新着記事

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「アメリカ英語」の生みの親は誰? 米語辞典から学ぶ新しい英語(4)【世界が変わる異文化理解レッスン 基礎編33】

「老後の生活や年金」「台風・豪雨・洪水」「あおり運転」|令和元年、日本人の不安1位は?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

【ビジネスの極意】なぜ社員が失敗を素直に報告できない会社は成果がでないのか?

アゴをリラックスさせて魅力的な声に

顎をリラックスさせて魅力的な声に!|よく響く落ち着いた声で話す方法

MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。

“イキモノ”としてクルマを捉えると見えてくる〜マツダのデザイン哲学を巡る風景〜[PR]

仕事ができる男=気遣いができる男!? “できる男”に共通する特徴とは?

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

肩こり、腰痛にテープ剤と飲み薬。どちらが効果的なのか?|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第7回】

鴨鍋

一年の締めくくりはやはり蕎麦|四代百年の老舗「やぶ久」の絶品蕎麦と鴨鍋を銀座で味わい尽くす[PR]

ビル・エヴァンス『ザ・ソロ・セッションズ Vol. 2』

真夏に弾くクリスマス ビル・エヴァンスはサンタ好き!?【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道35】

「人間のできることの容量」は決まっている。【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

「人間のできることの容量」は決まっている。そう思っていれば人間関係はうまくいきます【人生のおさらいをするために――児童精神科医・佐々木正美さんからのメッセージ】

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  2. 鴨鍋
  3. 宝塚歌劇

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

大阪・堂島『ほうば』の「バチコとはまぐり」のスープ

大阪;ほうば1_s

今日ご紹介するのは、大阪は北区堂島浜にある韓国料理店『ほうば』さんです。韓国料理、とはいっても、そのイメージを覆すほどに見事な料理を食べさせてくれます。

まずなにより、この店では「焼肉」と「キムチ」はそもそも登場しません。

はじめに15種ほどの野菜料理、ナムルが運ばれてきます。家庭料理がベースになっているとはいえ、その質の高さ、仕事の丁寧さ、味わいの豊かさ、どれも比類がありません。

バチコとはまぐりのスープ。

バチコとはまぐりのスープ。

そのあと、「煎」いわゆる「チヂミ」(今回は「フカヒレ」のチヂミでした)に続き、さらに「あわび」のおかゆ、「バチコ(なまこの内臓)とはまぐり」のスープと続きました。

このスープがすごい。いきなりバチコの香りが直撃してきて、一口スープを口に含むと、途端に海へ飛び込んだ感覚に襲われました。塩気があるのに、塩味は強くなく、底に沈んでいるはまぐりをいただくころには、潮の味は引き、穏やかな海になっていました。

こんなスープ、中国料理でもフランス料理でもいただいたことがありません。

牛肉と大根、茄子の炒め。

牛肉と大根、茄子の炒め。

主菜は骨付き牛肉と大根、茄子の炒め。辛めのソースが全体を包みますが、辛さが目立たず、素材の滋味が溢れたひと皿でした。

御飯と一緒にいただくと、これが美味いの、なんの! こんな品格のある韓国料理は、この『ほうば』以外ではちょっと味わったことがありません。

■ほうば
住所/大阪市北区堂島浜1-2-1 2F
電話/(06)6456-0080
営業時間/17:00~23:30(L.O.21:00)
定休日/木曜日(不定休有り)
http://houba.jp/

文/山本益博
料理評論家・落語評論家。1948年、東京生まれ。大学の卒論「桂文楽の世界」がそのまま出版され、評論家としての仕事をスタート。TV「花王名人劇場」(関西テレビ系列)のプロデューサーを務めた後、料理中心の評論活動に入る。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 世界一のチョコレートケーキ!京橋『イデミスギノ』(HIDEMI …
  2. まもなく移転!世界一の魚市場「築地市場」の姿を遺す映画が完成【山…
  3. とんかつの醍醐味ここに極まれり!荻窪『たつみ亭』の「上かつ」【山…
  4. 並ばず見られて入場無料!門前仲町で「伊藤若冲展」ひっそり開催中【…
  5. 名店の味を継承!日本橋人形町『そよいち』のビーフかつれつ【山本益…
PAGE TOP