ほど良い酸味がヨーグルトを思い起こさせる食事の締めくくりに最適な甘味です。

【厲家菜(れいかさい)】
2016年6月オープン
東京都中央区銀座1-7-7 POLAビル9F

中国本店サイト
http://www.lijiacai.com.cn/jp/Lijiacai.html

文/山本益博
料理評論家・落語評論家。1948年、東京生まれ。大学の卒論「桂文楽の世界」がそのまま出版され、評論家としての仕事をスタート。TV「花王名人劇場」(関西テレビ系列)のプロデューサーを務めた後、料理中心の評論活動に入る。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界一のチョコレートケーキ!京橋『イデミスギノ』(HIDEMI …
  2. まもなく移転!世界一の魚市場「築地市場」の姿を遺す映画が完成【山…
  3. とんかつの醍醐味ここに極まれり!荻窪『たつみ亭』の「上かつ」【山…
  4. 並ばず見られて入場無料!門前仲町で「伊藤若冲展」ひっそり開催中【…
  5. 名店の味を継承!日本橋人形町『そよいち』のビーフかつれつ【山本益…
PAGE TOP