7階建てのビルほどの高さがある旧蒸留塔。半世紀前まで活躍した連続式蒸留機が残る。母体の本坊酒造の歴史を記したパネルも展示。

焼酎蔵からの伝統を今に生かす由緒ある施設

明治5年(1872)。現在の南さつま市に創業し、以来焼酎を造り続ける鹿児島屈指の酒造メーカー、本坊酒造。昭和24年(1949)にウイスキーの製造免許を取得し、山梨などでウイスキー造りを展開してきた歴史を持つ。そして平成28年(2016)、同社発祥の地である津貫蒸溜所の敷地内にマルス津貫(つぬき)蒸溜所が新設された。

蒸留所の歴史を知るにはまず、高さ26mの旧蒸留塔を見学したい。その昔、焼酎造りで活躍した連続蒸留機がそのままの姿で残り、圧倒される。基本的には自由に見学できるが、手の空いたスタッフがいれば案内してもらえる。

敷地内には古い石蔵が並び(上段写真)、樽貯蔵庫として活用され、ウイスキー原酒が眠る。一部、見学できる。

稼働中のウイスキー蒸留棟の見学を経て、重厚な石蔵造りの樽貯蔵庫へと導かれる。この日案内してくれたカフェバー担当の田中教文さん(44歳)はこう語る。

「薩摩半島の南西部で盆地という立地上、夏は暑く、冬の寒さは厳しい。そのため、樽の収縮と膨張を繰り返すことで、樽の成分が原酒に反映され、鹿児島らしい力強い酒質に仕上がります」

約30分ほどの見学後は、蒸留所に隣接するカフェバー『寶常(ほうじょう)』で有料の試飲を愉しみたい。

カフェバー『寶常』は、蒸留所に隣接する伝統的な木造建築の和風平屋。店内の調度品や美しい庭園を眺めながら寛げる。
和洋折衷のアンティークな装いのカフェバー『寶常』。立ち飲みで愉しむバーカウンターもあり有料で試飲できる。ショップも併設。

「蒸留所の目の前にはかつて南薩鉄道が走り、敷地内に引き込み線が敷設されていました。それを知る鉄道ファンもいらっしゃいます」と田中さん。昭和初期に建てられた2代目社長の邸宅を改装したバーで、ゆったりと過ごしたい。

開業7周年記念の「ローカルバーレイ」15ml 600円。南さつま市の麦芽を使った限定品で、アップルパイのような甘美な香り。

マルス津貫蒸溜所

鹿児島県南さつま市加世田津貫6594
電話:0993・55・2121
営業時間:9時~16時
定休日:無休
交通:鹿児島空港から鹿児島交通のバスで上津貫を経由し、津貫バス停留所から約1分、加世田バスターミナルからタクシーで約15分
※見学は現地受け付け後、自由見学。無料。

ホテルで味わう限定ボトル

鹿児島市内に宿をとる旅であれば、高台に立つ老舗の『城山ホテル鹿児島』がおすすめだ。

桜島が一望できるホテル内には、県産食材を使った料理と酒を楽しめるバーがある。ここでマルス津貫蒸溜所と嘉之助蒸溜所(https://serai.jp/gourmet/1176543)、双方のホテル限定ウイスキーを堪能できる。鹿児島でウイスキー三昧といきたい。

【立ち寄り処】両蒸留所の限定酒が飲めるホテルのバー
ザ セラー N バロン・ナガサワ
(SHIROYAMA HOTEL kagoshima内)

老舗ホテルの広々としたバーで、ホテル開業60周年を記念したプライベートボトル2種を堪能できる。「シングルモルト嘉之助」(右)グラス2904円、「シングルカスク津貫2017 No.T465」(左)グラス2178円。
ホテル内にある城山ブルワリーの製造過程で出たビール酵母を、餌に育つ鰻を使用した城山麦鰻のアヒージョ1694円。ハイボールは1210円~。

鹿児島市新照院町41-1
電話:0570・07・4680
営業時間:17時~22時30分(最終注文)、土曜・日曜・祝日16時~22時30分(最終注文)
定休日:月に一度不定休
交通:JR鹿児島中央駅よりタクシーで約10分

取材・文/安井洋子 撮影/森本真哉
※この記事は『サライ』本誌2024年3月号より転載しました。

『サライ』2024年3月号の特集は『「ジャパニーズ・ウイスキー」新時代』。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店