新着記事

【ビジネスの極意】優秀な中途採用者を確保するために企業が行うべきこと 【ビジネスの極意】優秀な中途採用者を確保するために行うべきこと 今年こそ舌下免疫療法で、花粉症の根治を目指してみよう あなたは本当に花粉症?|花粉症の根治を目指す「舌下免疫療法」最前線 『野田版 桜の森の満開の下』画像提供:松竹 桜が彩る歌舞伎を愉しむ|古典からシネマ歌舞伎『野田版 桜の森の満開の下』まで さきいかと菜の花の炊き込みご飯 【管理栄養士が教える減塩レシピ】さきいかと菜の花の炊き込みご飯|さきいかでだしを取ろう 6代目スカイライン風のヘッドライトウォッシャーは、実際には水は出ないとのこと。6代目スカイラインに装備されていたアンテナも装備したいと考え、現在も必要なパーツを探しています。 【私のクルマ遍歴】「スカイライン」と「西部警察」は一生の憧れ。ついに『ER34』を『マシンRS』風の赤黒ツートンカラーに再塗装!(後編) サライ.jp世代ならば、すれ違ったら振り返ってしまう健一さんの愛車。その出会いと物語は【後編】で語ります。 【私のクルマ遍歴】『スカイライン2000GTターボ』を事故で失った後、本当に欲しかった『スカイライン2000RSターボ』を必死に探す(前編) 元号ものがたり~改元にまつわる珍談・奇談あれこれ【にっぽん歴史夜話14】 元号ものがたり~改元にまつわる珍談・奇談あれこれ【にっぽん歴史夜話14】 《儀式用宝飾水筒》 16世紀後半 トプカプ宮殿博物館蔵 トプカプ宮殿の華麗な宝物【トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプカプの美】 【娘の気持ち】理容師を目指したきっかけはしっかりとした両親の姿があったから。その進路に不安はなかった~その2~ 【娘の気持ち】理容師を目指したきっかけはしっかりとした両親の姿があったから。その進路に不安はなかった~その2~ 【娘のきもち】両親はともに理容師。休日に家族で過ごせない寂しさを忘れさせてくれたのは、祖父母の愛情だった~その1~ 【娘のきもち】両親はともに理容師。休日に家族で過ごせない寂しさを忘れさせてくれたのは、祖父母の愛情だった~その1~

サライ本誌最新号

住宅特集アンケート実施中です!

別冊付録「大人の逸品カタログ」商品はこちらから

ピックアップ記事

  1. クラシックなデザインに足を止める人が多く、常にギャラリーが絶えない初代クラウン(1955年~)

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

催し物

大人も楽しめる「字のない絵本」92歳にして現役の絵本作家、安野光雅の世界

取材・文/池田充枝

「ふしぎなさーかす」1971年 (C)空想工房 画像提供:津和野町立安野光雅美術館

 

国内外に多くのファンをもつ安野光雅(あんの・みつまさ)の作品展が開かれています。

安野光雅は、大正15年(1926)、島根県津和野町生まれ。幼少から絵が大好きな少年でした。

昭和14年、津和野を離れ山口県の宇部高等学校に転校、同20年4月に召集をうけ、同年8月15日に香川県王越村(現坂出市)で終戦を迎えました。同23年、代用教員として徳山市加見小学校に勤めました。昭和25年3月、美術教員として上京、玉川学園に赴任します。その後、教員の傍ら本の装丁などを手がけるうち、出版社の仕事が増えて教職を辞め、画家として独立しました。

「おおきなもののすきなおうさま」1972年 (C)空想工房 画像提供:津和野町立安野光雅美術館

昭和43年、文章のない絵本『ふしぎなえ』で絵本界にデビュー。その後、好奇心と想像力、独創性の豊かな作品を次々と発表します。『ふしぎなえ』『さかさま』『ABCの本』『旅の絵本』など多くが海外からも評価され、さまざまな国で出版されて多くのファンをもっています。

平成24年、文化功労者に選ばれ、現在も92歳の現役画家として活躍しています。

本展は、デビュー作の『ふしぎなえ』をはじめ、文字とことば遊びを描いた『ABCの本』『あいうえおの本』、世界各国を旅する人気シリーズ『旅の絵本』、そして近年の風景画まで約130点を紹介します。

「しぜんのくに」1976年 (C)空想工房 画像提供:津和野町立安野光雅美術館

本展の見どころを、水野美術館の学芸員、野口春花さんにうかがいました。

「安野光雅さんといえば、繊細でやさしい水彩画。幼い頃、絵本で親しんだ方も多いでしょう。そんな安野さんの絵本のなかには、一文字も文章がなく、絵をじっくり眺めることで多くの発見が生まれるものがあります。

例えば、本展での私の一押しの作品『もりのえほん』がそのひとつです。森の様子を葉の一枚一枚まで描いた緻密な風景画と思いきや、少し視点を変えて木々の空間などに注目すると、身近な動物の姿や輪郭がいくつも隠れていることに気づきます。ぜひ会場で探してみてください。

「もりのえほん」1977年 (C)空想工房 画像提供:津和野町立安野光雅美術館

そして、安野さんの代表作『旅の絵本』も絵のみで構成され、青い衣服の人物が、馬に乗って海外の美しい街や農村を旅する絵本です。本展で展示するイタリア編のうち、ヴェネツィアの場面では、ゴンドラに乗る人物や広場で憩う人々に紛れ、左上にシェークスピア『ベニスの商人』のナイフと秤を持つ男の姿が描き込まれています。青い衣服の旅人を見つけることはもちろん、こうした、物語や名画を連想させる姿を探すのも、この絵本の楽しいポイントです。

「旅の絵本Ⅱ(改訂版)イタリア編」2006年 (C)空想工房 画像提供:津和野町立安野光雅美術館

安野さんの作品は、大人も子どもも楽しめる、遊び心に満ち溢れたものばかりです。画業50年を超える安野さんの多彩な世界をお楽しみください」

心癒されるやさしい光景と遊び心溢れる仕掛け、会場で存分にご堪能ください。

【開催要項】
安野光雅のせかい 「ふしぎなえ」から「旅の絵本」
会期:2018年8月4日(土)~9月24日(月・祝)
会場:水野美術館
住所:長野県長野市若里6-2-20
電話番号:026・229・6333
http://www.mizuno-museum.jp
開館時間:9時30分から17時30分(入館は17時まで)
休館日:月曜日(ただし8月13日、9月17日、24日は開館)、8月17日(金)、9月18日(火)

取材・文/池田充枝

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. 《儀式用宝飾水筒》 16世紀後半 トプカプ宮殿博物館蔵 トプカプ宮殿の華麗な宝物【トルコ至宝展 チューリップの宮殿 トプ…
  2. 横山大観《蓬萊山》昭和23年(1948)足立美術館蔵 横山大観と日本画の錚々たる巨匠の作品を一堂に【日本画家のつながり…
  3. ル・コルビュジエ「サヴォワ邸」(1928-31年) 国立西洋美術館開館60周年記念 ル・コルビュジエ 絵画から建築へ…
  4. 「プーとコブタが、狩りに出て…」『クマのプーさん』第3章、E.H.シェパード、ペン画、1926年、V&A所蔵 (C)The Shepard Trust 世界で一番有名なクマ【クマのプーさん展】
  5. 二月堂縁起上巻(部分) 奈良・東大寺蔵 1200年を超える伝統行事の歴史【特別陳列 お水取り】
PAGE TOP