新着記事

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

マスク焼けが気になる今年。「日焼け止め」を塗るべきか、塗らざるべきか|薬を使わない薬剤師 宇多川久美子のお薬講座【第27回】

『Norman Granz' Jazz At The Philharmonic Vol.6』

「好き勝手」を楽しむ ジャム・セッションの聴き方【ジャズを聴く技術 〜ジャズ「プロ・リスナー」への道56】

“ながら視聴”でBGM化したテレビ。2人に1人が“聞き逃し”でストレス

新型コロナウイルスの影響で進路が変わる受験生多数!?|受験生への新型コロナウイルスの影響に関する調査

新型コロナの影響で進路が変わる? 入試を控える高校3年生の不安

ポークソテーシャリアピンソース

【管理栄養士が教える減塩レシピ】みじん切り、すりおろしで活性化! 旬のにんにくの栄養を逃さない調理法

サンブロックアンブレラ|遮光、遮熱に優れたアウトドア仕様の日傘

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)射手座~魚座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)獅子座~蠍座編

毎週月曜日更新!「ニャンコ先生の開運星占い」(6/1~6/7)牡羊座~蟹座編

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

【ビジネスの極意】IQが高い人が必ずしも成功するわけではない

通販別冊『大人の逸品』最新号はこちら

LINE公式アカウントでも記事を配信中

友だち追加

お気軽に友達追加してください

サライ本誌最新号(クリックで試し読み)

ピックアップ記事

  1. 大開口窓は開放感が得られると同時に、季節ごとの光と風を取り込むことができる。芝生は建物周辺の温度を下げることが期待でき、庭木は夏の日差しを和らげる効果がある。
  2. 勾配天井により天井高は最高4mを実現。1階と1.5階がゆるく繋がることで、人の気配を感じながら、個室で過ごす感覚が楽しめる。
  3. 居室は35~75平方メートル、と広めに設定され、多彩なタイプが用意される。高齢者の暮らしやすさに配慮した設計が特徴だ。写真は66平方メートルの部屋。

>>過去の記事へ

サライの通販

>>過去の記事へ

サライ7月号付録「筋トレチューブ」トレーニング動画公開中!

催し物

幽閉、洗礼、そして死…悲劇の女性 細川ガラシャの生涯を辿る

取材・文/池田充枝

橋本明治《ガラシャ夫人像》〔大正12年(1923) 島根県立美術館蔵〕

 

悲劇の女性、細川ガラシャが生きた時代とその生涯を辿る展覧会が開かれています。

時は慶長5年(1600)、関ヶ原合戦の直前、石田三成らが豊臣恩顧の大名から人質をとろうとして、徳川軍についた細川忠興の妻に大坂城入城を強要しました。しかし忠興の妻、玉はそれに従わず命を絶ちました。

玉は永禄6年(1563)、明智光秀の次女として生まれ、織田信長の命によって臣下の細川忠興に嫁ぎました。

天正10年(1582)、父の光秀が本能寺で信長を討った際、逆臣の娘として丹後に幽閉されますが、その後、秀吉のとりなしによって大坂の細川邸に戻りました。

この大坂で、玉はキリシタン大名の高山右近の影響でキリスト教の洗礼を受けます。洗礼名はガラシャ。熱心な信徒であったガラシャは、三成の軍勢に屋敷を包囲された中で、自殺を禁じているキリスト教の教義と忠興の妻としての信義とのはざまで苦悩したのち死を選びます。

戦国の貞女か悲劇の殉教者か、その波乱万丈の生きざまは、いまなお人々を惹きつけてやみません。

本展は、細川家ゆかりの名品を展示する永青文庫展示室の開室10周年を記念した特別展で、戦国乱世の桃山時代と華やかな桃山文化を時代背景として、ガラシャの動静を示す歴史資料やゆかりの品々、約100点を一堂に会します。近世から現代まで語られ、描かれ続けてきたガラシャの人物像の歴史的変遷も併せて紹介します。

忠興愛刀《刀 銘 濃州関住兼定作》〔室町時代(16世紀)永青文庫蔵〕

《ガラシャ消息》〔桃山時代(16世紀) 熊本県立美術館蔵〕

本展の見どころを、熊本県立美術館の学芸員、山田貴司さんにうかがいました。

「細川ガラシャを主役とする大型の特別展は、全国的にみても昭和57年(1982)以来、じつに36年ぶりで、熊本で歴史上の女性を取り上げる展覧会はめったにないことです。

キリシタンとしてガラシャを描いた絵としては最初期のものといわれる日本画の巨匠・橋本明治の《ガラシャ夫人像》、室町末期の関を代表する刀工・兼定の銘のある忠興が晩年に愛用した「歌仙兼定」、本能寺の変後も生き残った甥に送ったガラシャの手紙、豊前小倉の南蛮寺にあったともいわれる裾の広がりがヨーロッパの教会の鐘にそっくりな《九曜紋鐘》、上陸したカピタンとその一行を迎える聖職者やポルトガル人を描いた《南蛮屏風》、など貴重な作品群100点が皆様をお迎えします。ぜひ会場に足をお運びください」

《九曜紋南蛮鐘》〔桃山時代(17世紀)永青文庫蔵〕

国指定重要文化財《南蛮屏風》(右隻)〔桃山時代(16-17世紀)南蛮文化館蔵〕展示期間8月4日~8月26日

熊本地震復興に祈りを捧げるかのような橋本明治の《ガラシャ夫人像》、心打たれます。

【開催要項】
特別展 細川ガラシャ
会期:2018年8月4日(土)~9月24日(月)
会場:熊本県立美術館
住所:熊本市中央区二の丸2番
電話番号:096・352・2111
http://www.museum.pref.kumamoto.jp/
開館時間:9時30分から17時15分まで(入館は16時45分まで)
休館日:8月6日(月)、20日(月)、27日(月)、9月10日(月)、18日(火)

取材・文/池田充枝

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で

関連記事

  1. C.W.ダウニー《街着姿のサラ・ベルナール》1902年 個人蔵 ミュシャやロートレックのモデルになった、フランスのミューズをめぐ…
  2. 重要文化財 佐竹本三十六歌仙絵 小大君(部分) 鎌倉時代 13世紀 奈良・大和文華館 【展示期間:11月6日~11月24日】 空前絶後! ばらばらになった幻の歌仙絵が京都に集結【[特別展] …
  3. 「黄瀬戸竹花入」 荒川豊蔵 昭和33年(1958) 愛知県陶磁美術館 (川崎音三氏寄贈) 昭和の陶芸家に見いだされて世に広まった、美濃焼の全貌に迫る【黄瀬…
  4. 《麗子肖像(麗子五歳之像)》1918年10月8日 東京国立近代美術館 制作年順に並べることで発見できる、岸田劉生の新たな魅力【没後90…
  5. 「円山・四条派」とは何か? その全貌に迫る【円山応挙から近代京都…
PAGE TOP