新着記事

ビル・エヴァンス&ジム・ホール『アンダーカレント』

音楽のキャッチボール「デュオ」演奏の楽しみ方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道36】

人間関係が幸せの道すじ【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

人間は人間関係の中でしか、自分の存在や価値を見出せない【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

429人にアンケート調査!|子どもが医学部受験をしたことのある母親へ質問しました! 当時お子様のために何をしていましたか? 医学部受験のコツとは…!?

子どもが医学部受験をしたことのある母親429人に聞いた「医学部合格のコツ」

海苔の佃煮

【管理栄養士が教える減塩レシピ】新海苔の季節!旨味たっぷり海苔を使った佃煮&おかずレシピ

今年のノーベル賞「低酸素応答」乳癌の検査や治療への応用は?

今年のノーベル賞「低酸素応答」|乳癌の検査や治療への応用は?

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(12/9~12/15)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】こんなに違う!? 信頼関係がある職場・ない職場

【ビジネスの極意】こんなに違う!? 信頼関係がある職場・ない職場

映画のロケーションガイドブック

映画「第3の男」の舞台ウィーンでミステリーを追う(オーストリア)

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

大人気のパティスリー『イデミ スギノ』が支店を決してつくらない理由【山本益博の私のお気に入り】

文・写真/山本益博

【私のお気に入り~第117回】
  東京・京橋のパティスリー
『イデミ スギノ』

決して支店を出さず、デパートからの誘いにも乗らず、ひたすらケーキひとつひとつを自らの手で仕上げる。そんな稀有なパティスリーが、東京・京橋に店を構える『HIDEMI SUGINO(イデミスギノ)』です。

フランス語は「H」を発音しませんので、「イデミスギノ」と呼びます。シェフの杉野英実さんは、かつて修業していたパリの『ペルティエ』で、「自分の名前を冠した店でケーキを売るのであれば、ひとつひとつの菓子に責任を持たなくてはいけない」と教わったと言います。

アンブロワジー

アンブロワジー

ヴィオレ

ヴィオレ

ジオメトリー

ジオメトリー

杉野シェフが手がけるケーキの完成度の高さ、洗練の極みのような色彩とフォルムの美しさは比類がありません。「アンブロワ ジー」「ジオメトリー」「スーボワ」「ジャドウ」など、ムースの菓子は、口に運んだ瞬間、瞬く間に香りだけを残して、クリームも果物も消えていっ てしまいます。杉野シェフが手がけるムースの菓子は、おそらく世界一といっても過言ではないでしょう。

スーボワ

スーボワ

杉野さんは関西出身ですが、阪神・淡路大震災を機に東京へ進出しました。持ち帰り用に店頭売りもしていますが、杉野シェフの願いは「イートイン」で味わってもらうこと。それは、お菓子は温度が何より大切という信念からです。ゆえに、評判の高いムースの菓子はイートイン限定です。

店は11時オープンですが、好きな菓子をテーブル席でゆっくり楽しみたいというお客さんで、連日、開店前から店の前に列ができます。皆さん、ひとつでは足りず、ふたつは召し上がっていますね。女性客が多い中、ひとりで来店する男性客もよく見かけます。

【イデミスギノ (HIDEM SUGINO)】
住所/東京都中央区京橋3-6-17 京橋大栄ビル1F

電話/03-3538-6780
営業時間/11:00-19:00(L.O. 17:30)
定休日/日曜・月曜

文・写真/山本益博

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界一のチョコレートケーキ!京橋『イデミスギノ』(HIDEMI …
  2. まもなく移転!世界一の魚市場「築地市場」の姿を遺す映画が完成【山…
  3. とんかつの醍醐味ここに極まれり!荻窪『たつみ亭』の「上かつ」【山…
  4. 並ばず見られて入場無料!門前仲町で「伊藤若冲展」ひっそり開催中【…
  5. 名店の味を継承!日本橋人形町『そよいち』のビーフかつれつ【山本益…
PAGE TOP