血液型診断に興味のある方は多いと思います。マネジメント課題解決のためのメディアプラットホーム「識学総研(https://souken.shikigaku.jp)」では、血液型別の気質やリーダーシップについて解説しています。リーダーとしての資質を高める参考にしてください。

* * *

血液型によって、その人の大まかな性格や気質が分かる血液型診断というものがあります。

本記事では、血液型ごとの基本的な気質やリーダーシップの特徴について詳しく解説していきます。血液型ごとの著名なリーダーや、リーダーシップを発揮するときの注意点についても紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

ただし、血液型ごとの特徴はあくまでも仮説です。それぞれの血液型の気質や傾向については科学的な確証はありません。個人によってそれぞれ性格や気質は異なることを認識しておきましょう。

各血液型の基本的な気質

A型の人は几帳面、B型の人は気分屋など、基本的な気質は血液型によって異なります。ここでは、それぞれの血液型が持つ基本的な特徴や気質について見ていきましょう。

A型

A型の人は、一般的に神経質・几帳面などと言われています。その他にも、以下のような特徴があります。

・真面目
・責任感が強い
・心配性
・サービス精神旺盛

A型の大きな特徴は、責任感が強く、真面目にコツコツと計画的に行動できることです。また、次のような傾向を持つ人も多いでしょう。

・ルールや秩序を守る
・常識を重視する
・羽目を外さない
・変なことをして世間から注目されないようにする

A型の人は周囲に対して細やかに気を配り、思いやりにあふれ、協調性を発揮することでトラブルを防ぎます。さらに強い責任感や慎重さから完全なものを求めようとする完璧主義の人もいるでしょう。

時には完全なものを求めるがあまり、考えを周囲の人に押し付けてしまって、口うるさいと煙たがられることもあります。

B型

B型の人は、一般的にマイペース・気分屋・飽きっぽいと言われています。以下のような特徴を持つ人も多いでしょう。

・好奇心旺盛
・こだわりが強い
・誰にでも心を開く
・自分の世界観がある
・裏表がない
・楽天的

B型の大きな特徴は、マイペースな気分屋であることです。自分のペースで行動することを好み、拘束されることを嫌がります。自分勝手な部分もあり少し変わった人と思われるケースもあるかもしれません。

また、楽天的で裏表がなく、誰にでも心を開くこともB型の人の傾向です。好奇心旺盛で興味を持ったことに対しとことんこだわって追求していくため、独自の世界観を持っている人もいます。

O型

O型の人は、大ざっぱ・社交的などと言われています。その他の特徴は以下のとおりです。

・自己主張や自己表現欲が強い
・楽観的
・目的指向性が強い
・ロマンチスト

社交的で細かいことを気にしないのがO型の人の傾向です。自己主張や責任感が強く、正義感に溢れており、頼られると放っておけない性格のため、周囲から慕われることも多いでしょう。

目的がないときはのんびりしていますが、人に注目されたり頼られたりすると、目的に向かってひたすら突き進みます。コミュニケーション能力が高く、交友関係は広いのですが、その一方で人と深く関わるのはあまり得意ではありません。

夢心地な空想や理想を求めるロマンチストでもあるO型は、人を喜ばせるためのサプライズを好みますが、状況を冷静に判断する現実主義の一面もあります。

AB型

AB型の人は、合理的・天才肌などと言われています。その他、以下に挙げるような特徴もあります。

・冷静に物事を判断する
・独りよがり
・ミステリアス

AB型の人は何かにのめり込むことが少なく、無駄なことを嫌い、ドライに思えるほどの合理的な考え方を持つことが多いと言われています。

人当たりはよいものの、他人にあまり興味がなく、人との付き合いに距離を置く人も多いでしょう。つかみどころがないため、ミステリアスだと感じる人もいるかもしれません。

物事を冷静に判断して行動することや、独特な思考パターンをもっていることもAB型の特徴です。どのようなことでも問題なくこなすため、天才肌であると思われることもあります。

どのようなリーダーになる? 血液型別リーダーシップの傾向。次ページに続きます

1 2 3

 

関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
5月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店