新着記事

『拳銃(コルト)は俺のパスポート』

ニヒルでハードボイルドな宍戸錠=エースのジョー|『拳銃(コルト)は俺のパスポート』【面白すぎる日本映画 第39回】

加齢により減少する唾液の分泌量を増すセルフケア|『ずっと健康でいたいなら唾液力をきたえなさい!』

免疫力の強い身体をつくる「唾液力」の鍛え方

「ミニ水筒」が大ブーム! 愛用者たちが選ぶ人気の「水筒」タイプは?

チャーリー・パーカー『The Complete Dean Benedetti Recordings Of Charlie Parker』

録音技術の進歩はジャズを変えはしなかった【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道42】

江戸・東京の粋を体験・感性を磨く「ものづくりのまち」台東区へ《プレゼントあり》[PR]

医師206名に聞いた「新型コロナウイルス」対策と予防法

白菜と春雨の中華炒め

【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷり使ったご飯が進むおかず2品

ドクターエルCC|骨盤を立たせて疲労軽減。ほどよい硬さが心地よい

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(2/17~2/23)獅子座~蠍座編

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 北大路魯山人作「つばき鉢」1938年

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

料理レシピ

【管理栄養士が教える減塩レシピ】|栄養を逃さない一工夫! 定番野菜の簡単おかず2選

写真・文/矢崎海里

定番野菜で簡単減塩おかず2選

前回、一日に不足している野菜を補う、野菜おかずレシピをご紹介しました。

今回は、前回ご紹介できなかった定番野菜を使った簡単レシピを2つ、引き続き紹介していきます。

減塩ポイントにプラスして、栄養を逃さないワンポイントもあるので、ぜひ参考にしてみて下さい。

小松菜の韓国風おひたし

小松菜の韓国風おひたし

 
【材料】(1人分)

小松菜の韓国風おひたし・材料

小松菜 2束
韓国海苔 1枚(1/8切り)
ポン酢 小さじ1
胡麻油 小さじ1
いりごま 少々

【作り方】

1.小松菜は4cmほどの大きさに切り、耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで2分加熱する
2.ボウルにポン酢、胡麻油を混ぜ合わせておく
3.あら熱を取った小松菜は水気をしっかりと切り、2の調味料と合わせ、冷蔵庫で冷やす
4.食べる直前に韓国海苔を細かくちぎり和え、器に盛り、いりごまをトッピングし完成

減塩食材:海苔・胡麻油

我が家では青菜のおひたしに焼き海苔を入れるのが定番です。

めんつゆやお醤油のおひたしは美味しいけど塩分が高い!

そんな時にアレンジで作ったのがこの韓国風おひたしです。

胡麻油のコク・香りと、めんつゆやお醤油に比べ塩分が少ないポン酢を合わせました。

ほんのり塩味の韓国海苔の磯の香りもアクセントになっています。

小松菜は熱いうちに調味料と和えることで、冷める過程で味がしみこみ、より美味しくなりますよ。

食塩相当量:0.3g 野菜量:60g

 

ブロッコリーの七味マヨネーズ和え

ブロッコリーの七味マヨネーズ和え

 
【材料】(1人分)

ブロッコリーの七味マヨネーズ和え・材料

ブロッコリー 中5~6房
マヨネーズ 大さじ1と1/2
七味 小さじ1/2(お好みで)

【作り方】

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切り分ける
※今回は冷凍のブロッコリーを使用しました。食べやすい房に切ってあるため時間がないときにおすすめです。
2.耐熱容器に入れ、電子レンジ500Wで90秒加熱する
3.ボウルにマヨネーズと七味を混ぜ合わせる
4.あら熱を取ったブロッコリーをペーパー等で水気をよくとり、3と合わせ、器に盛りつけて完成

減塩食材:七味

ぴりっとした唐辛子がアクセントの七味。

最近は山椒風味や柚子風味など、色々な種類の七味が販売されていますね。

その名の通り、七つの味それぞれの風味が、控えめの塩分をカバーしてくれます。

また、マヨネーズは高カロリーのイメージが強いかと思いますが、塩分は他の調味料に比べて控えめです。

卵のコクが生きたマヨネーズも、上手に活用して減塩しましょう。

食塩相当量:0.5g 野菜量:70g

*  *  *

今回、小松菜・ブロッコリーは、どちらも電子レンジでの加熱工程をご紹介しました。

茹でると、水に溶けやすいビタミン類が流れてしまいますが、電子レンジで加熱することにより、その流失を抑え効率よく栄養を摂取することができます。

料理工程も一工夫し、逃さず栄養補給をしましょう。

文/矢崎海里(やざき・かいり)
管理栄養士やフードスペシャリストなどの資格を生かし、企業で働く傍ら、Webメディアでも活動。おいしく食べて健康になれるごはんを研究中。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 白菜と春雨の中華炒め 【管理栄養士が教える減塩レシピ】甘みを感じる「旬の白菜」をたっぷ…
  2. ブロッコリーとささみの海苔ごま和え 【管理栄養士が教える減塩レシピ】豊富な栄養を逃さない!旬のブロッ…
  3. せりのとろろ昆布にぎり 【管理栄養士が教える減塩レシピ】鍋の具材以外でも楽しめる!「せり…
  4. 切り餅を使った「中華おこわ」 【管理栄養士が教える減塩レシピ】余ったお餅をリメイク!切り餅を使…
  5. 【管理栄養士が教える減塩レシピ】|普段の食事にプラス!ビタミン・ミネラル豊富な小松菜を使ったレシピ 【管理栄養士が教える減塩レシピ】普段の食事にプラス!ビタミン・ミ…
PAGE TOP