日々の仕事や生活が忙しいと、見失いがちになる「人生の目標」。マネジメント課題解決のためのメディアプラットホーム「識学総研(https://souken.shikigaku.jp)」では、「人生の目標」を持つ意義や目標の立て方のポイントについて解説します。

* * *

みなさんは「人生の目標」はありますか? 具体的な目標が頭に思い浮かぶ人もいれば、これといった目標がない人や、「そもそもどうやって目標を立てればいいのかわからない」という人もいるかもしれません。

人生において「目標」はとても重要な役割を果たします。人生の目標がない人は、無気力になってしまったり、生きる意味を考えすぎてしまって空回りしてしまいます。

人生には目標が必要なのか?

まずはそもそも人生の目標とはなにかを考え、その後、目標がある人とない人の違いについて見ていきます。

そもそも人生の目標とは

そもそも「人生の目標」とは何なのでしょうか。人生の目標には、スケールが大きいものから小さいものまで様々なものが考えられます。

例えば、スケールの大きい話で言えば、「幸福な家庭を築きたい」というものがあります。たとえ今結婚していない状態でも、「幸せな家庭を作る」ことを目標に、日々を生きている人は多いでしょう。

「仕事で出世をする」と言うのも立派な目標でしょう。仕事は人生の多くを占めるものですし、その中で具体的な目標を見つけ出すことができれば、それに向かって精進することができます。今の会社の中で地位を上げていくのもそうですし、「起業して成功させる」「社会に貢献する」という目標もあるでしょう。

もちろん、人生の目標と言うものは、スケールの大きい話だけではなく、趣味やレジャーの中に見出すこともできます。「どうしても仕事の中で目標を見つけられない」という人は多いでしょう。

例えば、サッカーが好きな人は、大会を主催して色々な人と交流してみたり、サッカーをテーマにしたYouTubeチャンネルを作ってみても良いでしょう。特に、YouTubeは具体的な数字で勝負をする世界なので、色々な目標を立てやすい趣味でもあります。走ることが好きであれば、マラソンに挑戦してみるのも良いですね。

このように、人生の目標は人生全体に関わる目標でも良いですし、日常のささいなことに関する目標でも構いません。

目標がある人とない人の違い

それではこれまでの話を踏まえて、目標がある人とない人の違いについて見ていきましょう。大雑把な話をすると、両者は「時間の使い方」や「目的意識」が異なっています。

目標がある人は、ゴールがはっきりしているので、そこから逆算して目標を達成するための戦略を立てていきます。当然ですが、目標がない人と比べて、しっかりとした時間の使い方ができます。

また、目標がはっきりしていると、どのような失敗でも、「自分の目標を達成するための経験」と割り切ることができるのです。

人生の目標が必要な理由とメリット

それでは次に「なぜ目標が必要なのか」ということと、「目標を持つメリット」について見ていきます。それに加えて「目標を持つことは大事ですが、目標に執着しすぎるのはよくない」という点についても触れていきます。

人生の目標を持つ必要性

それでは、まず目標を持つ必要性について見ていきます。まずは何よりも「生き生きとした人生を送れる」という点です。

それから、目標を持つことによって、いろいろな体験をすることができ、人間としての魅力が磨かれていきます。目標を達成するためには、多少のリスクを背負ってでも行動しなければなりません。そこで、人間はいろいろな体験をし、自分の糧にしていくことによって、前へ前へと進んでいくのです。

さらには、目標をしっかりと持っておくことによって、小さなことに悩まなくなります。目標を持つことによって、中長期的な視点が養われるため、「自分は何をすべきなのか」について悩みにくくなるのです。

人生の目標を持つメリット

次に目標を持つメリットについて見ていきます。前の項と若干重複するところもありますが、今までの内容を総まとめする形で、「人生の目標を持つとどんなメリットがあるのか」について具体的に見ていきます。

まずは「時間を有意義に使える」という点です。目標を持つことによって、そこから逆算して人生設計をすることができるので、「自分が今何をすべきか」ということがはっきりしており、時間を有意義に使うことができます。

そして、行動力が高まるというメリットもあるでしょう。「行動力」は人生において最も重要な力の一つです。目標を持つことによって、その目標を達成するための行動を自分に課すので、自然と行動力あふれる人間に成長していくことができます。

また、「達成感が継続的に味わえる」というのも大きなメリットです。目標は一気に達成するものではなく、毎日コツコツと少しずつ進めていくものです。こうした小さな達成感を積み重ねることによって、モチベーションを失わずに日々を生きていくことができます。

目標を立てることによって様々なメリットを享受することができ、「結果的にポジティブになれる」というのも目標設定の魅力です。何事をするにおいても、当事者の精神状態はかなり重要な要素になります。自分に自信が持てるようになれば、自然と前向きな気持ちになり、自分の行動にも良い影響を及ぼします。

人生の目標に執着しすぎるのはデメリット

さて、ここまで目標を設定することの重要さを解説していきました。しかしながら、それに執着しすぎるのも良くありません。

「人生の目標」と言うのは確かに大きな存在です。しかし、人生というのは、日々のささいなことの積み重ねによって作られています。そうした細かいことをないがしろにして、大きなものばかり見ていると、いずれ予想外のことに足をすくわれることになります。

それから、人生の目標というものに価値を置き過ぎると、それが達成できなかった(または達成できなさそうな状況に陥った)場合、「価値のない人間だ」と自分を責めてしまうことにつながります。確かに目標設定は大事なのですが、あくまでも目標は目標として、それに執着しすぎないようにしましょう。

自分なりの人生の目標を見つける方法。次ページに続きます

1 2

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店