たくさんの店を知るよりも、季節ごとに通う、馴染みの店を数軒だけ。旬の味を自分のペースで楽しんで、居心地のいい一隅で安らぐ。そんな、京の“ええ店”はいかがですか?
円山公園に誕生したアートと文化の隠れ家バー

京都はバーもおもしろい
老舗のバーも多く、名バーテンダーを数々輩出してきた京都。せっかくの夜を、食事だけで帰るのはもったいない。
「料理屋と違って、バーは予約なしで入れる店も多いですからね。ここはという店の扉を思い切って開ける冒険も旅の楽しみかもしれません」と笹岡さん。
なかでも、ひっそりとした隠れ家的なバーで飲むのは、京都旅の醍醐味ともいえる。八坂神社に隣接する円山公園内に令和7年2月開業した『BAR HERITAGE』は、まさしくそんな店だろう。烏丸三条で25年間営業しこの地に移転した。酒の種類や数の多さに加え、カクテルの秀逸さにも定評がある。

「心機一転と思ったときに、ご縁があってこの場所に出会いました」と話すのは、店主の三村謙一さん。空間デザインは、前店も手がけたデザイナーの森田恭通氏に依頼。外観は時を経た日本建築なのに、格子戸を開けると洗練されたモノトーンの空間が広がっている。
「桜守で知られる佐野藤右衛門さんが作られた苔と石の庭を眺め、三村さんのカクテルを味わう時間は格別。隣り合わせた地元の方から新たな店情報を得られることもあります。人間関係が濃い京都だからこそ、人伝えで広まるそんな情報が貴重なのです」と笹岡さんは教えてくれる。たとえ一年に一度でも通えば心も通う。回を重ねるごとに信頼が深まり、次の季節が待ち遠しくなるのだ。
BAR HERITAGE(バー ヘリテイジ)

京都市東山区祇園町北側627
電話:非公開
営業時間:12時〜22時(17時以降はバータイム)
定休日:水曜
交通:京阪本線
祇園四条駅下車、徒歩約10分
https://www.instagram.com/bar_heritage_1999/

昭和49年京都生まれ。京都大学卒業。3歳より祖父二代家元笹岡勲甫の指導を受け、平成23年、三代家元を継承。令和6年、地方教育行政功労者表彰を受賞。主著は『いけばな』(新潮新書)。
取材・文/中井シノブ 撮影/大道雪代












