新着記事

【夫婦の距離】定年まで我慢してきたのは自分。妻に離婚を切り出した~その2~

【夫婦の距離】定年まで我慢してきたのは自分。退職した翌日、妻に離婚を切り出した~その2~

【夫婦の距離】定年まで我慢してきたのは自分。妻に離婚を切り出した~その1~

【夫婦の距離】定年まで我慢してきたのは自分。退職した翌日、妻に離婚を切り出した~その1~

塾に通う小学生・中学生の子どもをもつ保護者に聞いた「塾への満足度調査」

塾に通う小学生・中学生の保護者に聞いた「退塾の原因」

リードが外れた!いざという時のために今しておくこと

ペットのリードが外れた!いざという時のために今しておくこと

特製おせち三段重

「サライ・オリジナル 特製おせち」試食会で大好評!|お酒とともに味わう大人の味覚が満載 ご注文受付中

【インタビュー】保科正(家具会社顧問、デザイナー・77歳)「一日一日を思いっ切り生きてきたのでいつ最期を迎えても悔いはありません」

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【後編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【前編】

親の終の棲家をどう選ぶ?|認知症になった母――遠距離介護がはじまった【前編】

【義家族との間】情は一切なし。息子に向けられた敵意を敵意で返してきた義母~その2~

【義家族との間】情は一切なし。息子に向けられた敵意を敵意で返してきた義母~その1~

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 『漆椀 ちょもらんま』(中)に、ごはんが盛られた様子(写真左)。『漆椀 ちょもらんま』(小)では、「讃岐オリーブ牛」と松茸の料理(写真右)が饗された。後方の小皿は、ガラス工芸家・藤田喬平さんの「手吹ヴェニス小皿」。写真提供/日本博事務局
  2. MAZDA CX-30は愛されるためにデザインされたとも言える。
  3. 鴨鍋

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

美味

純白の一品!御殿山「カンテサンス」の山羊乳のバヴァロワ【ひと皿の歳時記137】

山羊乳のバヴァロワ。

山羊乳のバヴァロワ。

フランス料理店「カンテサンス」は、「ミシュラン」ガイドで9年間三つ星を維持している素晴らしいレストランです。

以前は白金台にあって、私がこの店を初めて訪れた開店して間もない頃、ランチは私一人だったことがあり、今の人気ぶりを考えると、隔世の感があります。

ただ、いただいたとき「フランスと時差のない料理」というフレーズが浮かび、その後、何回も人を誘って、店に通い続けました。

その開店当初からの料理のひと皿に「山羊乳のバヴァロワ」があります。

山羊のミルクでバヴァロワを作り、そこへゆり根とマカデミアンナッツを添え、塩とオリーブオイルで食べさせる前菜の一品です。白を基調としたシンプル極まりない料理ですが、口当たりが柔らかく、滑らかで、山羊乳のバヴァロワに塩とオリーブオイルがよく絡みます。

マカデミアンナッツとゆり根の穏やかなアクセントがとても上品です。山羊乳は夏場にかけて美味しさが増します。

メレンゲのアイスクリーム。

メレンゲのアイスクリーム。

「山羊乳のバヴァロワ」と共に、開店当初からの名品がもう一つあります。それがデザートの「メレンゲのアイスクリーム」です。

砂糖と卵白でメレンゲを作り、それをアイスクリームに仕立てます。砂糖そのものの旨味とコクが味わえる、これまたシンプル極めたデザートです。

【カンテサンス】
住所/東京都品川区北品川6-7-29 ガーデンシティ品川 御殿山 1F
TEL/03-6277-0090 (ご予約専用)受付時間 9:30~11:00 および 15:30~17:00
03-6277-0485 (お問い合わせ・リコンファームなど)
営業時間/ランチ12:00~15:00 (L.O.13:00)、ディナー 18:30~23:00 (L.O.20:00)
定休日/日曜日中心に月6日、年末年始、夏期休暇
http://www.quintessence.jp/

文/山本益博
料理評論家・落語評論家。1948年、東京生まれ。大学の卒論「桂文楽の世界」がそのまま出版され、評論家としての仕事をスタート。TV「花王名人劇場」(関西テレビ系列)のプロデューサーを務めた後、料理中心の評論活動に入る。

【関連記事】

「ひと皿の歳時記」の記事一覧

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. オリンピックイヤーの前に東京をより深く知る|『東京のナゾ研究所』 なぜ東京から「ビルヂング」が消えるのか?|『東京のナゾ研究所』
  2. 行ってみたい! 東京のホテルのアフタヌーンティー 自分へのご褒美! 東京で人気の「ホテルのアフタヌーンティー」4選…
  3. Culture NIPPON シンポジウム2018 文化庁主催「Culture NIPPON シンポジウム2018」…
  4. 秘蔵カラー写真で味わう60年前の東京・日本 元祖「撮り鉄」がフィルムに収めてきた昭和の記録|『秘蔵カラー写真…
  5. 都心の隠れ家「ホテル ザ セレスティン東京芝」に夫婦で泊まってみ…
PAGE TOP