1500種のウイスキーが揃う全国に知られる名店
『バー ジズ』

ウイスキーにスイートベルモットを合わせた定番のカクテル「ロブ・ロイ」。ウイスキーは「三郎丸Ⅲ」(https://serai.jp/gourmet/1175350)を使いスモーキーな味を引き立たせた。1300円。

小諸に全国のウイスキー好きに知られるバーがある。オーナー・バーテンダーの小山公一さんが平成8年(1996)に小諸で開店し、途中で佐久平駅近くに移転したが、令和2年(2020)に故郷の小諸に戻ってきた。

その間にシングルモルトを中心にボトルが増えていき、今では約1500種のウイスキーが棚を埋める。扉を開けると、壁を埋め尽くすボトルの数に圧倒される。

「ジャパニーズ・ウイスキーも200種程度揃えています。小諸蒸留所のシングルモルト(※単一の蒸留所の原酒で造られたウイスキー)の発売が待ち遠しいです」(小山さん)

長野県小諸市大手1-5-19
電話:0267・46・8115
営業時間:19時~翌1時
定休日:日曜(月曜が休日の場合は営業し月曜休業)
交通:JR、しなの鉄道小諸駅より徒歩約5分 12席。

島崎藤村ゆかりの温泉宿に泊まる
『中棚荘』

小諸に滞在した島崎藤村の定宿。10月~5月にかけては湯船にりんごが浮かび、甘酸っぱい香りに包まれる。

小諸周辺には、以前より日本酒の蔵元やワイナリーが多く存在し、そこにウイスキーの小諸蒸留所が加わり、一大酒生産地の様相を呈する。市内の温泉宿『中棚荘』の女将、富岡洋子さんはこういう。

「以前『バッカス街道・酔いよい巡り』という、近隣のワイナリーや酒蔵巡りのツアーを催したことがあります。小諸周辺はお酒好きの聖地ともいえます」

富岡さんは、泊まりに来た歌舞伎役者の中村梅雀さんの手ほどきでウイスキーに目覚めたという。

「梅雀さんがストレートでクイッと飲まれるので真似したら、これがけっこういけるんですよ(笑)。以来、ウイスキーはストレート派です」(富岡さん)

長野県小諸市乙1210
電話:0267・22・1511
チェックイン14時、同アウト11時
料金:1万4000円~(1泊2食付き。1室2名利用の1名料金)
交通:JR、しなの鉄道小諸駅より徒歩約20分 送迎あり。

※この記事は『サライ』本誌2024年3月号より転載しました。

『サライ』2024年3月号の特集は『「ジャパニーズ・ウイスキー」新時代』。

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店