日本人の好みに寄せていない「ガチ中華」の店が急増。本場の味を福澤朗さんが実況レポート。

山西亭(さんせいてい)(東京・大久保)

「トマト玉子刀削麵」900円。トマトの酸味と卵の甘みが調和。麵はほぼ同じ大きさに削られている。刀削麵は焼き麵など14種類。
「削られた細長い麵が自らの意思をもったように大鍋に吸い寄せられていく~!」と店主の李俊松(リージュンソン)さんの技を実況する福澤さん。

山西省発祥の生地を削る麵

中国を代表する麵のひとつに刀削麵がある。山西省の名物で、生地の塊を独特な「く」の字形の包丁で削ると、薄い麺が沸騰した湯へ次々と飛び込んでゆく。山西省出身の李(リー)夫妻が営む『山西亭』では刀削麺のほか、猫耳麺など珍しい麺料理を食べることができる。

親指を使い丸まった独特の形の猫耳麵をつくる。
「五彩猫耳麵」1500円。麵を茹で、にんにくの芽、トマト、玉ねぎ、きくらげ、卵と炒め合わせる。

「刀削麺はまるで速弾きのバイオリンのようです。また、くるりんぱと親指の力加減でつくり出す猫の耳に似た猫耳麺も面白い。麺料理がこれほどバラエティ豊かとは新しい発見でした。さまざまな地域の人々の想いや歴史、文化が詰まっているのがわかりました」と福澤さんは感慨深げに語った。

山西亭

東京都新宿区大久保2-6-10新宿第2アルプスマンション地下1階
電話:03・3202・7808
営業時間:11時~15時、17時30分~23時30 分(最終注文23時)
定休日:日曜 28 席。
交通:地下鉄東新宿駅下車、徒歩約5分。

●案内人 福澤朗さん(フリーアナウンサー・61歳)

昭和38年、東京生まれ、早稲田大学卒業後、日本テレビ入社。平成17年にフリーとなり、司会業のほか俳優など多方面で活躍。卓球を愛し、たびたび中国も訪れている。

※この記事は『サライ』本誌2024年12月号より転載しました。

『サライ』12月号大特集は『「麵」の大国ニッポン』

取材・文/関屋淳子 撮影/湯浅立志

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2025年
2月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店