どのようなリーダーになる? 血液型別リーダーシップの傾向

どのようなリーダーになるかは、血液型によっても傾向があると言われています。具体的にはA型の人はチーム全体をまとめて計画的に引っ張っていくタイプ、B型の人は独創的な発想を重視するタイプなどです。

また血液型ごとにリーダーとして注意すべきポイントも異なります。ここからは血液型別のリーダーシップの傾向について解説していきます。

A型

A型のリーダーは、コツコツと真面目に行動することでチームを引っ張っていく存在です。計画的に物事に取り組むことでチーム全体をまとめ、自分の信念を貫き行動する姿は、チームにとって頼もしい存在となります。

困ったときに相談すると、親身になって受け止めてくれます。また辛抱強く対応してくれるため、責任感の強い頼りがいのあるリーダーとして活躍してくれるでしょう。

A型リーダーが注意しておきたいポイント

A型のリーダーが注意しておきたいポイントは、頑固になりすぎてしまうことです。

A型の人は、ルールに忠実に行動できることから、「こうあるべき」という考え方を持っており、表面的には協調性があっても、筋が通らないことに対してなかなか考えを変えようとしません。

また、どのようなことでも真面目にコツコツと行動できるため、「みんなのために貢献した」という気持ちになりやすく、独りよがりになる傾向があります。チームの和を乱さないように意識しなければなりません。

著名なA型リーダー

A型であると言われている著名なリーダーには、以下に挙げるような人がいます。自分の信念を貫いた、有名な政治家が多いようです。

・佐藤栄作(政治家)
・小泉純一郎(政治家)
・福田康夫(政治家)
・エイブラハム・リンカーン(アメリカの政治家)
・ドナルド・トランプ(アメリカの政治家)

B型

B型のリーダーは、周りの人が思いつきもしないような斬新なアイデアを好み、チームワークよりも独創性を重視するタイプです。

好奇心旺盛でこだわりも強く、優れた才能を存分に発揮します。誰とでも気さくに話せる人が多いため、コミュニケーション能力の高いリーダーとして活躍するでしょう。

B型リーダーが注意しておきたいポイント

B型の人は気分屋でマイペースな傾向にあるため時間にルーズであったり、楽観的でけじめがなかったりします。独自の世界観の中でこだわりが強すぎて、「感覚がずれている」「自己中心的」と思われることもあるかもしれません。

直感的に行動するタイプでもあるので、突然方針を変えてしまい、周囲の人が困惑することもあります。チームメンバーへの相談や説明を細かく行うように心掛けましょう。

著名なB型リーダー

B型であると言われている著名なリーダーには、以下に挙げるような人がいます。

・西郷隆盛(軍人、政治家)
・伊達政宗(戦国大名)
・田中角栄(政治家)
・安倍晋三(政治家)

行動力があり柔軟な思考を持った、有名な政治家や武将が多いようです。

O型

O型のリーダーはコミュニケーション能力に優れ、面倒見もよいので、チームメンバーから頼られる親分肌タイプです。

目的達成への意欲が強く、どのようなときでもポジティブに考え、責任感を持って行動しようとします。さまざまな意見や情報を合理的に分析し、具体的に物事を判断することでもリーダーシップを発揮するでしょう。

O型リーダーが注意しておきたいポイント

O型の人は人から頼りにされることに喜びを感じるので、自分のことを後回しにしてしまいがちです。時には周りにいる人を頼ることもリーダーとして大切です。

また、細かいことを気にせず、物事に対してルーズな面があるため、評判を落としてしまわないよう注意しましょう。

著名なO型リーダー

O型であると言われている著名なリーダーには、以下に挙げるような人がいます。

・吉田茂(政治家)
・池田勇人(政治家)
・中曽根康弘(政治家)
・豊臣秀吉(戦国大名)
・ジョージ・ブッシュ(アメリカの政治家)
・ロナルド・レーガン(アメリカの政治家)

コミュニケーション能力が高く、ユーモアにあふれた人が多いようです。

AB型

AB型リーダーは物事を冷静に判断して分析することが得意な、バランス感覚の優れたリーダーです。的確な指示を出し、どのようなことにも対応できる高い能力は、チームメンバーから頼りにされるでしょう。

AB型リーダーが注意しておきたいポイント

AB型の人はチームよりも個人で動くことを好むため、率先してリーダーになろうとはしません。しかし、ひとたびリーダーとして選ばれたら、持ち前の分析力と優れたバランス感覚でチームを引っ張っていきます。

ただし、独特な思考パターンを持つ天才肌のAB型は、人にうまく説明することが苦手です。相談してきた相手に対して悪気なく、ズバッと切り捨てるような言い方をしてしまうこともあります。

チームのメンバーから冷たい人という評価を受けてしまわないよう注意しましょう。

著名なAB型リーダー

AB型と言われている著名なリーダーには、以下に挙げるような人がいます。

・橋本龍太郎(政治家)
・宮澤喜一(政治家)
・岸田文雄(政治家)
・石原慎太郎(政治家)
・ジョン・ケネディ(アメリカの政治家)
・バラク・オバマ(アメリカの政治家)

バランス感覚がよい政治家が多いようです。

血液型ごとの傾向を知ってリーダーシップを発揮しよう。次ページに続きます

1 2 3

 


サライ公式通販人気ランキング


関連記事

ランキング

サライ最新号
2024年
3月号

サライ最新号

人気のキーワード

新着記事

ピックアップ

サライプレミアム倶楽部

最新記事のお知らせ、イベント、読者企画、豪華プレゼントなどへの応募情報をお届けします。

公式SNS

サライ公式SNSで最新情報を配信中!

  • Facebook
  • Twitter
  • Instagram
  • LINE

小学館百貨店Online Store

通販別冊
通販別冊

心に響き長く愛せるモノだけを厳選した通販メディア

花人日和(かじんびより)

和田秀樹 最新刊

75歳からの生き方ノート

おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店
おすすめのサイト
dime
be-pal
リアルキッチン&インテリア
小学館百貨店